※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
家事・料理

3人家族の方、1ヶ月の食費どれくらいですか?(外食費含めず)うちは元々…

3人家族の方、
1ヶ月の食費どれくらいですか?
(外食費含めず)

うちは元々は3万5千円と決めて、現金をおろしています。

しかし最近は、それじゃ全然足りなくて4万を余裕でこえてしまいます😅

コロナで夫が完全リモートワークで3食家で食べるし、

1歳7ヶ月の娘もとてもよく食べてくれます🤣

あと比較的物価?スーパーの野菜などは高い地域に住んでいます。

4万くらいが普通なのか、
いやいや3人で4万は多いよ!なのか...

3人家族の皆さんどうですか?

コメント

リリーシャルロット

同じく物価髙いです💦
うちも、4万超えてます。
週に1回まとめ買いで8000円くらい(32000円程度)
あとは、生協で1ヶ月15000円くらいです。
ほかに、お米代を入れたら50000円超します😱💦

土日のランチは、だいたい外食か出前です。

  • ひよこママ

    ひよこママ

    うちと似てます!私も週1まとめ買いです。
    土日のランチもUberとか頼んじゃってますが、さすがにやばいと思い最近は軽く作るようにしました😭
    私は田舎育ちなので都会の物価の高さに驚いてます🤣

    • 1月15日
®️®️

外食費・調味料・お米などまで含めてしか計算してないのですが、月4万円です。

食材は出来る限り安いもの(安売りや値引き品)しか買わないようにしています。
そこがそもそも高いとなると、外食抜きで4万円は仕方ない気がします。

  • ひよこママ

    ひよこママ

    外食費入れて4万すばらしいです😭
    週1しか買い物に行かず、あらかじめ献立を決めていくので、安い高いに限らず買ってしまってます😭💦

    • 1月15日
  • ®️®️

    ®️®️

    今回はクリスマスと正月が被っていて大幅に超えましたけどね(笑)

    献立決めていくと高かろうが材料が必要になりますから、買ってしまいますよねー!
    私はそれ思い切ってやめました。
    安い物をカゴに入れながら「これとこれでこれ作れるな」とか「メインが最低限これだけあれば使用用途不明の食材もなんとか適当に使えるかな」とか考えて買うようにしています。
    (何も考えてない時もありますw)

    冷蔵庫を見て、適当に組み合わせて、使う、、、って感じですね。

    あとは「○○を作るからこの食材!」というような固定概念を捨てること。

    ナポリタンはこの具じゃないと!とか、決めない。
    味がナポリタンなら具がなんだろうがナポリタン!(笑)

    • 1月15日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    まさしくその通り!で、献立通りのものをポイポイかごに入れちゃってます🤣
    その場で考えれればいいんでしょうが、もともと料理はそんなに得意なほうではないので、決めてから買い物に行っちゃってます😅

    • 1月16日
  • ®️®️

    ®️®️

    私も料理得意じゃないです(笑)
    むしろ苦手分野です、、、

    迷ったらクラシルで使いたい食材を入れて検索し、いくつか良さげなものを保存しておいてます(笑)

    • 1月16日
lovexxx

我が家はだいたい2万円以内に収めてます!

米代なしですが。

  • ひよこママ

    ひよこママ

    2万以内!😲4歳のお子様がいるのにすごいですね!
    お米代かからないのは、大きいですね😭羨ましいです

    • 1月15日
みぃー

外食込みで5万近くかかっています。
外食なしで4万くらいです。

  • ひよこママ

    ひよこママ

    やっぱりそれくらいかかってしまいますよね😭
    うちも外食費入れたら5万は超えてます...
    怖くて計算したことないですが...🤣

    • 1月15日
deleted user

3万5千円です😊

食材・調味料 2万5千円
お米2千円
酒8千円
(毎晩飲むので削れません笑)

  • ひよこママ

    ひよこママ

    お酒代入れて3万5千円すごいです!
    うちは夫婦2人ともお酒飲まないんですが😭
    お酒飲んでたら、大変な金額になるかとしれません🤣

    • 1月16日
まーぼ。

スーパー、薬局 で、4~5万前後です。薬局で、小物のほか、食材とか買ってるので。

ゴルゴンゾーラ

外食やテイクアウト、米込みで5〜6万いきます!
スーパーには2日に一度買い物に行くので、安い食材みつけては献立考えてます!