※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が鼠径ヘルニアの疑いあり。遺伝の可能性も心配。手術は理解しているが、自然治癒を希望。体験談を聞きたい。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます。
今日、オムツを変えようとしたら私から見て左のたまたまの上らへんがポコっと出てるのを発見いたしました。もしかしたら鼠径ヘルニア?!
私含め私の兄弟(兄、姉)が産まれて間もなく鼠径ヘルニアが見つかり手術してます。
ついこの間、父が鼠径ヘルニアになり手術しました。ちなみに兄の長男も産まれて間もなく鼠径ヘルニアで手術してます。
やはり遺伝かなぁ??
急遽確認のためすぐ大きい病院の小児科に行きましたが、診察の時はポコっとが引っ込んでいたのか、鼠径ヘルニアの疑いと診断されました。
先ほどお風呂に入れたらやっぱりポコっとなってました。やはり鼠径ヘルニア??
自分も鼠径ヘルニアになって手術したとはいえ、いざ息子が鼠径ヘルニアかもとなると心配になりました。いたって本人は痛がる様子もなく元気です。
だんだん痛みが出てくるのでしょうか?
泣けば穴が広がっちゃうのでしょうか?
ポコっとがだんだん大きくなってくるのでしょうか?
きっと病院にいた時は冷静に見せておいて、気が気じゃなかったのでしょう。医者に聞きたい事も聞けませんでした。
手術すれば良くなるのは理解しています。
だけど、出来れば自然治癒してほしいなぁ。

心配になってネットとかで調べて見てたらなんだかすごく疲れてしまいました。

お子さんが鼠径ヘルニアになった方、もし差し支えなければ体験談聞かせて下さい。

コメント

むぎすけ

子どもではありませんが、自分が鼠径ヘルニアでした。

ぽこっとしたら優しくゆっくり押して戻して上げると聞いたことがあります。赤ちゃんの頃の痛みは覚えていませんが、よく泣きミルクも飲まなかったと聞かされました。
小学校四年生までそのままで大丈夫でしたよ!

その後は痛みはなかったけれどぽこっとすることが多くなったので手術しました!痛みはなかったものの、ぽこっとしたら戻すという手間を考えたら、大人になった今も手術してよかったと思っています。

お子さん、痛みがなく自然になおると良いですね☆

• akiんこ

akiんこ

むぎすけさんも脱腸経験者なのですね!!
    小学校四年生まで!かなり物心ついてる時ですね。それでも痛くなかったのですね。それ聞いて安心しました。
    私も脱腸経験者ですが、赤ちゃんの時手術してます。
    痛みなんて覚えてませんが。
    今こうして私自身元気だからそんなに心配する必要無いのに、我が子になると不思議です。すごい心配だし不安です。

出てきたら押し戻す、やってみます!!
    優しい言葉もかけていただき、少しリラックスできました。ありがとうございます!

• 8月8日
  • むぎすけ

むぎすけ

皆さんのお返事で少し安心できたみたいですね、ママリ助かりますよね(^ー^)
    本当に不思議ですが、誰のことより何よりも子供のことって心配になりますよね。他のかたもおっしゃっていますが、優しく押し戻すのはコツがいるのかもしれません。無理せずしっかりとお医者様に聞いてからやってみてください☆

まだ産後1ヶ月ということで大変な時期かと思いますがもう少ししたら表情が豊かになって笑顔がたくさんになりますから、頑張ってくださいね☆

• 8月9日
  • akiんこ

akiんこ

本当にママリがあって良かったです。最近になってママリユーザーの過去の質問の検索も出来るようになって、同じ事で悩んでるママいるんだなって思ったら自分だけが悩んでるわけじゃ無いって頑張ろう!って思えます。
    こんな不安をよそに隣でスヤスヤ寝ている息子を見てると涙が出ちゃいます。

むぎんこさん、本当に優しいお言葉ありがとうございます。
    妊婦の時からスムーズな楽しいマタニティライフではなかったので、本当に張り詰めた糸が少し緩みました。
    まだまだこれからかーちゃん業頑張ります!!
    ありがとうございました☺️

• 8月9日
MTBK©️

とりあえずかんとんした状態は写メっておいて受診の際みせましょう。

• akiんこ

akiんこ

ポコっと部分は写メして先生に拝見して頂きました。
    それを見て鼠径ヘルニアかも、、
    との事でした。
    日々気にして見ていき、気になれば写メしてまた先生に拝見していただこうと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました!

• 8月8日
すぬち

無理して戻そうとしなくても勝手に出たり入ったりします!
無理に戻そうとして違う方向に抑えると逆に痛いかも(>_<)
ちなみに手術は簡単なものなので病院によっては1泊2日とかでやってるところもあります!
泣いて大きくなるとかはないと思いますが、泣いて力が入ると痛みが増すかもしれません(;_;)

• akiんこ

akiんこ

確かに先生は出たり戻ったりするとは言っていました。
    触ってみると本当に脱腸なの!?ってゆーくらい柔らかくて触った感じほぼ感触が無い感じなんです。でもポコっとしてる、、。
    今は医療も進歩してるからそんなに早く退院も出来るところがあるのですね!

泣くと力が入って痛いのか、、
    泣きも良く注意してみていこうと思います!!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 8月9日
かなみん

はじめまして!
うちの息子は生後2週間位で、オムツ替えの際に鼠径ヘルニア発見しました(._."ll)
気になり1ヶ月検診で小児科の先生に見てもらいましたが、その時は引っ込んでいて同じく鼠径ヘルニアの疑いと診断されました。
心配だったので小児の専門病院の紹介状をもらい行きました!
診察とレントゲンを撮り、鼠径ヘルニアと断定されました。
ヘルニアは遺伝するそうで、開いた穴は一生閉じる事はないそうです。
いつかんとん起こすか分からないので、手術した方が安心だよと言われました。
来月手術が決まっています。
二泊三日で終わるみたいです(*・ᴗ・*)!

akiんこ

生後2週間で!?早い段階で見つかりましたね!!
私もオムツ変えているときに気づきました。
やはり遺伝するんだ。
かんとんも怖いですよね。
確かに確実に治るなら手術した方が良いですよね!!

詳しくありがとうございます!