※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰やんま
子育て・グッズ

2歳の息子がプレ幼稚園に通う予定で、里帰りして試験と被らないか心配です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

2人目の時期について悩んでいます。
今、2歳の息子がおり今年からプレ幼稚園に通わせる予定です。
プレに通いながら里帰りされた方はいますか?
試験と被ってしまう場合、考慮して頂けましたか?

近くに頼れる親族はおらず、実家がかなり遠いので出来れば里帰りしたいと思っています。
幼稚園にも確認しようと思っていますが、同じような経験のある方のお話を聞きたいです😊

コメント

まま

プレに入会しながら里帰りしました!
が、コロナで中止になり9月からプレが始まったのですが10月出産だった為里帰り(県外)していて、自宅に戻ってきてやっと!12月からプレに通えるようになりました🤣
なので、入会はしたもののプレに通う前に入園願書を提出した感じです😅
プレの意味....って思いましたが、行けてはなかったけど入会はしていたお陰で優遇され入園が決まりました!

• まま

まま

プレが5月開始だったのですが、5〜8月までは中止になりました🥲

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰やんま

回答ありがとうございます😊
    コロナでプレの延期、大変でしたね😭💦
    プレ中でも里帰りされている方がいて少し安心しました!💓
    10月11月あたりに面接がある自治体が多いと思うのですが、ままさんの幼稚園は願書の提出だけで大丈夫だったのですか〜?

• 1月16日
  • まま

まま

認定こども園だからなのか、息子が行く幼稚園はちょっと変わってて、入園願書を取りに行った際願書の中に優先事項記入用紙って言う園独自の書類があってそれをまず先に提出するのです。
    それを元に入園が確定します。
    兄弟がいたりプレに行ってる子がまず優先されてそのあと残りの定員の数だけ一般応募から決まるみたいなのですが、プレに入会していた為優先事項記入用紙を提出した時点で入園が確定します。そのあとに願書提出がありました。

なので、入園願書を提出するときにはもう入園が確定してる感じです。
    ただどの程度成長かなどみる面談はあるので、入園願書提出の際は子供同伴で行かないといけないので1日母に子供は任せ、上の子と日帰りで幼稚園に行きました😂

こんな感じなので普通の幼稚園とはちょっと違うかな?と思うので参考にならずすみません🙇‍♀️

• 1月16日

詳しく教えて頂きありがとうございます😊🙏
    プレに入ってる時点で、入園が確約されているのはとても嬉しいですね!やはり面接は同伴でしたか...
    私もプレ幼稚園が決まったら確認してみようと思います☺️ありがとうございます💓

• 1月17日
さとぽよ。

去年からプレに通っています。
入園前に出産予定で1ヶ月くらい休園する予定です。
ちょうど願書配布の10月の時期に園長先生に休園出来るか相談しました。
願書配布、願書提出、面接、制服採寸は毎年自治体で決まっているのでもし入院、出産に重なってしまったら、郵送や日にち替えていただけると聞きました。

回答ありがとうございます💓
    もうすぐご出産なんですね〜😆✨
    がんばってください♡
    日にちの変更など対応して頂けたんですね!それだと安心ですね!
    わたしの気になっている園も話を聞いて貰えたらいいなと思います☺️

• 1月16日