※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
産婦人科・小児科

赤ちゃんの心臓に穴があり心配。穴はほとんど塞がる見込み。もし塞がらなかったらどうなるか不安。同じ経験の方、助言をお願いします。

先日12日に出産した者です👶🏻

先ほど先生から赤ちゃんの心臓に雑音が聞こえたため、検査したら左心室と右心室の間の壁にすっごく小さな穴が空いていて、心室中隔欠損だと言われました。
これから2週間検診、2ヶ月検診と経過を見ていくけど、ほとんどが穴が塞がるから心配しなくて大丈夫だよ!と言われましたが、心配で心配で涙が止まりません😭

もしも穴が塞がらなかったらどうなってしまうんでしょう…。

同じ方がみえたら教えていただきたいです😭

コメント

らんこ

8ヶ月の息子も心室中隔欠損です!
生まれてすぐ3ミリくらいの穴と言われていましたが、先月は2ミリきってそうと言われました。
大きい穴、それが原因で哺乳不良があるなら手術が必要だけど、小さい穴だと問題ないことがほとんどだそうです🥺

わたしも診断を聞いた時は不安で不安で目を泣き腫らしました…
穴が塞がらないまま大人になる人もいるそうです!
知人には心室中隔欠損のまま陸上大会で優勝してる人もいます☺️

  • rin

    rin

    そうなんですね😭
    今日どのぐらいの大きさかは確認しませんでしたが、穴はすごく小さいから自然に塞がると思うよと言われました😭
    産後4日目ですが、おっぱいもよく飲むし、順調だと思っていた矢先に言われたので不安で涙が止まりませんでした…。

    逆子だったし、心臓のことも自分のせいなんじゃないかと責めたくなります。

    そうなんですね😢不安はいっぱいですが、我が子の力を信じるしかないかなと思います😢✨
    貴重なご意見を聞かせていただき、ありがとうございました🥲💕

    • 1月15日