※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
住まい

北海道など寒冷地で一戸建ての冬の暖房費教えてください!都市ガス、プロ…

北海道など寒冷地で一戸建ての冬の暖房費教えてください!
都市ガス、プロパンガス、オール電化なのか、
家で過ごしていることが多いか少ないかも知りたいです。

マイホームほしいですが、ローンのほか暖房費と固定資産税がさらにかかってくるのがネックです😨
いまのアパートでは灯油代6000円台で住めていますので‥

モデルハウス見に行くことがあるのですが、パネルヒーターは少し邪魔そうにも見えるし、1日中使ってない部屋もつけっぱなしはなんだかエネルギーの効率が悪そうだし、オール電化のところは脱衣場の給湯器?がめちゃめちゃデカかったり、全館床暖房は我が家にはコストがかかりすぎるし、、
住宅の暖房設備って今よりもっとアップデートされる時代こないのかな?とも思います💦

コメント

モグ

北海道ではないですが雪国、寒冷地にオール電化+太陽光搭載の家に住んでます!
暖房機はエアコンのみ(しろくまくん)ですが、アパート時代(プロパン+灯油+電気)よりも安いです!
去年は雪が降る回数がかなり少なかったのでアパートの頃よりも1万円は安かったですし、冬でも売電利益もありました!
今年は雪ががっつり降って太陽光パネルが隠れてるので、売電や自家消費はできてません😭
ですが、アパート時代の電気代とほぼ一緒です!
しかも、アパート時代にはなかった食洗機やドラム式の洗濯乾燥機もガンガン使ってますし、毎日お風呂も沸かします!
今育休中で家にいるので日中も電気は使ってます!
夏に至ってはもう、光熱費かかってません🤣笑
売電収入のほうが倍近くあります!

給湯器とはエコキュートのことですか?
エコキュートは基本、外に設置するので家の中にはないですね😊✨

• ママリ

ママリ

横からすみません💦
    北海道で建築中ですが、北海道はエコキュート家の中に置くんです。それで1マス埋まってしまうのが難点です😱
    とは言え、床暖房&太陽光が決め手で建ててます😊
    (もしかしたらハウスメーカー同じな気もします…!)

• 1月16日
  • きつね

きつね

太陽光で売電すごいですね!
    太陽光設置の初期投資はおいくらくらいでしたか、、?

• 1月16日
  • モグ

モグ

北海道ではエコキュート、家の中なんですね!!
    それは場所とりますね💦
    はじめて知りました😭
    東北住みで雪多いですがそんな違いがあるとは!

うち、床暖はないんですよー💦
    そして東北にだけある地元HMなのでたぶん違うと思います…

• 1月17日
  • モグ

モグ

太陽光は具体的には覚えてませんが、4キロちょっとで100万弱だったと思います!
    私が建てたHMは太陽光そのものの代金だけで施工費は無料だったので比較的リーズナブルに乗せられました!
    なので売電価格からすると約7年で元が取れる計算です!

ウチはプロパンガスの地域なのでガス代がかなり高くて…
    なのでオール電化に決めました!

• 1月17日
ママリ

北海道住みです。
お風呂や給湯、料理に使うガス台など熱源は都市ガスのオールガスで、暖房はパネルヒーターのみです。
先月から今月にかけてはとても寒くて家にずっといましたが、16000円ほどです。
あまりパネルヒーターを邪魔だと思ったことはないですよ😊使わない部屋などはメモリを下げておくと無駄に温度上がらないです!
ちなみに、我が家は日当たりが良いので真冬でも天気さえ良ければ暖房消してたりもしますよ!
主人はテレワークですし、私は今は専業主婦なので常に家に人がいます。

• きつね

きつね

パネルヒーターは電気ということですか?
    日当たりのいい暖かいおうち憧れます✨

• 1月16日
  • きつね

きつね

すみません、オールガスということは暖房もガスですね💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうです!暖房のパネルヒーターもガスです!わかりにくくてすみません💦
    ちなみに、電気代は1万円弱くらいです😊
    日当たりと、都市ガスのおかげで光熱費は戸建ての割には抑えられてる方かな?と思います😊

• 1月16日
  • きつね

きつね

安く抑えられていますね!!
    このくらいの光熱費で抑えられていたら安心です!
    ちなみに、吹き抜けはないですか?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

吹き抜けはありません!でも、トイレとか全ての部屋にパネルヒーター付いてます😊

• 1月16日
のん

実家は灯油暖房で最大月五万と言ってました。

我が家は都市ガスで給湯と暖房がガス、大体1〜2万です。
最大三万まではいかないかんじです。

北海道はオール電化にすると北電しか選択肢がなくて高いです😂
北電は全国一料金が高いので、できれば電気以外を考えたほうがいいと思います。

• きつね

きつね

北海道はオール電化高いのですね💦💦
    3万超えないのであれば安心です!

