※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

もうすぐ1歳の離乳食献立についてです。いまだに、ほぼ、野菜単体の冷凍…

もうすぐ1歳の離乳食献立についてです。

いまだに、ほぼ、野菜単体の冷凍ストックを混ぜ合わせてチンしてあげています。
出汁系も25mlずつに冷凍しているので、したい味に合わせて一緒にチンです。

また、メニューについても、3食のうち2食が、主食にタンパク質野菜を混ぜ込む麺類や、雑炊風のいわゆるワンプレート離乳食ってこともザラです。
余力があればらそこにつかみ食べ食材を添えます。

○質問は
ワンプレート離乳食ばかりで子供の今後の食に影響がでないか?
単体フリージングを混ぜて、後から〜風とする方法を続けていて大丈夫か?
です。

皆さんお料理したものをストックにしている方が多くてすごいです。
なかなか、お料理仕立てにするのが私にはハードルが高く。
そう思うのは、一食にどれくらいあげたら良いかわかりにくいのと、同じ鍋で作れないので手間が増えると思っているからです。(味付けなし単体なら、炊飯器で一発なので。)

もう少ししたら、大人のメニューからの取り分けにも挑戦してみたいので、質問の回答の他にも、何かコツや、いい方法ありましたらご教授ください!

コメント

ママリ

私も最近までインスタを見てて、みんなすごいな!がんばらなきゃ!と律儀にいろいろ作ってやってましたが、最近ママ友や義母の話を聞いてだいぶ楽なご飯になりました。

朝は、
洋食★パン系orパンケーキorオートミール+フルーツヨーグルト
和食⭐︎ご飯+味噌汁+納豆or魚 

昼は、
作り置き活躍するときです!
具沢山チャーハンor雑炊+ハンバーグ系+手掴み野菜
うどんやパスタ、BFのときもあります!

夜は昼の残り+大人の取り分けです!

栄養満点の具沢山チャーハンを作って冷凍、具沢山雑炊は、冷凍してあるシラスや野菜を入れて最後卵を投入!この前鶏肉ミンチでクッパみたいなのをしましたが普通に美味しかったです!

義母は具沢山味噌汁にご飯投入してばかりだったよ!と言ってましたが旦那は普通に育ってます!

作り置きを作らなきゃ!というプレッシャーから解放されて毎日いい感じです!私の場合は!です😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタって、みるとキラキラしてて自分へのプレッシャーになるとわかりつつ、見てしまうんですよね〜😅

具沢山チャーハン作って冷凍いいですね!!
    そして夜も、残りと取り分けで構成できれば、作り置きの焦りが確かに減りそうです✨✨

参考にさせてもらいます!!
    ありがとうございました😊

• 1月16日