※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

男の子を完ミで育てている母親が、活動時間とミルクのタイミングについて相談しています。昼寝時間が短いとき、活動時間がミルクの時間に重なった場合、どちらを優先すべきか悩んでいます。夜のミルクの時間感覚を保ちたいとのことです。

活動時間についての質問です。
5ヶ月になったばかりの男の子を完ミで育てています。

寝ぐずりがひどくなってきたので、トントンで寝かせるネントレを始めようと思い活動時間を意識して寝かしつけを始めようと挑戦中です。

【質問したいこと】
現在4時間間隔でミルクをあげています。
昼寝時間が短いとミルクをあげる予定の30分〜1時間前ぐらいに活動時間がきてしまう場合は、そのまま寝かしつけを優先しますか?
活動時間はすぎてもミルクをあげる時間まで待って寝かしつけしますか?

夜寝る時間の調整等もあり、なるべくミルクの時間感覚は縮めたくありません😭
初めての質問で伝わりにくい文章ですが、よろしければアドバイスお願いします!

コメント

ジェシー

完ミで育てて、2ヶ月からトントンで寝かしつけに成功しました。

わたしの例ですが、ミルクの時間と寝かしつけの時間はセットにしなかったです。

そろそろ眠い時間になるなと思ったら、ミルクを待たずに寝かしつけてました。

入眠儀式にミルクが結びつかなかったので、結果的に卒ミも楽でしたよ。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    2ヶ月から成功されていたとは😳✨素晴らしいですね!

なるほど!
    寝かしつけを優先されていたんですね✨
    ミルクを優先すると寝ぐずりが起きそうで心配だったので参考にさせていただきます☺️

• 1月15日
  • ジェシー

ジェシー

ちなみに睡眠とミルクを切り離してたおかげかはわかりませんが、トントンで眠れるようになった2ヶ月半頃から夜中全く起きずに朝まで爆睡でした。
    そのまま夜泣きもなく今に至ってるので、わたしも睡眠不足知らずで健康に育児できましたよー

• 1月15日
  • ゆき

ゆき

2ヶ月半ごろから爆睡とはすごく有難いですね😳✨
    夜泣きもなく朝まで寝てくれる話を聞けて希望が湧いてきました😭
    ありがとうございます!

• 1月15日