※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくちゃん
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれる予定で、買い物に行く際の抱っこ紐について悩んでいます。3階建てのマンションで、階段が大変なので、どうやって子供を抱きながら買い物をするか参考にしたいです。

こんばんわ、年子のママ又は歳の近い子供を育てている方にお伺いしたいです!

今生後11ヶ月(今月25日で一歳)の息子を育てており今お腹の中に7ヶ月の息子がいます!
4月下旬に生まれる予定なのですが、毎回徒歩で買い物に行ってます!
1人の時は抱っこ紐でよかったんですが、2人となるとセカンド抱っこ紐とかいるのかな?と悩んでいます、、、
歩きたくない〜とかなるのかな?とか、、、

私のマンションは三階建てで私は三階に住んでるので、階段が非常に重労働すぎて、抱っこ紐で下の子を抱き片手で買い物袋を持ちもう片方で上の子を持つとかしなきゃなのかな?とか考えてしまってます😭

先輩ママの参考にしたいので、私はこうしてるとかあれば教えて下さると嬉しいです😭
文がごちゃごちゃで分からない点があれば言ってください🥺
ここまで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

ちぴ

上の子はベビーカー、下の子は抱っこ紐で出かけてましたよ!😊

• おくちゃん

おくちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりそうなりまふよね🥺

• 1月15日

下の子が赤ちゃんのときは上の子はベビーカーで下の子は抱っこ紐でした!
今は下の子はベビーカーor抱っこ紐と上の子は歩かせてます🚶‍♀️

• おくちゃん

おくちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね🥺
    ベビーカー押すの下手くそなのかめちゃくちゃフラフラするんです😭(笑)

• 1月15日
なんちゃん

基本は上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐ですが、下の子抱っこ紐で自転車で買い物行くこともあります。
エレベーターが無ければベビーカーも大変だし自転車がいいかもですね😭

ちなみに今は下の子も歩くようになって上の子も走りまわるので旦那が休みの日にしか買い物行ってません😂

• おくちゃん

おくちゃん

ありがとうございます!!
    我が家は車しかなくて、自転車がないんですよ🥺
    旦那が休みが不定期で3交代勤務なので一緒に買い物に行くってことが滅多にないんです🥺

• 1月15日
ままり

1歳10ヶ月差の子供を育てています😊
5階建の4階でエレベーターなしです。
ままの想像する通り、1人で2人連れて買い物に行くと抱っこ紐+片手は上の子と手を繋ぎ、もう片方の手で荷物を持って階段を上がることになります😅
首座り前は絶望的なので宅配やご主人と一緒もしくは誰かに見ててもらって行くか、一緒に来てもらうことをお勧めします😅
抱っこ紐の他にスリングも買って使いましたが絶望的に荷物が持てなくて🤣週末の旦那の休みにまとめ買いを徹底し、どうしても足りないものは旦那の仕事帰りにお願いしてました!😊

下の子が1歳半くらいまでかな?基本は下の子抱っこ紐、上の子は手を繋ぐかベビーカーや買い物カートに乗せてって感じでした!
抱っこ紐使わなくなってからは、下の子がカートやベビーカー、上の子は手を繋いで買い物しています😊

• おくちゃん

おくちゃん

ありがとうございます!
    それは最高にきつい状況ですね😭
    やっぱりそうなりますよね、、、
    旦那と一緒に行けたらいいんですが、3交代勤務で滅多に一緒に行けることがなくてまとめて買うってことがにがてなので毎回買い出しに出てるんです🥺

• 1月15日
はじめてのママリ

うちもマンションの三階に住んでいます!
1人を抱っこ紐にするともう1人が絶対に抱っこ紐じゃないと嫌だと泣くので、2人抱っこ紐か、1人抱っこ紐で1人普通の抱っこで片手に荷物って感じで家に上がります!

• おくちゃん

おくちゃん

ありがとうございます!
    同じですね😭
    やっぱり泣いちゃう時ありますよね、、、
    私の子もずっと抱っこ紐でぐずらないかな?とちょっと心配してまして、、、
    2人抱っこ紐の場合なにを使ってたりするんですか?
    2人用の抱っこ紐購入しようか勝手に検討中です🥺

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは下が抱っこ紐に収まっていてくれた頃は歩いて買い物にも行っていたのですが、歩くようになってからは大変なので車で買い物に行くようになりました😅
    買い物中は抱っこ紐から降りたいってぐずる→下ろしてカートに乗せる→歩きたいってぐずる→歩かせても違う方に行くのでまた抱っこ紐って感じでローテーション×2でやってます(笑)
    大きくなってくるとずっと抱っこ紐は難しくなりました💦

抱っこ紐は1人目の時にアップリカを買っていたので、2人目が生まれてメルカリでエルゴを買いました!1人用抱っこ紐を前と後ろにつけています!

• 1月15日
  • おくちゃん

おくちゃん

お返事遅くなってすみません!
    なるほど、車で行くっていうのもあるんですよね〜😭
    私、ほんとに近すぎて車で行く距離じゃないな〜と毎回拒んじゃいます(笑)
    やっぱり嫌がる時もありますよね!!!

なるほど!
    なかなか方のボリュームとかすごそうですね!

• 1月18日
にゃん

前にエレベーター無しの3階に住んでました。
下に車の駐車場があったので。

ベビーカーを車に入れて
下の子抱っこ紐。
上の子をベビーカーにしてました!

荷物と子供の持ち運びで3階まで苦痛でした
。゚(゚´Д`゚)゚。
重いものは生協で頼んで
日々の足りない物だけ購入しに行ったりネットスーパー利用したりしてましたー!!

• おくちゃん

おくちゃん

お、同じ状態の方のコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

3階まではやっぱりきついですよね🥺
    生協も考えたんですが、高そうだなーと思いながら頑張ろってなってます(笑)

• 1月18日
みい

二人乗りベビーカー買いました!

• おくちゃん

おくちゃん

2人乗りのベビーカー便利ですか?

• 1月18日
  • みい

みい

2人乗りベビーカーと、コンパクトベビーカーどっちも使ってます💦
    行く場所の広さにもよりますね💦
    コンビニや、通路の狭い店舗だと2人乗りは大きくて不便なので、コンパクトベビーカーにして
    通路の広いイオンとかの2人乗り使ってます‼︎
    あとは今はコロナで使わないのですが、公共交通機関使う場合もコンパクトベビーカーです💦

• 1月19日
  • みい

みい

ちなみに上の子の参観日などの時にエル語でおんぶ、コニーっで抱っこと2人かかえましたが、翌日肩と腰が激痛で動けなくなりました…💦

• 1月19日
ちはる

下の子の首が座ってからですが
下の子おんぶで
上の子基本歩きで
歩きたがらなかったら
ヒップシートで抱っこです!
荷物はキャスター付きの
エコバッグです!

• おくちゃん

おくちゃん

キャスターつきのエコバッグいいですね!あれ楽そうですよね🤩
    検討してみます!ありがとうございます!

• 1月18日