※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
妊娠・出産

マンドリン奏者が臨月での演奏に悩んでいます。出演したい気持ちと安定性のバランスを考えています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

音楽やってらっしゃる方に質問です。
私はちょっとマイナーな楽器(マンドリン)を社会人オケでやってるのですが、1月末に毎年定期公演があります。
ちょうどその頃臨月手前(9ヶ月)になるので、安定はしてるだろうけど産まれるかもしれないことも考えたらどうしようか、出演を悩んでいます。
自分の気持ちだけなら、今後子育てでいつ復帰できるかわからないし、毎年楽しみにしてくれているいま闘病中の母のためにも、赤ちゃんさえ安定してくれているなら是非出たいんです。
ただ、物理的に、楽器がしずくを縦に切ったように胴が膨らんでいる形のため、そもそも臨月近いお腹で持てるのか(笑)とか、高齢出産なのでもしものことを考え我慢して見送るべきなのか、とも思います。
演奏自体はライフワークでとても楽しいのですが。。。
同じような状況を経験された方のお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

簗場

臨月近いお腹ですとマンドリンは厳しいかもしれませんね(>_<)
恐らくお腹の膨らみとマンドリンの裏側の膨らみで演奏は難しいのでは?と思います(>_<)

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

そうなんですよね(^^;物理的に。。。
    もしかしたらいけるんじゃ!?なんて思いもよぎってたのですが、自重したいと思います。。。

• 8月8日
にゃん♪

わたしはチェロですが、お腹大きいときは断念しました。
本領発揮するためにも今回は控えて良いかと。
お母様のことは心配ですが、演奏はいつでもできます。お産は今しかできません。優先順位のつけ方はそこかと思います。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

コメントありがとうございます。優先順位の付け方。。。はっとしました。当たり前のことなんですが。気づかせていただいてありがとうございます。
    楽譜だけ頂いて、お腹でるまで家で楽しむのもありかなと思いました。いまできるなりの楽器との付き合い方を見つけていこうと思います。

• 8月8日
ぷぅーこ

私はサックスをやっていましたが、お腹が出ると演奏は不可能でした💦💦

いまはまだ想像できないと思いますが、9ヶ月にもなると自分の足元が見えないほどお腹は硬く出っ張ります💦
胸と胃が圧迫されて苦しいので、背筋を伸ばした姿勢や前屈みでずっと座ることなんて出来なくなります😱💦

またいつか楽器は再開できると思うので、赤ちゃんのためにカラダ大切にしてください😊🎵

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

サックスもお腹邪魔になるんですね!でもかんがえてみたら。。。そうですね(^^;
    楽器は家でも弾けますし、お腹出てくるまで赤ちゃんに聞かせながら、自分なりに楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• 8月8日