※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子のトイトレについて、おしっこの間隔が短くトイレが怖い様子。パンツでおしっこをしても気にせず、ウンチはオムツで変えたがる。保育園ではオムツを一、二枚持ち帰る。どう進めればいいでしょうか?

3歳2ヶ月の息子のトイトレの進め方が分かりません
おしっこの間隔も短いし
トイレも怖いと言って行きたがらないし
パンツ履いておしっこをしても全く気持ち悪がりません
ウンチをオムツでしたらすぐ変えてと言ってきますが…
保育園ではオムツ一、二枚持って帰って来るぐらいです
どうやって進めたらいいですか?

コメント

ぶんこ

オマル使いましたよ!
あと、本当に最初はかわいそうですが、ノーパンでウロウロさせました💦
パンツ履かせるとそのまましちゃうので。。
オマルにできるようになったら、パンツ履かせる、できたらズボンも、そしてトイレ、的な感じですが、一進一退、そして逆戻り、意味なかったのか、、と色々ありました。
もう、3歳過ぎてるようなので、取れるときはサッと取れるかもしれないですよ?
コツが掴めたら。。
あとは、イヤイヤとか、そういうのが、厄介でした。。

りえぞー

うちはかなり緩く3才半越えてから始めました。
言葉も増え、意思疎通もできてるなーと思ったので\(^^)/
うちはおむつだけど、1時間起きにトイレ連れていき、娘が自分でトイレに座れるような階段とミニ便座をおきました。
したのに5分したら行きたいと言ったら好きなだけトイレに連れていき、トイレでできたら鬼誉めしました。1時間起きでもがまんして、おむつにしなければ、おぱんつさまデビューでいいかなと思います\(^^)/
おぱんつさまの事をうちはおねぇさんパンツとよんでいます。
うちはおしっこはだいたい大丈夫ですが、うんちがまだうまくトイレでできません。
うんちの時は少し割高ですが、小さいうちはトイレに流せるおしりふきを使うといいです。トイレットペーパーは拭くといたがってトラウマになる場合があります(←うちがそうでした)。
あと、トイレトレーニングしているとストレスや我慢したりで便秘になったりするので、3日でなければ小児科に相談してください。うんちを緩くしてくれりお薬貰えると思います。お母さん自身もストレスになりイライラしたり叫んだりもあるかもしれませんが、めっちゃんこ逆効果になるので、ゆるーく進めてください。絶対になるようになっていきますから大丈夫です\(^^)/