※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

子供の大学教育費について目標金額を知りたいです。皆さんはどれくらい貯めていますか?30万円か50万円がいいなと思っています。たくさんの回答お待ちしています。


子供の教育費、学費についてです🎵

大学に向けて教育費を貯めていますが、皆さん目標金額ってありますか?✨

私はとりあえず300万円ずつかなと思っていますな、頑張ることができるば500万円は目指したいなーなんて夢みたいなこと思ってます😊

たくさんの回答お願いします(* >ω<)

コメント

ママリ

大学だけだと、1000万は必要なので、1000万は取っております!😭✨
医学部行きたいとか言われてもいいように貯金頑張ります!!

  • さくら

    さくら


    凄いですね😊
    お互い頑張りましょうね✨

    • 1月15日
はじめてのママリ

児童手当で200万
学資で200万
なのでそれは確実で・・
あとは・・・

  • さくら

    さくら


    同じ感じです😊
    これだけでも精一杯やってる感覚ですよね✨

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

児童手当て200、学資300、 その他に200万ずつで1人700万を目指してます。

  • さくら

    さくら


    700万あると芸術や医師など意外なら足りそうですよね😊

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

大学だけの費用で最低でも1000万貯める予定ですよ!

医歯薬や留学は無理だろうけど理系私立大学でも行かせてやれるだけは用意したいです!

子供3人いるので我が家は最低でも大学費用3000万です。

  • さくら

    さくら


    3000万は大きな目標ですね✨

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収1000万です!

    • 1月15日
  • さくら

    さくら


    ありがとうございます✨
    年収分って感じですね🎵

    • 1月15日
イルマリ

1人1,000万ですかね!
私のときは国立で4年間で授業料だけで250万円くらいでしたが、それも年々上がってるって聞きます。
私立だと倍以上かかるだろうし、さらに一人暮らしってなったら生活費も援助しないといけないし1,000万円じゃ足りないです😂
金銭面で大学の選択肢を減らしたくないので、頑張って貯めます!

  • さくら

    さくら


    ここは1000万の方が多いみたいですね✨
    一人暮らしも援助するなんて凄いと思います😊
    応援しています🎵

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

最低一人600万、基本的には1000万です。
文系でも私立なら600万くらいはかかるので😊
奨学金はつかいたくない派なので、借りなくていいように計画しています。

  • さくら

    さくら


    年々学費上がってますよね😭
    奨学金は私も借りたくないなーとは思ってます❗️

    • 1月15日
ママリ

1000万ずつ2人分が目標ですが、、、留学したいと言われたらどうしよう😅ってかんじです。
目標は高く設定!余ったら老後のお金になりますし😊
っていう考えで頑張ります。

  • さくら

    さくら


    留学までは未知数ですよね💦

    • 1月15日
deleted user

一般的に言われている1,000万を目安に考えています。(2人なので2,000万円)

今日保険の営業の方とお会いしてお話した時に「教育費は一人あたり2,000万円必要と言われているのでお二人でしたら4,000万円ですね」と何度も言われ、「え????」と目が点になりました。
すべて市立に進学したと仮定した話だとは思うのですが2人の教育費だけで4,000万なんてとてもじゃないけど用意できません😅😅

  • さくら

    さくら


    失礼ですが1000万は一般的ではありません💦

    今は2人に1人は奨学金を借りている時代で、保険の営業の方は年収があるからかもしれませんが、今までFPさんに何人も相談してきましたが、何人もの方が500万を目標にということでした😣

    もちろん一人暮らしをしたりとか別にかかることが多いですが、平均年収が460万の今の時代にそれはないです。

    またここでよく見かける年収1000万は全体の5%しかいません💦

    どちらにせよ貯金大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう😊

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は数年前FPさんから「1000万」と言われバカ正直に教育費=1000万と思い込んでいました。
    今は500なんですね、無知で申し訳ありません。教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    夕食時に夫と「本当に4000も必要なのだろうか?」と2人で必死に電卓叩きながら計算しました😥もし本当にそうならば私がフルタイムで働き、夫が副業したとしても捻出できる額ではないです…。

    夫とは「保険を売るためのセールストークだろう」という結論に落ち着きましたが、いろいろ真剣に考えた1日となりました。

    貯金、一緒に頑張りましょう!!!

