※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で介護の仕事をしている妊婦です。お腹が張って仕事が辛い。診断書をもらえれば、4週前でも休めるか不安です。

妊娠8ヶ月で介護の仕事をしている妊婦です。
最近普通に仕事をしているとお腹が張ってしんどいです。産休は産前4週前からです。
お腹の子自体が大きくお腹も結構出ています🥲
病院で診断書をもらえれば4週よりも前にお休みできるかと思うのですが、特に赤ちゃんに異常なければ先生も書いてくれないのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書なくても法的に6週からとれますよ?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり6週ですよね?私も4週って聞いてえ!?ってなりましたもん🥲言ったらやってくれるのかな、、、

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってやってくれないなら法律違反ですよ😂💦
    本人が働きたいと言っているならギリギリまで働けますが、6wからやすみたいといえば会社側は休ませるしかないです😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開ってのもあるのであまり動くのも怖いなーって思いまして🥲明日確認してみます🙇‍♀️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したがいいです💦看護師ですが6w前でもつらすぎました😭💦笑

• 1月15日
🥝

診断書がなくても6週間前から産休取得できると法律で決められてますよ!
妊婦が申し出れば、ギリギリまで働くのも可能ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く申し出てないです🥲産休いつからですか?って聞いたら何日って言われて数えたら産前4週だったんですよ😭

• 1月15日
  • 🥝

🥝

確認した方がいいと思います!💦
    私も介護職ですが予定日の4週間前まで働くなんてつらすぎます😭
    私はマタハラにあっているので今年度いっぱいで退職しますが💦
    もしそれでも4週間前までと言われるなら法律違反なので労基に訴えれば指導してくれるらしいです!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日確認してみます😭

• 1月15日
  • 🥝

🥝

無事解決できるといいですね😣💦

• 1月15日
ミッフィー

私も介護職ですが、通常の6週前からでもいっぱいいっぱいだったのに、4週前なんか無理すぎますよ😵
事務に言っていいですよ!!