※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

子どもが他の人に抱っこされると泣いてしまう悩み。身内との関係は良好だが、子どもは私以外に泣く。対策や理由について相談。

いつもお世話になっています\(^^)/

子どもが
お母さんだけー!
お母さんじゃなきゃ嫌だー!
って方いらっしゃいますか?

今、生後5ヶ月と15日の娘を
育てています。

産まれて2ヶ月から、旦那が出張で
一人で育てています。

ですが、実義両親も同じ市内にいるので
けっこう会っています。
(関係は良好で、娘も可愛がってもらっています)

ですが、自我がでてきた(3ヶ月)くらいから
私以外が抱っこしたり、近づいたり
下手すると目が合うだけで
ギャン泣きです(´;ω;`)

多分、人見知りかな?とは思うのですが、
可愛がってもらってるだけに
ちょっと悲しくなります…
成長してくれてるのは嬉しいんですけどね^^

抱っこしてもらったり
お出かけしたりしたいのですが
なにせ、すごく泣くので(´;ω;`)

私の姿が見えなくても泣く、
置いても泣くの抱っこマンです!
今だけって思っているので、
ちょっと大変ですけどなんとかなってます!

性格なんですかね?
それとも、普段から私と
2人きりの生活、
朝起きて私から始まり、
夜、寝る瞬間も私で終わるので
こんな感じになってしまったのかな?
とも思います。

私としては、せめてよく会っている
身内には泣かないでほしいなと
思っています^^;

同じような方、いらっしゃいますか?
また、なにか対策?のようなことは
ありますか?

ご回答、よろしくお願いします(◞‸◟ㆀ)


コメント

怪獣ちゃんママ

私も同じです😵💦
旦那は土日は帰ってくるんですけど、久々にお風呂パパと入ろ〜ってなった時、ギャン泣きします^^;
うちの家族や、旦那家族が来てくれた時もギャン泣きです😭

人見知りも成長してる証だと思ってなんとかやってます😅

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます\(^^)/

    同じですね^^;
    やっぱり人見知りが始まったのかな(◞‸◟ㆀ)
    パパとのお風呂でもギャン泣きだと
    えー(。•́•̀。)💦ってなっちゃい
    ますね( ̄▽ ̄;)

    • 8月9日
めいまま39

娘も同じです!

旦那も毎日会ってそれなりにふれあっているんですが抱っこすると泣きます😅
一時期ひどい時は顔見ただけで泣いてました🙄
ほとんど毎日顔を見る実母も抱っこすると泣きます😱
旦那も実母も私が抱っこしながら娘をあやすとすごい笑います!
たまに声を出して笑うくらい😊
でも、抱っこは違うみたいです😅
自分のいい距離があるみたいでそれを超えて入ってくると泣きます😳
最初は嬉しかったんですけど、今は少し複雑な気持ちです笑

逆に私が娘の許せる距離を超えて離れると姿が見えていても泣きます😅
姿が見えなくなった途端泣かれると、成長したな〜と思います☺️
トイレに行くのも必死です!!!笑

お風呂、オムツ替えも泣くので旦那は少し寂しそうです😅
でも、毎日ご飯作ってる間はパパとの時間にして、泣かれて抱っこしたくてもその気持ちを抑えて旦那にみてもらっています!

こんなにママっ子になるとは思わなかったんですけど、ママっ子になるのが願望だったんでなんだかんだ嬉しいです😋
もう少ししたら毎日会う旦那や実母の抱っこにも慣れるかな〜と思ってます😊

まだまだ子育て大変ですけど一緒に頑張りましょ〜💪✨

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます\(^^)/

    個性だと思いますが、
    同じ方がいると少し安心できます(´・_・`)
    私の育て方が問題なのかと(◞‸◟ㆀ)

    でも、違うみたいなので安心しました!

    私もめいまま39さんと
    同じ状況です!
    周りの方には理解してもらって
    しばらくの間耐えてもらうしか
    ないですね^^;
    悲しくですけど(。•́•̀。)💦

    元気がでました♡!
    また今日からがんばろーど思います!
    めいまま39さんも
    がんばりましょー( *˙ω˙*) グッ!

    • 8月9日
  • めいまま39

    めいまま39

    きっとこれは本人の性格かな〜って私は思ってます!

    あべちょ。さんの子育ては全然間違ってないですよ!!!
    むしろ、ちゃんと子育てしてるからお子さんがママがいい〜!って言ってくれるんだと思います☺️

    きっとそのうち誰だか認識して一緒に遊んだりできるのを気長に待ってます😊
    手が離れたら今が懐かしく戻りたいと思うはず!笑
    今は家事を少し疎かにしてでも娘が私がいいと言ってくれた時は抱っこしたりしています😋
    旦那も家事協力してくれるんでありがたいです😂🙏

    私も同じ人がいるとすごい勇気づけられます〜😋
    ありがとうございます🤗

    • 8月9日
yu...

同じかんじでした!

