※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

娘の体重増加について心配ですか?授乳量が適切か不安なようですね。要相談です。

母乳って欲しがるだけあげていいと聞いたのですが...
娘がまわりから太った太った言われすぎて複雑な気持ちになってきました(;_;)

産まれた時は2916gだったのですが、生後47日で4.8kgあります...

健康に成長しているので何よりなのですが、あげすぎってことはあるのでしょうか?

授乳は1時間しかもたずに泣くこともあれば、5.6時間ぐっすりの時もあり、まちまちです(><)

コメント

ゆいころがし

ぜんぜん太ってないですよー!!
母乳はあげすぎることは絶対ないそうです!赤ちゃんは、どんどんムチムチになってくるので太るのは当たり前です🎵
むしろ痩せた方が心配ですよ!

• rii

rii

ご回答ありがとうございます(;_;)
    ですよね!ぷくぷくなるのは当然と思ってたのに、あまりに力士とかからかわれて、ナイーブになってました...。
    3ヶ月までがお顔ぱんぱんと聞いたのですが、そうなのでしょうか(><)?

• 8月8日
うぶ

もうすぐ1歳になる娘がいます♡
完母で、母乳の出もかなり良く娘もよく母乳を飲んでいたので2.3ヶ月くらいまでは確か1日41.2gぐらいずつ増えてましたよ笑
1ヶ月検診でも先生や助産師さんに褒められました笑(๑´ㅂ`๑)
太るのは当たり前です♪
むしろ褒め言葉ですよ(*^^*)
その頃は1日11回とかあげてた気がします!

母乳は欲しがるだけあげていいと思いますよ!

ぷくぷくしてる時期すぎると寝返りしたりハイハイしたりし出して活動的になるとどんどんしまってきますしね(*^^*)
うちの娘も今では逆に痩せ型な気がします^^;

• rii

rii

ご回答ありがとうございます!
    1日41.2g!似たような増加をした方がいると安心します(><)
    しかも今では痩せ型なんですね。
    褒め言葉と言っていただけると嬉しいです( ;∀;)
    はじめての育児でわからないことだらけなのに、太ったとか、私のあげ方が悪いのかともやもやしていて...。今はこれでいいんですね★

• 8月8日
  • うぶ

うぶ

赤ちゃんが飲む量わかってくるとまた減ったりもするみたいですよ(*^^*)

私も初めての育児なのでわからないことだらけなので、さりげなく言われたことが気になったり、自分が悪いのかなとか考えちゃいますよね^^;
    すごくわかります‼︎
    でも赤ちゃんが求めてるならあげたほうがいいですよ♡
    ただ乳首トラブルは本当痛くて辛いので頑張ってください(*^^*)

• 8月8日
  • rii

rii

そうなんですか(*_*)!今おそらく量がギリギリだから減ってくれると助かるな...笑

共感ありがとうございます(><)
    ほんとに、まわりからの発言で一喜一憂の毎日です。
    はい、乳首トラブルはまだないのですが、乳腺炎のときはお世話しながら高熱で意識とぶかと思いました...笑。引き続き頑張ります!

• 8月8日

赤ちゃんは太るのは当たり前です💕というか、太るという言い方ではなく大きくなるという言い方してほしいですよね。
たくさん寝て、たくさん飲んで、体重を増やすのがお仕事です👶💕
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!消化が早いので、腹持ちが悪くたくさん欲しがりますよね😣

• rii

rii

ご回答ありがとうございます★
    ほんとに(´;ω;`)
    頑張って大きくなってるのに、太ったとか言われると娘がかわいそう 涙
    お出かけの時にミルク使うことあるのですが、腹持ちのよさにびっくりします!
    たくさんあげてる気になっちゃいますけど、消化早いんですもんね...!

• 8月8日
mm mm

1日40g増えてる計算になりますので
大丈夫だと思いますよ😊💕
うちの息子もそれくらい増えてたので
大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

• rii

rii

ご回答ありがとうございます(><)
    1日30gが目処と思ってたのですが、40gでも許容範囲でしょうか?!
    同じような増え方してる方がいて安心しました(´;ω;`)
    7ヶ月にもなると、だいぶ動いてお顔もすっきりしますか?

• 8月8日
  • mm mm

mm mm

許容範囲だと言われましたよ✋🏻✨
    だいぶ動き出してスッキリしてきましたよ!
    体重の増えも緩やかになりましたし(*^_^*)

• 8月8日
  • rii

rii

そうなんですね...!ネットではどこでも30gずつとか、一ヶ月で1kgとかあって、うちの娘と同じような増え方がなかなか見つからなかったので不安になってました(´;ω;`)
    やはりこれからなのですね!焦らないようにします...。

• 8月8日
秀麗

全然大丈夫やと思います!
痩せ細ってるより太ってる方が断然いいですよ!
それだけ母乳が出てるってことですし
いいことやと思います(^^)

ハイハイとかするようになって
動き出したり歩いたりするようになったら
いつの間にかスマートになりますよ(^^)

• rii

rii

ぷくぷくですべすべのほっぺたした娘がかわいくて仕方ないのですが、太ったと言われすぎて、普通じゃないの?!このまま大きくなっても太ってると言われ続けるの?!
    と不安になってました(;_;)
    母乳育児したくて水分摂取とか頑張ってるので、そう言っていただき嬉しいです★

