※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
雑談・つぶやき

うちの娘は赤ちゃんが産まれることをすごくすごく楽しみにしています。…

うちの娘は赤ちゃんが産まれることをすごくすごく楽しみにしています。保育園でも、一番小さいクラスの子をとても可愛がっていたり、姉の息子のことも優しくお世話してくれます。
そんななか、妊娠が分かり娘もすごく楽しみにしていたのですが、死産しました。当時は、赤ちゃんは産まれたけど、病気になって生きられずお空に行ったと話しました。それからは「次生まれてくるときは病気じゃないといいね」とか、骨壷に触れて「ねえねだよ」と言ってお菓子をお供えしてくれたりと、今でも大切に思ってくれています。

そして先月、2回目の死産でした。何があるか分からないからと娘には伝えていませんでした。でも無事に産まれていたら、娘は2人の男の子のお姉ちゃんだったんだな、お姉ちゃんにしてあげたかったなと思います。
そして昨日、「うちは4人家族だよね、パパとママと◯◯(自分の名前)と◯◯(赤ちゃんの名前)だから!!」と話してくれました。

亡くなった赤ちゃんを大切にしてくれていること、今でも赤ちゃんを楽しみにしてくれていること、そんな娘を見ているから私たち夫婦も赤ちゃんを諦めずにいられるんだと思います。

よくお空から赤ちゃんが「あのお父さんとお母さんがいい!」と言って、お腹に宿るといいますが、うちの場合は、お空の赤ちゃんは「あのお姉ちゃんがいい」ち言って自分の寿命を知りながらやってきているのではないかなと思います。

すてきな1年になりますように。

コメント

読んで泣いてしまいました。
2回の死産は、想像できないほどの悲しみがあったかと思います。
それでも亡くなった赤ちゃんを大切にする娘さんはとても健気ですし、そんな姿を見たら諦めたくないと思えますよね。

娘さんがいつか本当にお姉さんになれる日が来てほしいと心から願っています。

• ポテコ

ポテコ

コメント頂きありがとうございます🙇‍♂️なんとなく吐き出したくなって投稿してしまいました💦

やぎままさんは、ご出産を控えられているんですね😊寒い日が続いていますので、お体大事にされて、どうかどうか母子ともに健康でありますように願っています✨

• 1月15日