うちわ旦那が帰ってくるのが早いのでお風呂に毎日入れてもらって、夜もオムツ替えとか寝かしつけとかいろいろお世話してくれてたのに、パパ見知りしてました^^;
抱っこされるだけでギャン泣き^^;
たしか生後3ヶ月頃からだったと思います(>_<)

産後1ヶ月わ実家に帰ってて、その後も実母にわよく会ってたのに実母の抱っこもダメになりました(>_<)

パパ、ジィジ、バァバみんなダメでした。

あたしがお風呂に入ってる間、パパがみといてくれてるんですがずっと泣いてました!

人見知りするのが早かったです!
けどママを認識してくれてるってことなので賢い子って思うようにしてましたෆ̈笑

パパわこんなにお世話してるのにーって凹んでましたが(>_<)

いつの間にか人見知りも終わり、今わ自らバァバに手を伸ばして抱っこせがんでますよ☻︎

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます\(^^)/

    パパさんずーっとお世話してるのに
    だめになっちゃったんですか(。•́•̀。)💦
    それだと、人見知りは一緒にいる時間は
    あまり関係ないのかな?^^;

    人見知りも終わりが来るんですね!
    それまで気長に待ちます\(^^)/

    • 8月9日
tan-tan

うちも4ヶ月くらいから始まりました💦

私には見せる笑顔を
なんでみんなに見せれないのー😭
という思いで色々調べたら

自分のテリトリーを超えられると不安になっちゃうみたいですね。

可愛いと思って顔近づけたり、
いきなり抱っこしたりはNGみたいで、
しばらくただ一緒の空間にいて、
ママが
この人は見方だよー
って感じでお話ししたり、仲良くしている姿を見せることで
安心していくみたいです。

以前、初めて会う友達に
事情説明して、
しばらく友達の方を向かせて抱っこしながら徐々に距離を縮めていったら
全く泣かず、喜んでました(•᎑•)
私が離れてもゴキゲンでした🎵

身内は会う回数や頻繁にあやしてくれる相手には
少しずつ慣れてきたように思います💡

まだまだお出かけのたびに不安がついて回りますが、
ママを特別視してくれている事は
やはり嬉しいですし
成長の証だと思って見守るしかないんですよね😢💦

良かったら試してみてください。

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます\(^^)/

    テリトリーですか!
    たしかにいきなり来られるのは
    怖いですよね(。•́•̀。)💦
    徐々に慣れていってくれると
    いいな(´;ω;`)

    今度、実母に試してみます\(^^)/
    人見知りを理解してくれてるけど、
    けっこう凹んでるので( ̄▽ ̄;)

    • 8月9日
のこ

1日で五ヶ月になった息子がいます(*´ー`)
息子は生後一ヶ月半から私じゃなきゃだめでした(;ω;)
どんなにご機嫌でも、大好きなお風呂場でも、主人に渡した途端大暴れしてギャン泣きでした( ̄▽ ̄;)笑
近くに親族いないし主人も仕事で息子が起きてる時間にはいなくて普段1人で見てたので、早くに『ママ以外拒否』がきたのかなー?って思てました……(><)
三ヶ月半までの2ヶ月間はずーっとそんな感じで、私が受け取ろうと手を差し出しただけで『ママの抱っこだ!』って気づいて泣き止んでたので、主人が可哀想でした( ̄▽ ̄;)
その後は、私がいる場だったら主人の抱っこでも泣かなくなってして、その時間が伸びて……って感じです(><)
先月から保育園通い始めて、最初は抱っこしてもずっとギャン泣きだったみたいですが、今では長く保育士さんといるので泣くことの方が少なくなったみたいです(*´ー`)
でも今もまだ主人には預けては出かけられません、私がいなくなると、帰ってくるまでギャン泣きし続けてしまうので(;ω;)
起きてる時間も長くなって頻繁に主人とも過ごしてるんですけど、まだまだ足りないんでしょうね(><)
生活の大半は一緒にいないと、やはり慣れないのかなあと思っています(TT)

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます\(^^)/

    まさにそれです!同じです!
    他の抱っこからの私の抱っこでの
    豹変っぷりがすごいです( 笑 )
    ピタッと止まります^^;

    のこさんは保育園早かったのですね(◞‸◟ㆀ)
    私も入れる予定ですが、
    このギャン泣きを見てると
    不安で不安で(´;ω;`)
    でも、泣かなくなるなら
    なんとかなりそうかな^^;

    ご主人がんばれーっ!って
    応援したくなります(´・_・`)
    はやく人見知り終わってほしいですね(◞‸◟ㆀ)

    • 8月9日
おかちゃん☺

まさにそんな感じです‼3ヶ月~4ヶ月頃から始まりました😭本当に動きにくくて家事もやりにくいですが、主人とこの子は頭がいいんだろうね😁ママを全力で求めるから自閉症じゃないね❗とか思いながら乗り越えてる最中です😅笑
お互い頑張りましょうね☺😌

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます\(^^)/

    そーですよね!
    区別がついてるってことは
    頭がいい( *˙ω˙*) グッ!
    ってちょーポジティブに
    考えます\(^^)/( 笑 )

    がんばりましょーヽ(;▽;)ノ

    • 8月10日