※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
お金・保険

お家のお金とお小遣いの管理方法について教えてください。

お家のお金と自分のお小遣いはどのように管理されてますか?
私は、お財布2個持ち→1個持ちを経て、また悩み始めました(*_*;
オススメの管理方法があればぜひ教えてください(>_<)

コメント

Jyajyasuke

私もお財布二個持ちから一個持ちに変えました。
家のお金というか食費ようと、自分用です。

今も一応は分けては居ますが、自分用からすべて立て替えて後で自分の財布に返すと言うやり方にしています。
でも何に使ったか分からなくなったり、お出かけや外食が多い時は自分のお小遣いから出したりしてます💧
旦那は家族でお出かけする時は、一切自分のお財布を持ち歩かなくなりました(><)

• moyu

moyu

ありがとうございます!
    やっぱり2つ持つと結構大変ですよね。
    今の長財布のお札入れる場所をお家用と自分用に分けて入れているのですが、たまに混乱するから迷い始めてしまって。。
    ちなみに長財布ですか?ミニ財布ですか?

• 8月9日
  • Jyajyasuke

Jyajyasuke

私は長財布です(><)
    お財布の中での管理て難しいですよね。知らない間にごちゃごちゃして何がなにか分からなくなってなんか損した気分になります💧

• 8月9日
  • moyu

moyu

ありがとうございます✨
    難しいです~(>_<)
    こんなんじゃダメな嫁かなと思うこともありましたが、難しいと思う方がいらっしゃって少し励み?になりました!
    私もしばらく長財布を継続してみます☆

• 8月9日
うざぎさん🌸

私はお財布分けてません(>_<)

自分のお小遣いはお小遣い帳面、家計のお金は家計簿つけをつけて、その数字で管理してます( ^ω^ )
なので、お財布の中に実際ある額や口座に残ってる額はあてにせず、お買い物してます( ^ω^ )
ただ、きっちりした数字でつけると小さい額のつけ忘れ…自販機などレシートのないものが抜けてしまう恐れがあるので、私のお小遣い帳に関しては、378円なら380円、や1200円なら1500円、といった感じに繰り上げてつけてます。ので、その差額分が微々たる額ではありますが、家計の預金に行ってる感じです

お財布を分けようかと思ったのですが、荷物が増えるし厄介…と思ってやめました💦

• moyu

moyu

ありがとうございます!
    確かに2つは厄介です。安全面でも、2つ気にしなくちゃいけないですし、大変です。。
    家計簿いいですね!私もアプリを使ってますが、つけてるだけになっているのが反省です(笑)
    ちなみに長財布ですか?ミニ財布ですか?

• 8月9日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

私もほぼつけるだけになってますよ(>_<)💦笑
    貯金とかの額面の管理だけのためにつけてます💦

長財布です( ^ω^ )

• 8月9日
  • moyu

moyu

ありがとうございます✨
    なかなか細かい管理は難しいですよね💦

やっぱり長財布ですよね!
    迷っていましたが、今のまま頑張ってみようかと思います(^^)

• 8月9日