• 1月16日
  • のん

のん

都市ガスも、そもそも基本料金が3000円で、暖房使うと暖房の基本料が3000円とられるので6000円の基本料になったかと思います。
    なので冬場7000円以下にはどう考えてもならないですね😅

• 1月17日
  • きつね

きつね

基本料金設定されているのですね!
    やっぱり都市ガスの物件がいいですが、検討してるハウスメーカーはオール電化が標準です😢

• 1月17日
むー

北海道道北の内陸地に住んでます。
築3年、パネルヒーター、都市ガス、エコジョーズ、調理はガスコンロ使用、冬場はお風呂お湯はり、夏場はシャワーです。

・暖房使用しない・エアコンつけない→ガス2千円前後、電気5千円前後
・暖房使用しない・夏場暑くてエアコン使用→ガス2千円前後・電気8千円~1万円
・暖房のみ使用→電気8~1万円、ガスMAX3万2千円

↑大体こんな感じです!
エコジョーズの本体はうちの10キロ縦型洗濯機の半分くらいの薄さで、高さが1.5倍くらいで、隅にあるのでそんなにサイズは気にならないです。

私はパネルヒーターは邪魔とは感じず、濡れた靴や手袋を乾かしたり、ハシゴ型のヒーターにはハンドタオル等を干せて便利です。

• きつね

きつね

私も道北の内陸地です!
    はしご型ヒーターにバスタオルかけておいて温めておくのいいですよね✨
    やっぱり都市ガスいいですね!

• 1月16日
ズーマ🔰

札幌に住んでいます!

都市ガスです!

調理もガスで、吹き抜けで、家に居ても居なくても24時間パネルヒータつけて、毎日湯船にお湯を沸かしています。

エアコンは、冬は使用せず、パネルヒータのみです。

冬は、ガス代が大体、1万6千~7千くらいです!

夏に比べて1万弱高くなっています。

日当たりがいいので、パネルヒータの設定は、一番低くしています。

使用していない部屋は、温度下げています!

冬は、暖かく快適ですが、パネルヒータは、不凍液の交換でうちの場合は、5年に1回3万弱お金がかかります!

義弟の家は、床下にパネルヒータを入れる設計で、見た目はすごくいいですが、冬が寒いと言ってました(>_<)

エコショーズですが、本体は、玄関の所に収納扉がある場所がありそこに入れていて、冬は、そこにジャンパーをかけておくとほんのり温かくて良いです^^笑

• きつね

きつね

札幌の冬でガス代そのくらいで済んでいるのはいいですね!
    家の気密性のよさも関係しているのでしょうね🤔

• 1月17日
  • ズーマ🔰

ズーマ🔰

気密性はかなりいいと思います!来客が来ると、床暖?って言われるので、そのくらい、部屋全体が暖かいです!

あとは、太陽が移動しても1日中、どこかの窓から日が入ってくるので、それも暖房費の軽減に繋がっているのかな?っと思っています^^

日当たりをしっかり見てくれる設計士さんだといいですよね!

• 1月17日
  • きつね

きつね

やっぱり性能大事ですね!!
    部屋全体暖かいのはいいですね✨いまのアパート床がスケートリンクみたいに冷たくて🥲
    日当たり重視して建てたいです!

• 1月17日
genkinominamoto

プロパンガスの回答がないようなので参考までに…

先程ちょうど検針票来ていて43000円でした。ひー😅💦
都市ガスは半分以下なのでやっぱりプロパンは倍ですね。
給湯暖房全てガスのパネルヒーターなので、暖房の設定は真ん中より下にしてますが暖かいです、少し肌寒く感じたらファンヒーターも使ってます!
ストーブの方が暖かさが違いますね💡

パネルヒーターは他の方が言うように乾かしたい時は便利だけど、パネルヒーターを塞ぐように家具を置くと輻射熱の効果が弱まるので
配置に限界があるのと模様替えはしづらいなぁと感じます🥺
そう考えると床暖房っていいですよね。
熱源は都市ガスか灯油にするべきです!うちは建売なので選べませんでしたが、もう少し考えて購入すれば良かったー😇

• きつね

きつね

プロパン、たかいですね😭
    前のアパートがプロパンで、すごく高かかったです💦
    パネルヒーターにそのデメリットあるんですね!

• 1月21日