※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを乗せる電動自転車に不安を感じています。慣れるまで時間がかかるかもしれません。扱い方やコツを知りたいと思っています。

もうすぐ一歳になる子どもの母です。
春から子どもは保育園に通うし、私は仕事復帰(自転車通勤)なので、このたび初めて電動自転車を購入しました。
パナソニックのギュット・クルームという自転車にしました。
後付けで前乗せを付けてもらいました。
※写真を添付しています!
後ろ乗せ部分は、今は使わないので取り外してもらい、自宅保管しています。

一度だけ短時間ですが子どもを乗せてみましたが、子どもは嬉しそうに乗っていました。止まると泣いて怒り、動き出すとニコニコしていました。
先日主人が休みの日には、私一人で練習がてら近所をぶらぶらしてきました。

これで、子どもの送迎も復職も一安心!と思っていたのですが、色々調べたり、乗れば乗るほど、電動自転車が怖くなってきましたm(_ _)m
ヒヤッとした経験のある方がたくさんいらっしゃるのと、自分自身実際子どもを乗せてみて、ハンドルがぐらぐらしたり思うように小回りできなかったりして、このまま倒れたらどうしよう。怪我させてしまったらとどうしよう。前からすごいスピードの車がきたら絶対転ぶ。段差があったら転ぶなぁ。この重さは支えきれない。等恐怖心も芽生えました。
一人で乗るとそんなに怖くなかったのですが、やはり子どもを乗せると全然違いますね。こんな機械に乗せて本当に守れるのか?と不安が大きくなりました。

それに実際すごく重くて扱いにくいですよね、、何かコツはあるのでしょうか(涙)
家の駐輪場に15cmほどの段差があるのですが乗り上げられません。そのまま前輪から乗るのは無理、持ち上げるのも無理、自転車の方向を逆にして後輪から乗り上げたらなんとかいけましたが、ものすごい重労働で😂
なので今日ホームセンターて段差プレートを買ってきたら、少し楽になりました。
ちょっと動かしたいときや持ち上げたいときでも無理ですよね💦

電動自転車に乗っておられる方、最初は怖かったですか?
どれくらいで慣れましたか?😢
やはり練習あるのみですか?
電動自転車の扱い方、コツありますか?
なんでもいいのでご自身の電動自転車エピソード教えて欲しいです😭
前にも後ろにも乗せてる方とか本当凄すぎます😭

コメント

元々自転車乗ってなくて怖かったです!

怖がらせたらすみませんが、慣れて調子こいてたら転びました🥲(子供は無傷でした)
それから初心忘れず安全運転心がけてます😂

怖いって思ってる位が安心だと思います☺️

私も最初は怖かったです!

いきなり子どもを乗せて走るのは怖かったので、
チャイルドシートに重めの荷物を乗せて練習しました。
ハンドル操作などの練習になるのでおすすめです!

パナソニックのギュットクルーム、実は私も最初検討していたのですが、
試乗してみたら車体が重くて小回りが効きにくいなーと思い、
ブリヂストンのビッケにしました。
ギュットは子供乗せ電動自転車の中でも結構重いです…。
その分安定感はあると思いますが。

こあり

電動アシスト自転車、重たいですよね…!
出先の駐輪場で、2段式ラックの上しか空いてなかったときの絶望感たるや…😫
子供を乗せたらさらに重たくなって大変ですし💦

私も最初はバランスが取りづらく、すごく怖かったです。
でも何度か乗っていたら、だんだん慣れてきます!大丈夫!
でもうっかりするとバランス崩して倒れそうになったりもするので(特に停まっている時)、気を付けつつ乗るのは大事かなと思います。

あとお子さんを乗せるときは、ある程度大きくなったあとも必ずヘルメットをしてあげてくださいね✨

はじめてのママリ🔰

ギュット乗ってます!
電動自転車重いですよね💦
アシストは強いので、乗ってしまえばスイスイなんですけどね😅

斜めのところに自転車をとめたときに、息子が乗ったまま自転車を倒してしまったことがあります…😞

ヘルメットもしてたしシートベルトもしっかりしていたので、擦り傷もなく大丈夫だったんですが息子には怖い思いをさせてしまったと思います😢

自転車のスタンドを立てているときに真っ直ぐのところでしたら子供を乗せてるときに自転車が倒れることはほぼないと思いますが、手を離さないようにするのと、

斜めの場所や足場が悪いところにはなるべく駐輪しない方がいいと思います💦

とはいっても、電動自転車のおかげでフットワークは軽くなり色々出かけられるようになって買ってよかったと思います✨

スピードを出さずに走行すれば、大丈夫だと思います😃