※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーンを使えるようになるのはいつごろでしょうか?同じクラスの子供たちが早く使えるので焦っています。

いつごろからスプーン、フォークが使えるようになりましたか??
1歳3ヶ月の息子がいますが、スプーンをたまに持つもののそのまま落としたり投げたりしかせず😭
保育園の同じクラスの子は何人か自分でスプーンを使って食べれるみたいで焦ります💦

コメント

完璧では無いですが2歳です
スプーンが使えたのは
個人的があるので焦らなくっていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    一歳頃だと成長に個人差が出てきますよね😭💦食事や仕草や言葉等…心配事はいっぱいですが、息子のペースで成長を見守りたいと思います!

• 1月15日

うちはスプーン片手に、もう片方の手で手掴みで食べてますよ笑笑
たまにスプーンで食べれてる、って感じですが後半は手掴みです。

保育園行ってるなら周りを見て勉強しますし、そのうちできると思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    スプーン片手に可愛いですね😂💕
    周りの子とどうしても比べてしまったりして😭💦
    気長に成長を見守りたいと思います!

• 1月15日

その頃はまだまだ手づかみでした🤔1歳半過ぎてから少しずつ持つようになり最近やっと上手になりました!ですが、食べるときはまだまだ手づかみ半分、スプーンフォーク半分って感じです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    一歳半すぎてからだったんですね😳💡
    少しずつ慣れていってもらえるように気長に待ちます😅🥄

• 1月15日
年子の母

2歳前くらいから上手に使えるようになってきましたが、まだ手で食べたりします😅家ではスプーン使わず食べるんですって1歳3.4ヶ月くらいの時に先生に言ったことがあります。そしたら先生は保育園では上手にスプーン使って食べてますよ〜と言ってました🤔その頃の月齢は保育園ではできるけど家ではしないことが多かったですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    保育園だと他の子の影響を受けてできるようになるんですかね🥺
    保育園での様子もまた先生に聞いてみたいと思います!

• 1月15日

1歳4ヶ月くらいから使えるようになりました!今はフォークスプーンでちゃんと食べれるようになってます!持ち方はまだですけど!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    息子も来月1歳4ヶ月ですけど全く使える気配が見えずです😭

• 1月15日
はる

うちの双子の息子達も投げますよ😂
最近少しずつフォークに刺したら口に運ぶようにはなりましたが、まだまだです😭
コップ飲みも嫌がるので困ってます💦
周りができていると焦りますよね😱
甥っ子も1歳半過ぎてからスプーン使えるようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね👶👶💕
    コップもうちも嫌がります😭
    焦らず頑張りましょう😭💦

• 1月16日
  • はる

はる

そうなんです😊
    1人がやると面白がって真似したりするので困ります💦
    同じような方がいてちょっと安心しました😭
    ジュース入れたり試してみてはいるんですけど、なかなか上達せずで大丈夫かなって思ってました😱
    ゆっくりでも大丈夫ですよね😊
    双子でも成長のスピードや性格が全然違うので子どもに合わせてあげることが1番かなって思います!

• 1月16日