※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaa✭
子育て・グッズ

熊本市外から通勤・通園している方、広域入所について難しい状況か知りたいです。

広域入所について質問です!
熊本市外に住んでいて、職場・保育園は熊本市内に通っている方いらっしゃいますか?
今通っている園に聞くと、最近は広域入所はなかなか難しいと聞いたので…話を聞きたくて質問しました。
宜しくお願いします😁

コメント

この間区役所で市内から市外への園のお話聞いて来ましたが
難しいと言われました💦
市内自体激戦なので市外からとなると
かなり難しいかと😩

• Kaa✭

Kaa✭

お返事ありがとうございます!
    やはり難しそうですね😨

• 1月16日
しーちゃん

現在市内に住んでおり市内の保育園に通っています。職場も市内です‼️近々、市外に引っ越すのですが市内は待機児童が多いので「広域入所はほぼ無理です。職場は市内でも、退園してください」と言われました~😭

• Kaa✭

Kaa✭

退園して下さい=仕事辞めてください、と言われてるのと一緒ですよね😓
    引越し先でも入園出来る保証ないのに、冷たい世の中ですね🙃

• 1月16日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

今は市内に住んでますが、市外に住んで市内が職場で市内の保育園に通わせたかったので、区役所に相談したら、熊本市内在住の人が優先だからと言われました! まぁ、市内に引越しましたが、保留児童で今も認可には入れていません😅😅😅

• Kaa✭

Kaa✭

他の方も言われてるように、無理そうですね。
    待機児童うんぬんで無理なら、広域入所なんて書かずに、無理だとハッキリ記載すればいいのに😓と個人的に思います(笑)

• 1月16日
★ 3 kids mama ★

娘のこども園は待機児童が多いので、職場は熊本市でも家だけ市外に引越すとなると即退園になります〜!!
広域入所も制度としてはあるけど現実的には無理だと思います😭

• Kaa✭

Kaa✭

仕事してるのに、即退園てなると仕事辞めろって事ですよね😓
    次の園決まるまでぐらい融通聞かせて欲しいのが本音です。

• 1月17日