※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユパコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む際に嫌がり、乳首を口にしにくいです。改善策を教えてください。

生後1ヶ月の子どもに母乳をあげるとき、必ず嫌がって手をばたつかせたり、頭をのけ反らしたりします。
さらに、手をしゃぶりだしてしまいなかなか乳首を口にできません。
なんとか口に入れれば吸ってくるのですが…
同じような経験の方、何か改善できるアドバイスなど、教えてもらえたらと思います。

コメント

わわわ

乳首が大きかったり、小さかったり、赤ちゃんの吸いやすい形状でないと飲んでくれなかったり、嫌がったりするのかもしれません。

私は左だけ乳首が小さくて産後すぐはなかなか上手くしゃぶってくれなくて、着け乳首してました。
右は喜んで飲んでくれるんですけど左にチェンジするとギャン泣きで拒否…。
けど左右同じに張るので吸ってもらわないとこちらも辛くて(>_<)

子どもも吸うのになれ、私の乳首も吸われて多少拡大したのか、2ヶ月経ったくらいから着け乳首無しで飲んでくれるようになりました。

もしお気に入りの哺乳瓶の乳首なんかがあるなら、その大きさの着け乳首を装着して授乳してみてはどうでしょうか?

• ユパコ

ユパコ

アドバイスありがとうございます!
    私も以前は左の乳首が短く、補助器をつけてましたが、今は乳首も伸びてきたのでつけていません。
    もしかしたら、まだ吸いづらいから拒否するのかもしれませんね。

• 8月9日
mama **

うちの子も そうなんです ( ; ; )
口パクパクさせて お腹すいて 泣いているのに、最初の方は のけ反ったり 手足でつっぱったりして なかなかくわえてくれません( ; ; )
でも、口では ずっとおっぱいを探してるんです ( ; ; )
口にはいって 何度かやってるうちに吸ってくれるので、あんまり気にしていなかったですが…

口にいれるまででしたら、私は、
指で口まわりをツンツンして、
そしたら 口ハフハフして おっぱいを探す仕草をするので、そのまま ツンツンしながら おっぱいまで誘導します!
そして、その指をくわえさせるかと おもいきや、
おっぱいと すり替える様に くわえさせます!!
そんな感じで 手しゃぶりとすり替えられたりしませんかね (>_<)??

• ユパコ

ユパコ

おっぱいまで誘導ですね!
    いつもばたばたもがくので、つい焦って余裕もなかったかもです。
    もっと落ち着いて、おっぱい誘導やってみます!

• 8月9日
かずずん

うちの息子もそうだったのですが、乳首をマッサージして、胸を拭いて(おしりふき)少し母乳を絞って準備万端にしてから授乳を始めたら飲んでくれました。あげる前は少しの間泣かせたままでお腹を空かせてます。

• ユパコ

ユパコ

準備万端にしてからの授乳ですね!
    泣いてるとついマッサージとか雑になっちゃうこともあったかもです。吸いやすく準備するとスムーズかもですね!
    やってみます!

• 8月9日
みーしゃーん

うちは左が勢いよく
母乳が出るため、嫌がります…
乳首の大きさだったり色々ある
と思うので、眠くて吸いたくない時も
あったり…
難しいですが、色々試してみてください❤️

• ユパコ

ユパコ

勢いがよくても嫌がるのですね。
    色々試してお互い慣れてくると、スムーズにいく…ぐらいの気持ちのほうがいいかもですね。ちょっと焦ってたもです。

ありがとうございます!

• 8月9日

哺乳瓶の乳首、いろんなメーカー試した方がいいかもしれないです!

• ユパコ

ユパコ

哺乳瓶の乳首、色々試すといいのですかね?
    哺乳瓶は今のところ嫌がらないですが~

• 8月9日