※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
子育て・グッズ

新しい保育園で子供の様子が変化し、不安を感じています。保育園の対応や子供の変化についての経験や意見を募集しています。

保育園に不信感が募ります。

11月に違う区に引っ越しをして、認可保育園から認可外の保育園に転園しました。

引っ越しをして子供も疲れやストレスが溜まっているのかもしれませんが、新しい保育園に入って娘が変わりました。

以前の保育園では先生から「とても優しい子でトイレもほぼ自分から行き、オムツ卒業も早そうですね。イヤイヤもあまりなくてお友達と仲良く過ごしています」と報告を受けていました。以前の認可保育園は10人の同い年の子だけのクラスでした。

今の保育園は0歳児〜5歳児まで全体で25人くらいの、とても小さい保育園で、年齢ごとに別れず、みんなで活動している感じです。通い始めはお兄さんお姉さんの影響を受けてとてもお喋りが上手になり安心していたのですが、最近、とても暴力的になりました。嫌なことがあったり思い通りにいかないと、わたしのほっぺたを思い切り叩きます。

成長過程?イヤイヤ期が始まったのかな?とも思いますが。。言葉遣いも、とても汚いことも言うようになりました。。そんな言葉どこで覚えたの?という感じです。わたしは絶対に使っていないような単語です。。

そして、ほぼオムツ卒業と言われていたのに、一切トイレに行かなくなりました。そのことに関して何度も連絡帳で「最近はトイレに行けていますか?」と聞いていますが、返事は一切ありません。「オムツがなくなりそうなので補充してください」とだけ書かれています。

送り迎えの際は、コロナ感染予防の観点から、会話はほぼ禁止、連絡事項は基本的に連絡帳にお願いしますと言われています。

支離滅裂で申し訳ございません。
転園で子供が変化した経験がある方、保育園に不信感があり意見を言ったことがある方、保育士の方、コメントお待ちしています(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
批判等のコメントはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

どれにも該当しなくて申し訳ないんですが、友達の保育園に不信感を感じた事があります。
気になるなら、転園した方がいいと思います

• ちゃぴ

ちゃぴ

コメントありがとうございます。なかなか保育園激戦区でして他に空きがなく、4月入園の認可保育園の結果待ちの状態です💦空きがあればすぐに認可保育園に転園させたいです・・😭

• 1月16日
のんちゃん

経験はないですが、少しだけ保育園で働いてたことがありますし、身内に保育士がいます。

私の働いてた園も身内が働いている園も、認可の下りてるとこですけど、そこでもいろいろ問題はあります。
正直な話保育に携わっている人なら認可外は利用しないと思います…。そのくらい認可外って私は信用できません😓嫌な言い方だったらすみません。
不信に思うなら絶対転園した方がいいと思います!

• ちゃぴ

ちゃぴ

コメントありがとうございます。
    やはり認可保育園と認可外保育園では差があるのですね😢見学では園長が優しく、たくさん保育園を経営してるグループ会社が母体なので認可同様安心して頂けます、と言われて納得してしまいました😢認可保育園の4月入園結果待ちなので、そこで内定が出たらすぐに転園したいと思います!ありがとうございます!

• 1月16日
まい

去年の4月の話ですが、5日間だけ慣らし保育の途中で退園し、すぐに他の園に申し込んで転園しました!

理由としては、迎えに行った時に娘がひとりで遊んでることが多く、担任の先生や園の連絡不足(大事なお手紙を渡し忘れ)などが不信感に繋がったためです。
なんとなく、担任の先生にも
適当だなぁと思う部分があったのも決めてでした。

私の場合は公立の園に不信感を持ち、現在は認可外保育園ですが今のところ心配や不満はないです!