※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

里帰り先の病院での健診が心配です。同じ時期の人が子宮口の長さやクラミジアの検査をしているのを見て、自分も必要なのか不安です。いつ検査すればいいのか、分からないです。

8月29日から里帰り先の病院で
健診を受けることになってるんですが
今の病院では20日に
最後の健診を受けます
今32週で、里帰り先の病院で健診
するときには35週すぎくらいです
同じ32週くらいの人の質問を見ると
子宮口の長さがどうだったとか
クラミジアの検査結果がどうだったとか
書かれてるのを見るんですが
いつやるもんなのでしょう??
里帰り先の病院でやるために
やってないんでしょうか??
29週とかの方でも子宮口がって
書いてるのを見てやってないし
大丈夫なのかなって思い始めました😓
クラミジアの検査も感染してると
産まれるまでに治すため32週までには
やるってどこかのサイトで見ました💦
わかる方いませんか?
いつも健診では血圧と尿検査と
エコーだけです
今までトラブルがあったことはないです

コメント

ゆっちい

34wの検診から里帰り先でやりました!それまでの病院では内診も無かったので心配でしたが、最後の日にオリモノの検査とかは里帰り先でやってねと言われました(^^)妊婦検診のクーポンみたりして検査不足ではないかとか不安でしたけどあんまり情報ばかり気にせず聞くのが一番ですよ(✻´ν`✻)わたしも血圧体重、尿検査、エコーだけでしたもん。

  • 年子ママ

    年子ママ

    お返事ありがとうございます‼
    私も次回の健診で言われるのかな?
    言われなかったら聞いてみます!

    • 8月9日
YR

同じく32週のものです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
子宮頚管の長さについては、張りなどの自覚症状があって、先生に相談しないと内診しない病院がほとんどだと思います。私も自分で相談して長さ計って貰いました!
クラミジアはおりものの検査ですかね?
どっかでしたような。。しなかったような。。ごめんなさい、そこは記憶にないです(^^;)もしかしたら里帰り先でやるのかもしれませんね!私の里帰り先の病院は前の産婦人科でやってない検査は里帰り後にうちでやりますよーって説明がありました(*^ω^*)

  • 年子ママ

    年子ママ

    お返事ありがとうございます‼
    問題なくきてたから
    長さとか言われてなかったんですかね?
    クラミジアの検査は
    里帰り先なのかな?
    同じ32週で里帰りってことで
    安心しました!

    • 8月9日
みずみぃたん

病院ごとに違うのではないでしょうか??
あたしも里帰り出産でしたが、
自宅から通ってた病院では尿検査血圧エコーと月一でおりもの検査。
子宮頸管の長さについては「短くないから大丈夫だよー」だけ。笑
里帰り先の産院も尿検査血圧エコーとNST、あと36週からは子宮口の開き具合確認とかだけだったような…

クラミジアの検査をしていたのかはわかんないです。。。

  • 年子ママ

    年子ママ

    お返事ありがとうございます‼
    月1でおりもの検査あったんですね!
    そう聞くと病院によって
    かなり違いそうですね💦
    クラミジアの検査は
    しない?場合もあるんですね!
    (知らない間にやってて
    わからないだけなのかな?)

    • 8月9日
Ayn♡*゜

私も 里帰り出産 です!
今月19日の健診で今お世話になっている
病院は最後です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
34週から 里帰り先の病院で
健診する予定です♬*゜
28週目の健診でおりものの検査と
血液検査(血糖値 貧血 など)があり
先日、5日の30週目の健診で
検査結果が出ましたよ⠒̫⃝

病院によって違うんですかね( ´›ω‹`)

  • 年子ママ

    年子ママ

    お返事ありがとうございます‼
    時期が似てますね♪
    28週か忘れたんですが
    それくらいのときに
    2回目の血液検査はしました!
    おりものの検査はなかったです💦
    病院によってだいぶ違いそうですね😨
    こんなに違うと焦ります
    初マタなので余計に(笑)

    • 8月9日
  • Ayn♡*゜

    Ayn♡*゜

    私も初マタです( ´›ω‹`)
    なんか、補助券1枚飛ばして使って
    次に こっち使いますね!って
    言われましたよ(  Д ) ⊙ ⊙

    里帰り出産だと補助券が使えず
    実費になるので早目にしてくれたんですかね、、、( ´›ω‹`)

    • 8月9日
  • 年子ママ

    年子ママ

    補助券をとばして
    使ってるところはあしました!
    でも里帰り先の病院で
    使えないと言われなかったので
    私の場合残してくれてるのかな?

    • 8月9日