※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
その他の疑問

岐阜市の保育所・保育園の事でご存知の方いらっしゃいましたら、教えて…

岐阜市の保育所・保育園の事でご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください🙇‍♀️
この度、妊娠が分かりました。
病院には来週かかるのですが、おそらく8週目くらいかと思います。
現在、娘が保育園に通園中で、10月から系列の幼稚園に行くことが決まっています。
私自身、パートをしていますが、この場合の退園や通園継続などはどうなるのでしょうか?
おそらく8月頃の出産かと思いますが、幼稚園が10月からです…

コメント

えみちん

おめでとうございます🎉
まだまだ寒い日が続きますので気をつけて下さいね✨

知人の上の子が2歳ですが保育園に入ってます。
最近出産しましたが、産後4週間しか保育園には居られないので その後は退園になるって言ってましたよ❗

• まゆ

まゆ

遅くなりました。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月19日
ででちゃん

おめでとうございます💓

妊娠中もパートのお仕事は継続予定ですか?
継続予定ならお子さんは保育所に通い続けることができると思います!!
予定日が8月なら産前6週間、産後8週間は通えると思うので
10月の幼稚園入園まで保育所に通えると思います😊
今パートのお仕事をやめてしまうと保育所も退園になると思うので保育所に通わせたいのであれば予定日6週前までギリギリまで働くことになるかなと思いますが😰
無理なさらないでくださいね!!
ちなみに産前産後で保育所を利用する場合は利用の理由が就労から出産に変わるので届出が必要です👍🏻

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます。
    パートの時間は少し減りますが、継続します!
    娘を38週で帝王切開でしたので、今回もそうなるかと思います…
    基本的にはデスクワークなので、よほどのトラブルがなければギリギリまで働けるかと思っています💦
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    届出なども保育園の先生に相談して用意していただく感じになるでしょうか?

• 1月19日
  • ででちゃん

ででちゃん

それなら、保育所にはまだ報告せずとりあえず仕事を続けてください😊
    安定期越えて産院と帝王切開の計画みたいな話が出てきた頃に保育所に報告でいいと思います!
    で、保育所の所長先生に出産予定日がいつで、産前産後の利用をして引き続き保育所に通わせたいと言うことを伝えるといいと思います👍🏻
    書類を用意してもらえます!母子手帳のコピーとらせてーって言われるので持ってったりします!
    また38週で帝王切開になると産まれた日から8週間しか通えないのでもしかしたら10月までの2週間くらいは上の子も自宅でということになるかもしれないですね。
    とりあえず道のり長いのでおからだ大切に☺️💓

• 1月19日
  • まゆ

まゆ

詳しくありがとうございます!
    帝王切開の日程が決まり次第、保育園に伝えたいと思います🙂
    今の時点で保育園には聞きづらかったので、本当に有り難いです💦
    娘を見ながら下の子のお世話を想像して、青ざめてますが…
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
  • ででちゃん

ででちゃん

どういたしまして😊
    できるなら保育所にお願いしたいですよね!
    お気持ちわかります👍🏻
    うちは4月の緊急事態宣言で保育所が休所になっていたときに出産が重なったので退院と同時に2人育児始まってホント大変でした😂💦
    とりあえず産後2ヶ月は保育所にお世話になれると思うので頑張ってください😆

• 1月20日