※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
お仕事

育休中で退職予定の方いますか?保育園に受からなかったため退職を考えています。育休明け退職経験者、会社への連絡タイミングや保育園申請について教えてください。

育休中で退職予定の方いますか?

仕事復帰予定でしたが、もう少し子どもと一緒にいたくなり
息子の一歳の誕生日かその前に退職しようかなと思っています。

保育園に受からなかったという理由で退職しようと思うのですが
会社に就労証明書を取ったりなど色々と手間がかかるみたいで…

育休明け退職された方いますか?

会社に伝えるタイミングや、
保育園の申請などどうされましたか?

経験のある方、回答お待ちしております🙇🏻‍♀️

コメント

とし

育児休暇給付金は2歳の誕生日の前々日まで貰えるので、就業証明書を貰って保育園申し込みし、落選通知は貰った方がいいですよ。
あと1年、給付金あるか無いかは大きいと思いますけど、、、

ちなみにうちの区は落選したい場合は就業証明書なしで役所に保育園申し込みしていいんですけどね。(点数つけられない)

• はつまま

はつまま

回答ありがとうございます。
    仕事復帰する予定じゃないので延期申請するのはどうなのかなと思って😂
    皆どうなんだろう?
    延長して辞めてる方結構いらっしゃるんですかね🤔?

それだと面倒じゃなくていいですね😂

• 1月15日
  • とし

とし

よくある話しだと思いますよ。
    育児休暇給付金は会社が出すものでもないですから、私の勤務先は復帰の有無に関わらず育児休暇は取得していい、という考えでした。
    我が家は会社まで片道1時間半かかるので、保育園に預けてもお迎え間に合わないし、時短だとボーナス0なので、復帰はしないけど保育園に入るには就業証明書が必要なので、保育園の席を確保してから、新しい勤務先を近所で内定貰って、でもコロナが怖く内定も保育園も辞退し2歳まで給付金いただきました。

• 1月15日
  • はつまま

はつまま

私、会社がいくらか支払っているものだと思っていました…。
    復帰の有無に関わらずっていい会社ですね😂✨

そうですよね。
    退職して保育園探すより、
    延長して勤務先探して退職する方が賢いですね🤔
    会社に負担が無いなら、半年か一年延長して勤務先探して辞めます!
    このコロナ禍で、延長せず退職して次の勤務先探すってすごく不安だったんです。

相談して良かったです!
    ありがとうございました😊😊

• 1月15日
  • とし

とし

会社には、まだ退職は言わない方が賢明かと思います。
    今は一応、就業証明を1歳、1歳半は会社に書いて貰って、役所には落選希望のチェック箇所があればチェックして出します。
    2歳の時に保育園入れたい場合は普通に申し込みして、その後で新しい勤務先を見つけてから退職を申し出しないと会社によっては育児休暇給付金の申請をしてくれない可能性があります。

→落選通知を会社に出して、会社がハローワークで手続きするので。

• 1月15日