※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘が1人で寝るようになり、寂しい気持ちと成長の喜びが交錯しています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

1人ねんねについて。
現在2歳5ヶ月の娘です。
今まで、夜寝る時は私といっしょに寝室に行きいっしょにベッドに入り腕枕をして(求められる)今日1日何があったかな?とか明日は何しようか〜など色々なお話をして寝ます。

ですがここ何日かいっしょに寝室へ行こうとするとママあっち行って!ひとりでねるから!と言われます(笑)
はじめは何か怒ってるのかと思い、どうしたの?と声をかけながら結局いっしょにベッドに入り今まで通り寝かしつけましたが、昨日は1人で寝室に行き少し経った頃に寝室を覗いたらしっかり布団をかけて寝ていました、、。
これって1人ねんねの始まりなのでしょうか??

成長の証であればいいことなのでしょうが、生まれてから2年と5ヶ月の間ずっと私といっしょじゃないと寝られない子だったのでこちらが寂しいということもありますが
いつも寝る前に色々なお話をして、娘もすごく楽しそうにお話しする時間だったので、その時間がなくなるのは娘にとって寂しい思いをさせてしまうのではないか?という気持ちでいっぱいです。。

たくさん成長して色んなことができるようになりました。でも、まだまだ2歳です。もしこのまま娘が1人ねんねをするようになったら、そのまま1人ねんねで毎日過ごしていいのでしょうか?
私自身、こんないきなり一緒に寝られない日が来ると思っていなかったのでとても寂しいです、、(泣)

みなさんのお子様は、いつから1人ねんねになりましたか?または、娘のように1人で寝たがることはありましたか?その場合どのように対処しましたか?
みなさんの体験、ご意見聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳9ヶ月の子がいますがどちらもまだひとりでは寝たがりません😅
娘さんがひとりで寝たいと言うのならいいと思いますよ😊
他の時間にたくさんお話してあげればいいですし、寝る前のお話の時間がなくなって寂しいと思うのなら娘さんがまた一緒に寝ようと言うでしょうし😊
でも、Mさんが寂しいのなら寂しいよ〜と伝えて一緒に寝てもいいと思います✨

• M

M

そうなんですね🥺
    私も娘もお話が大好きで日中も保育園など預けていないので1日中2人でお話してて、飽きちゃったのかな?とも思いました😩😩笑
    そうですよね!特別、習慣化せずにいっしょに寝てくれるときに楽しもうと思います💜

• 1月15日
さあや

娘は同じ部屋で寝ますが、寝かしつけは1歳7ヶ月で断乳してからはしたことなく、勝手に寝ます。

もはや私の方が寝るのが早いので何時に寝たのかも大体知りません🤣

• M

M

私もたまに先に寝てしまいます😂
    母も疲れますもんね🥺笑

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

4歳でやっと1人で寝てくれるようになりました😅
と言ってもなかなか布団に入っても寝ず2時間は寝たふりしてないといけないのが苦痛でもう1人で寝ましょうと勝手に決めてやりました😂
一応下の子が先に寝てるので文句を言わずそれでやってますが、よく今日は隣で寝てて、ずーと居て。と言われます😣
とっても羨ましいです🥺

• M

M

かわいいいいい🥺💖💖そんなこと言われたらずーっと居ちゃう🥺🤣
    毎日の寝かしつけが苦痛ですごく疲れてはやく1人で寝るようにならないかな〜って思った時期はありましたが
    いざこんなに早くそうなってしまうとさみしいですね🥲🥲

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも4歳なるとそれもその言葉が響かなくなりますよ🤣笑
    もう苦痛や怒らないといけないことを考えると今のうちに一人寝に慣れておいていいと思います!一緒に寝よ?って言われた時だけ寝れるようになっていれば後々楽ですよ😊!

• 1月15日
  • M

M

そうですね🥺慣れておくのも大事ですね❣️
    段々と色んな面でわたしから離れていくことが多くなっていくはずだから、一種の練習だと思って娘の自立心を見守りたいと思います😭💜

• 1月16日
28sai🎋

涙が出そうになりました😭 答えじゃなくてすみません😭

• M

M

寝かしつけごときでこんなに寂しいだのなんだの言うのもおかしいとは思うんですけど
    1人目の子で、色々事情があり旦那とは1歳半まで一緒に住んでいなかったのもあり
    旦那と住むようになっても寝かしつけだけは私の役目だったので、だんだんお姉さんになっていく娘を見ていると、私将来絶対、子離れできないなと思います。。笑
    まだ保育園にも入れていないので、この先娘と離れる時間はたくさん待っているのでその都度こんな気持ちになるのか、、と考えると、保育園も幼稚園も入れたくない!!!と思います😂😂笑

毎日2人で過ごすことがキツく感じて、今イヤイヤ期だし、保育園に早く預けて仕事したい!と思うこともたくさんあるんですが、はじめて、離れる辛さを感じました😔

• 1月15日
  • 28sai🎋

28sai🎋

私も寝かしつけは今だに抱っこ(ソファで赤ちゃん抱っこなので楽です)で同じように今日あったことや明日のことをお話して、最後は私の歌を聴きながら寝る感じです。もちろん目を閉じたらこうやって携帯を触ってることもありますが 笑 私も年中からで良いと思ってましたが、枠のことを考えると年少から幼稚園に入れることにしました。ママと2人でも幸せで楽しいと思いますが、娘のことを考えるとお友達と外で遊んだり出来る幼稚園がきっと楽しんだろうなと今は思えます。本気で2人でずっと居れるのはあと3ヶ月ないですし、集団生活始まったら一気に成長したりガラリと変わるんだろうと寂しい気持ちもあります。でもそんな娘を見て切なく温かい気持ちも大事にしたいと思います☺️

• 1月15日
  • M

M

そうなんですよね!!!
    公園などで同年代ぐらいのお友達が遊んでるのを、娘は遠くから羨ましそうに見てるんです😢
    きっかけを作ってあげようと、その子達やお母さんたちに私が声をかけていっしょに遊んでもらったりしてるんですけど
    集団で学ぶこと、じゅんばんこ!や、貸し借りなど、お友達はうまくできても娘だけできなくて相手の子や娘が嫌な思いをすることも多々あります、、😢
    そういうのを見ていて、保育園に入れることはデメリットばかりではないと思います🥺
    お互いに娘ちゃんたちにとっていい環境づくりをしていきたいですね🤝💜

• 1月16日
ゆう

同じ歳の子供がいますが、
すごいですね😍💕
きっと私も同じ立場になれば寂しい気持ちがあるかとおもいますが、寝かしつけの前のコミュニティケーション以外でも十分愛情が伝わっているからこそ安心して寝れるのかな💕と思いました🥺素敵です☺️

• M

M

投稿から日にちが経ちましたが、昨日だけは一緒に寝る!と言われ、久しぶりに一緒に寝ました🥺💜💜
    今日はまた、1人で寝るから来ないでね!と断られましたが、、笑

すごく寂しいです🥲いつかはこれが当たり前になるときがきてしまうのはわかっていますがまだまだ先にしてくれ、、と毎日思います😭笑

そのように言ってもらえて嬉しいです🥰💜
    愛情がちゃんと伝わってればこちらも安心です🧡

• 1月19日