• 8月8日
チョロミー

私も完全母乳で出が良く、今でも欲しがるだけあげていますがゆうりさんの逆パターンで “痩せてるね〜、小さいね〜、ミルク足した方がいいんじゃない〜?” なんて言われてモヤモヤするし、それがすごく悩みです(´・_・`)

スクスク大きく成長している子がすっごく羨ましいです!(>_<)☆

すごく仲が良い友人の子供はプクプクしていてすごく癒されるんです(*´ω`*)

健診などで指導がない限り(むしろ指導があるのは稀なケースだと思いますが)、うちの子はこんなにスクスク成長しているんだ!って胸を張って良いと思います(*´・ω・`*)

• rii

rii

ご回答ありがとうございます(*´`)
    私は胸も張りにくいし母乳の出がいいとは思ってなかったのですが、娘が欲しがる時にひたすら咥えさせてたらこうなってました...汗

足して二で割りたいですね(´・ω・`)!

まわりの発言て一言ひとことが気になりますよね...。あおいたんさんも悩んでいる中、ありがとうございます!

• 8月8日
みーさん

2960gで生まれて生後32日で4358gでした(*^^*)
吐き戻しとかなければ気にせず飲ませて大丈夫と助産師さんに言われました♪
でも1ヶ月で4kg超えてる!ってびっくりしました(笑)
今はハイハイとつかまり立ちしてムチムチプクプクが減ってきて寂しいです(´・ω・`)

• rii

rii

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    吐き戻しけっこうあるのですが(ゲップと一緒に出たり、あやしてると口からたれてきたり...)それはあげすぎなのでしょうか?!
    もはやお腹の中にいたのが信じられない成長です笑
    ぷくぷくなくなって寂しくなるんですね!体重似た方からそう言っていただけると自分が心配しすぎな気がしてきました...

• 8月8日
MTBK©️

母乳育児は欲しがるだけあげてよいと確かにいわれてますね。
そしてその通りあげていてあきらかによく飲む子は太っているコ多いです。3ヶ月未満で10キロもザラだとおもいます。
太らせたくないのなら、混合にするのもありだとおもいます。粉ミルクなら腹持ちするのでその分回数は減りますよね。
もちろん粉ミルクも与えすぎていると太ります。缶に書いてある規定量きっちりあげている友達の子も3ヶ月からずっと10キロですw
でも生後47日で4.8はそんなに太ってないんじゃないでしょうかー?
でも確かに気にするならいまから気をつけておく月齢だとおまいます

• rii

rii

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    最初は混合にしようと思ってたのですが、病院が母乳推進でスパルタな母乳教育を受け、かつ娘の飲む姿がかわいすぎていつの間にか完母での育児になってました...できれば完母でいきたいです。
    やはり母乳でも飲んだら飲んだ分だけ太りますよね...10kgとかすごい(*_*)汗
    ただ、うちの子そこまで太ってる体重ではないのですね!

• 8月8日

赤ちゃんは、横に育ってから縦に育つらしいので、今はぷくぷくムチムチでもすぐにすらっとスリムさんになってくれますよ(๑¯ω¯๑)
でも、その為に今は蓄えないとなので、いっぱい飲んでもらわないとなんです‼︎
うちの子も太ももムチムチで、よく言われますが、今しか味わえないこのムチムチ感なので、むしろ喜んでます (笑)

• rii

rii

ご回答ありがとうございます♪
    横から縦...!そういえば聞いたことあります(><)
    確かにそれならいま蓄えておかないとちっちゃいままですね★笑
    わたしも今しかないムチムチと思って、変に心配しないようにします!

• 8月8日
ちょこ。

も全く同じ悩みもってました!
出生時は2917g、
1ヶ月検診で4280g、
2ヶ月で約6200g(笑)
今生後75日なんですが昨日測ったら6500gほどありましたよ😅
動き出したら少しは締まるだろうと開き直ってます🤓👍
赤ちゃんはムチムチボディのが可愛いし、母乳なら尚更今後締まっていくはず!
と、自分にも言い聞かせてます‼️
まだ首座ってないので抱っこ大変だと思いますが、お互いビックベビーの育児頑張りましょう💗

• rii

rii

同じような方がいて安心しました(><)
    6500g!!今でも連日のだっこで肩こり腰痛ひどいのにまたペットボトル一本分増えると考えたら震えますね( ;∀;)
    ほんとに赤ちゃんらしくてかわいいですし、心配して成長止める方がよくないですよね!
    がんばりましょう(><)

• 8月8日
にゃんこ0706

辛いですよね、そう言われると
私ミルクで初めていく病院から太ってると言われました。
いつもいく病院で太っていると言われたのですがと話すと個人差あるんだから気にしなくていいと言われました。病院名いうとあーあの人ねみたいな反応だったのでけっこう言われたお母さんいるのかもしれません。
気にしなくていいそうですよ(^^)

• rii

rii

やはり個人差が大きいですよね...病院によっても違うのはびっくりです(*_*)
    みなさんにも気にしなくていいというアドバイスたくさんいただいて、心配しすぎてたと考え直せてきました!

• 8月8日