※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

2年半くらい前にピロリ検査(採血)と胃カメラを行いました。ピロリは陰性…

2年半くらい前にピロリ検査(採血)と胃カメラを行いました。
ピロリは陰性で、胃カメラも特に所見無しでした。

採血による検査は精度が低いと言われていますが、胃カメラも併せて行っていれば大丈夫でしょうか?

再度検査をする必要はありますか?

コメント

何もなくても何年かごとに再検査した方がいいようなことを消化器内科医の主人が言ってました!
また帰ってきたら何年毎がいいか聞いてみます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ご主人様お医者様なんですね!素晴らしいです!
    宜しくお願いします🤲

• 1月15日

退会ユーザー

通常だと4.5年間隔でもいいそうです!
    でもガンの種類にもよるそうですが。
    一概には言えないので、こんな話もあるんだなぁと聞いていただけたら😊

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

お忙しいところありがとうございます🙏
    ご主人様にもお礼お伝えください🤲

2年前に採血による検査で3以下の陰性で、あわせて胃カメラも行いました。

夜間断乳を年末から行い寝不足や疲れ・ストレスで時々胃痛があったりおさまったりしていて気になってました💦

以前検査した際には、大人になってから再感染しないから今回陰性なら大丈夫だよって言われましたが心気症の為心配で…

絶対ではありませんが、ピロリ陰性ならだいぶ胃がんリスクは減るみたいですが、春になりコロナが少し落ち着いたら健診受けたいと思います!

• 1月15日

退会ユーザー

いえ!私も気になってたので!
    でも症状があるのでしたら、また落ち着かれたら受けてみてください😊
    私も育児のストレスもありますし、下の子が保育園に行き出したら受けたいです🥺
    大丈夫と言われても100%じゃないですし、子供がいるし不安ですよね😢

そして遅れましてがグッドアンサーありがとうございます😊

普段主人の仕事の話はあまり興味がないので、こうやって聞くと勉強になるので逆にありがたいです🙏

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

疲れやストレス・寝不足で胃痛が起きるのはわかっているんですが、つい心配になってしまいます😔

心気症なので、ピロリの確率低い=胃がんリスク低いとなるだけで安心します…

息子が夜泣きした次の日に胃痛が起きるので、体は正直だなって思います😢

お医者様の奥様も大変だと思いますが、これからもお体に気をつけて頑張ってください👍

変な文章になり申し訳ありません🙏

本当医療関係者様にはいつもお世話になり感謝しかないです!

お忙しいところご回答いただき、本当にありがとうございました!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

心配ならもう一度呼気検査を受けてみてはどうでしょうか?一番精度が高いようですよ。それで陰性ならひとまず安心なのかなぁと思います。
ピロリ保菌者だった人は除菌後も年一回検査を推奨されますが陰性なら年齢にもよると思いますが毎年しなくてもいいのかなぁと。

私は除菌してますがピロリ検査も除菌判定も血液検査でした。除菌判定で陽性が出て改めて呼気検査をしたら陰性でした。血液から陽性反応が消えるのに1年くらいかかる人もいるみたいです。だから血液検査は正確さに欠けるんだと思います。

ただぶたまんさんのように、元々陰性ならどうなんでしょう…陽性なのに陰性が出ることってあるんですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    採血による検査は、除菌後にはむかないみたいですよね💦

心気症のため、ちょっと疲れで胃痛があるだけで心配になってしまって💦

• 1月15日