※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子どもちゃれんじ参加者からの相談です。シール遊びや教材について苦労しているようで、効果的な声掛けについてアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月です。
こどもちゃれんじやってる方で、同じ位の月齢(1~3月生まれ)の方いましたら教えて欲しいです。

シール遊びや、切り貼り破るなどの教材はきちんと遊べていましたか?

例えば花畑のページがあって、お花のシールを貼るとして、バランスが悪くてもヨレヨレになっても、そのページにちゃんと貼れますか?

うちの子は全くダメで、シールと見るや好き放題貼りたがり、早生まれだしまだ早いのかなと思って半年ほど寝かせても全然だめです。

今日は9月号のびりびりくしゃくしゃブック(アイスのコーンに紙を丸めたアイスを置いたりするやつ)を寝かせ中だったのですが見つかってしまい、DVDを見てから遊ぼうとしましたが何一つできず、というかやろうとせず、促そうとすると癇癪を起こして30分足らずで1冊分の紙クズになりました。

娘の言葉の理解が遅いのと、私の教え方が悪いのもあるんですが、皆さんどうですか?😢
効果的な声掛けなんかあったら教えて欲しいです😢

コメント

ポケ

今2歳1ヶ月ですが、シールはきちんと遊べています。シールを剥がして、私が指定するページまで待ってます。ここに貼ろうねというと、ぺたって綺麗に貼ります。
はさみで切ったりも線のところをきちんと切ってますよ〜!

• ポケ

ポケ

同じくらいの月齢でなくてすみません💦

• 1月15日
  • かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    いえいえ、2歳なったばかりでお利口さんですね!
    うらやましい限り…😅

• 1月15日
ぷらっぐ

3月生まれでちゃれんじやってます!

うちはシールを貼る作業だけは出来るのでやらせてますが、他は見つからないように保管してます。

最初は私が指差して、ここに貼ってね!から始めました。

ちなみに9月号のびりびりくしゃくゃは、ほぼわたしがやってました🤣

• かなぶん

かなぶん

やっぱ保管しますよね笑 よかった😅
    ここ!と言えば貼るんですが、自分で考えて貼るのはまだ全然無理そうです💦
    びりびりはもう触らせてもくれませんでした~😂

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

びりびりくしゃくしゃブックは
8月生まれの友人の子供も
興味を持たずやらずだったみたいで

11月生まれの息子も
すこーしだけしてゴミになりましたよ😂笑

好きじゃないからじゃないですか?
息子の場合だと車のシールは
大好きなので貼りますが
お花やら興味がないものは
貼らないし
する様に言ったら
怒ったり全然違う好きな所に
貼ったりしますよ🤣

興味がある子は
勝手に進んでやるだろいたし
興味がなければ
母親の教え方のせいじゃなくて
しないんだと思います😅💦

• かなぶん

かなぶん

シール自体は好きで私が指定した場所には貼れるんですが、ある程度自由に、例えばランチプレートを完成させようとなるともうめちゃくちゃです💦

そういえば動物の福笑いみたいなシールブックは、1回やって見せたら上手に出来てたので興味の差なのかも知れませんね。

母親のせいじゃないと言って貰えて、ちょっとホッとしました😢

• 1月15日
えび

興味があるないや性格もあるんじゃないかなと思います。
うちはわたしが見た時には、勝手に見つけて袋から破り好きなページに貼ってました😂
びりびりくしゃくしゃはパパと楽しそうに作ってましたかね🤔
でもそれはおままごとが好きだからじゃないかなとw