※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子が、DVDを観る時間が増えています。ジブリの「となりのトトロ」が大ヒットで、他の作品には興味を示さないようです。同じ月齢のお子さんは何を見ているか気になるとのことです。

2歳1ヶ月の女の子です。

コロナ禍でステイホーム、お家にいる時間が長いので、DVDを観る事が増えました。

元々、クラブハウスディズニーの知育DVDが好きで何本か持っていて、それとアンパンマンやいないないばあなどのDVDを順番に見せていました。
2歳前までは、歌や踊り、効果音などに興味を示し、Eテレ系の物が好きでした。2歳を過ぎてからは、お話に興味を示す様になり、クラブハウスディズニーばかり観たがるようになり、そればかり見ていたので飽きてきた感があり、ジブリのとなりのトトロを購入したところ大ヒット。
もう、セリフも覚えてしまうくらい何回も見ています。

そこで、同じくジブリの崖の上のポニョと、ディズニーのファインディングニモを購入しましたが、あまり興味を示しませんでした💦

ポニョは、お話の内容がまだ理解出来ない様で、ニモは、少し早口過ぎてついていけない様でした。

親になる前は、そんな風に考えて見たことなかったので、このくらいの子には、何が見やすくて、かつ、お勉強にもなるのかなーと考えています。

同じくらいの月齢のお子さん、普段、何見てますか⁇

先輩ママさん、この頃のお子さんは何見てましたか⁇

良ければ教えてください🙏

コメント

うちも同じ頃トトロにハマりました!
2歳の誕生日はトトロのぬいぐるみにしたくらいです😁
その後はトイストーリーとアナ雪にハマり、今でもたまに見たいって言って見ますよ🙌
その次はドラえもんの映画でした!ちょうどアマプラで観れたんですが、配信終了までいろんなのを見てました。
今ではアニメのドラえもんも見てます。

どれもお勉強になるかは分かりませんが💦

• ママリ

ママリ

トトロは、2歳くらいの子にはちょうどいいみたいですね🙌

アナ雪は、録画があるので見せてみましたが、まだあまり興味はないみたいです!

トイストーリーは、私が好きなのでいつか必ず見せようと思っている物の1つです!
    もう少ししたら、見せてみたいと思います📺

ドラえもんは、キャラクターとしては、既に認知してるので、馴染みやすそうですね!

参考になりました!ありがとうございました😊

• 1月16日
おまま

知育として見せてるわけではないですがミニオン、ペット、くれよんしんちゃんはよく一緒に観ています☺️

• ママリ

ママリ

確かに、ミニオンやペットは、子供喜びそうですね!

クレヨンしんちゃんも、100%喜ぶと思うんですが、最近、なんでも真似するので、女の子と言うこともあり、ちょっと見せるの迷います😅笑

コメントありがとうございました🙏

• 1月16日
日月

2歳頃は、小さなプリンセスソフィアのシリーズが娘は好きで見てました。
真似っこして、お友達にも優しくできたりしてましたよ😊
あとは、アナ雪見て、そこからの発展で想像遊びも楽しんでました。

• ママリ

ママリ

やはり、ディズニー系は、学びが多そうですよね!
    学力だけじゃなく、想像力や、メンタルの面で、ディズニー系は、わかりやすく学べるかなーと思って、好んで見せています✨

ソフィアも、女の子に人気ですよね!ディズニーチャンネル見れるので、ソフィアやドックあたりを、頑張って録画しようと思います!

• 1月16日
izu

こんばんは。
現在育休中ですが、保育士です。
そしてうちにもママリさんの同じ月齢の女の子がいます。
先日第二子の妊娠がわかったこともあり、我が家もお篭り生活に拍車がかかっています。
Disney+を登録しているので、ミッキーのクラブハウスやくまのプーさんシリーズ(大好きでサンタさんにぬいぐるみもらいました)、アラジンやベイマックスなどリクエストされます。長くても1日1時間程度にするようにしていますが、ステイホーム中はなかなか厳しいですよね😭
内容はまだ詳しく理解出来ていないようですが、キャラクターの表情を見て《だいじょうぶ?》《がんばれ!》などと声をかけています。
内容が難しそうなところは一緒に観ながら《今〇〇だから〇〇なお顔してるね》《なんで泣いちゃったのかなぁ》などと補足までいかなくてもわかりやすく代弁したり共感して、親子で一緒に大好きなDisneyを楽しんでいます!
ママリさんの仰るように、2歳前まではEテレ系の方が好きだったような気がしますが、最近はストーリーものが楽しいような気がします✨

• ママリ

ママリ

まずは、妊娠おめでとうございます㊗️大変な時期ですが、お身体大事になさってくださいね✨

そして、同じ月齢のお子さんのママ&プロの方からのコメント、嬉しいです!
    アラジンが好きなんて、とっても大人な娘さんですね✨
    でも、確かに、まだお話は理解出来なくても、アラジンもベイマックスも、子供受けしそうなキャラクターですよね!代弁の仕方も、なるほどです!めちゃくちゃ参考にさせて頂きます🙌

• 1月16日

うちはトトロ、トイストーリー、ミニオンがヒットしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

トイストーリーとミニオンも人気そうですね✨

ミニオンは、私自身、ちゃんと見たことないので、子供と一緒にデビューしてみたいと思います😊🙌

• 1月16日
r

同じ歳で女の子です🐥

トトロ、マダガスカル、
アンパンマン、クレヨンしんちゃん

ここ4つわじーっとして
見てくれてます🤍
その他もちょっと見るんだけどゴソゴソし始めてしまいます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    うちも最近、マダガスカルやペット、ミニオンをデビューしました✨
    クレヨンしんちゃんとの声も結構ありますが、なんか見せるの迷っちゃいます。笑

• 2月2日