※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

旦那さんが転職し、土日祝日勤務になるため、子育てについて相談したいです。休日の過ごし方や夫婦の休日のズレについてコメントをいただけますか?連続20日間の休暇は取れるそうですが、ゴールデンウィークやお盆は仕事のようです。

土日祝日勤務の子育てについて。

旦那さんが転職を考えています。
今までは日曜祝日休みだったのですが、希望先がシフト制で土日祝日は基本出勤になります。
私は今育休中ですが、復帰すれば暦通りの土日祝日休みです。

休日は家族でいろいろな所へでかけるのが描いていた家族像だったのですが、転職するとそれが難しくなります。
自分自身親は土日祝日休みの家だったので、パパのいない休日のイメージがつきません。

そこで、旦那さんが土日祝日勤務で子育て中の方にお伺いしたいのですが、
休日の過ごし方
良い点、悪い点
夫婦の休日がズレることですれ違いなど発生しないか、
等々コメントいただけないでしょうか(>_<)

転職自体を反対するつもりはないのですが、できればカレンダー通りのお休みにしてほしいなぁと思ってしまいます。。
ちなみに、カレンダー通りではないけど年間で連続20日間の休日はとれるそうです。
私も好きな時期に連続休暇がとれる会社なので、子供の夏休みなどに家族旅行はいけるようです。
ただ、ゴールデンウィークとかお盆とかは仕事みたいです。。
長くなってしまいましたが、色々なご意見を聞きたいのでよろしくお願いします(>_<)

コメント

R♡

私の旦那は基本日曜日のみ
休みです!
祝日など関係なく仕事です(;_;)

日曜日は家で過ごしています。
旦那が疲れているのでどこか
出掛けようなんて言えないし
行くとしたら近所くらいですww
寂しいですがしょうがないです(;_;)

もちろん連休なんてないし
最後に連休取れたのは去年4月に
産んだ時のみで3連休でした!
今年はまだ連休ありません(;_;)

私はもう慣れというか
割り切ってますwww

ぴろり

ウチは主人が不動産業のため水曜日休み。私は復職前は水曜日休みにしていましたが、娘の保育園が日祝休みのためそれに合わせています。
復職してから休みが全く合わず、法事や娘の誕生日にお互いが有給を取ってどうにか合わせている状態です。更に主人は仕事から帰宅するのが深夜になるので、朝しか会話してないです(笑)
今のところ、特にすれ違いもなくやっています。あまり長い時間一緒ではないので、ストレスも無いのかもしれません。

メリットといえば、主人が平日休みだと、子供が風邪引いたときや予防接種等病院に連れて行ってくれる、という利点はあります。

らく

平日休みのサービス業です。

私もカレンダー通りの休みの仕事じゃなかったので、そこまでデメリットはないですが…

大きくなると行事に参加出来ないとかですかね?
運動会とか色々の。

イラっとくるのが、たまたま週末休みになると、人が多いじゃん!って嫌がられます(꒦ິ⌑꒦ີ)

うちはGWもお盆も元旦も仕事なので、他の家族の方を見てると少し寂しくなるかなーはあるかもですね。

でも平日休みもいいですよ☆

あっちゃん

みなさま遅くなって申し訳ありません!!どうもありがとうございます!!!
結局、ご相談した時のシフト制の企業に転職が決まりました!
みなさんのご意見参考になりました!今は育休中なので平日休みを楽しみたいと思います!
どうもありがとうございましたー(^o^)