    • 1月15日
  • さくら

    さくら


    こちらこそ誤解のある書き方をしてしまいました💦

    あくまでも目標が300万~500万でそれが足りるかというのはまた別のお話です😣

    今日調べたところ初年度にかかるお金が200万いかないところが多かったので初年度はとりあえず間に合って、あとの足らない分は貯金ではなくバイトや親の働いたお金で頑張っていったり、足りないお金だけ奨学金というのも今の時代は多いのかもしれません😊

    また住んでる所によっては一人暮らしが必要な所もあるでしょうしそれならその生活費もどうするのかってなれば1000万なんてあっという間かもしれないですしね💦

    今はそんなにお金を出して大学にいかせる価値があるのかというのも疑問ですもんね💦

    私は保険会社の人は信用してないので本やYouTubeで勉強してます😊

    • 1月15日
さとぽよ。

大学だと600~800万って調べたら出てきたので1人600万以上はって考えています☺️
もし高校私立とかなら中学校までに300万かなぁって思います😊

  • さくら

    さくら


    確かに高校私立の可能性もありますね‼️
    胃が痛い。。。(笑)
    お互い頑張りましょうね✨

    • 1月15日
青りんご🍏

1人1000万で3人なので3000万です☺️

現時点で長男分は確保済み。
次男500万、三男300万です。

世帯年収は1100万です♪

小学校卒業までに貯めたいと思っています。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    うちは一馬力ではなく、年収550✕2の共働きです。都内住み

    • 1月15日
  • さくら

    さくら


    やっぱり年収分×子供の人数って感じ方が多いんですかね😊

    お互い頑張りましょうね🍀

    • 1月15日
  • さくら

    さくら


    お二人で頑張られてるなんて尊敬します😊!‼️

    私も仕事したいです😭

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万円です。
まずは1人500万貯めようと思ってます☺️(3人希望)
私立なら家から通う、国公立なら一人暮らしOKにする予定です😂
私立理系は旦那がNGと言ってるのであまり考えていませんが、万が一そうなっても大丈夫なようにできるだけ多く貯金したいと思ってます☺️

  • さくら

    さくら


    私立なら家から、国公立なら一人暮らしというのはいいアイデアですね🎵
    頭にメモしときます✨

    • 1月16日
deleted user

1,000万円目標です。
共働きで世帯年収2,000万円です。
持ち家ローンなし、車も持たないので貯まりそうです。

  • さくら

    さくら


    持ち家羨ましいです✨
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

年収は、私が時短のため、世帯収入で900万円くらいです。
子供は1人しか作る気はないので、いま3歳の子が大学(または大学院)を卒業できるくらいまでとして、2000万円は置いておきたいな、と思っています😊(学資保険、子供名義の貯金以外で。)
後は夫婦の老後ですね💦

  • さくら

    さくら


    2000万あれば安心ですね😊

    その後の老後も心配ですよね💦

    • 1月16日
ママリ

1人1000万を目標にしています!
世帯年収は夫のみで600万です。2人子供を予定しているので、その後で私は再就職の予定です☺️

夫も私も私立理系+下宿で4年間の合計が1000万超えていたので、入学までに1000万は準備しておきたいと思っています💦
大学に行くかどうかは子供次第ですが、子供の選択肢を広げてあげたいので出来る限りの準備はしておきたいと考えています☺️

  • さくら

    さくら


    再就職応援します✨‼️

    やっぱり理系だとそれぐらいするんですね💦
    私は大学に行ってないので凄く参考になりました😊
    ありがとうございます♪

    • 1月16日
ママリ

世帯年収500~600ほどです😃

児童手当200万
学資保険150万
積立NISA150万
貯金200万
の合計1人700万って考えてます😊

性格的に細かいお金をちょこちょこ貯めるタイプです😂😂😂

  • さくら

    さくら


    詳しくありがとうございます✨
    とても参考になります‼️

    コツコツが一番です😊

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

夫500万、妻300万、世帯800万です。
6歳4歳の二児がいます。
大学は都内どこでも通えるので通わせます!一人暮らしなんて言い出したら奨学金かしら??
1人あたり児童手当200万、貯金200万、学資200万。
2人合計1200万がとりあえずの目安です。
高校も公立は一発勝負ですしね。。。私立無償化も、その頃には所得制限引っかかるかるかも。
ドキドキしてます!
家買ったので貯金なくなりました!
頑張って貯めます!