※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラスの靴(32)
ココロ・悩み

産婦人科で1人での来院をお願いされているが、子連れの患者も多く、旦那に半休を取らせているのが無駄に感じる。病院のルールに疑問を持っている。

通ってる産婦人科なんですけど、
コロナ対策の為、1人での来院をお願いします。
と貼り紙がしてあり、スタッフの方からも説明がありました。旦那さんはもちろん、お子様の付き添いもダメと。

我が家は旦那に半休をとってもらって妊婦健診は1人で行ってます。忙しい職種なので半休とるのも一苦労です💦

なのに、待合室には普通に子連れさんが数組いるんです。

預け先がなくて、仕方なく…なのはわかります。
連れて来たくて来てる人なんてコロナ禍でいないと思うし。

わざわざ旦那に休んでもらってるのがバカバカしく思えてきてしまう。
病院側も中途半端なルールやめてほしい。

すごいモヤモヤした気持ちになるんです。
私の考えって変ですか…?

コメント

mama

しっかりルールを守っている側からするとモヤモヤしますよね💦

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

そうなんです😔
    あの貼り紙と念押しの説明はなんだったの⁉️と…

モヤモヤの気持ち分かってもらえてよかったです😔
    コメントありがとうございます☺️

• 1月15日
  • mama

mama

貼り紙も見てると思うし、説明もされてると思うんですけどね…。
    私が通っている病院でも貼り紙はあちこちにありますし、説明もされるし時間毎にアナウンスも流れますよ💦

こっちがいくら気を付けても周りが気を付けてくれないと、感染予防にはなりませんよね😭

• 1月15日
m

ルールがルールならばそれを守るべきです。
する方も当然のことです。
けど、それが初回の方(里帰り)だとそのルールは知らなくて当然だと思います。
それが常習だとさすがに「え?」って思いますね。

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

妊婦健診は完全予約制なので知らなかったって事は、産院側が伝えてなかったって事になるんですよね😔

なにだなんだか分からないルールですごいモヤモヤなんです😫💦

コメントありがとうございます☺️

• 1月15日
マハロ

私ももやもやするかな!
そのルールを知らないならまだしも毎回とかだとあるって思いますね
聞けないし余計に👀

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

コメントありがとうございます😊

本人に聞けないですよね😭💦
    産院側に聞いてもいいのかな?とも思ったんですけど、通わなきゃいけない産院だし、うるさい人だなって思われるのかなぁ…😭
    ただ1人でモヤモヤしてます💦

• 1月15日
  • マハロ

マハロ

私も本人にも病院にも聞けないかな😅「えぇ〜、連れてきてるじゃーん。どうしようない時は私も連れてこよう!」で終わるタイプですけどね😅
    もしかしたら、その人もどうしようない理由があったのかなって思って納得するww

• 1月15日

気持ち分かります!
全然変ではないと思います。
ただその人たちの事情が分かりませんが、シングルマザー(シングルでも妊娠する方もいるので)や、旦那さんが単身赴任とかもあるかもだなと思います。
なので病院側がしっかり(詳しくなくても)連れてくる事情があると説明するなり、その方たちに注意するなりしないといけないなと思いました!

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

コメントありがとうございます✨

それぞれ事情があるのは分かります🥺同じ子育てを頑張ってる親同士ですし✨

でもやはり、なんの為のルールなの?と…😭

• 1月15日
ママリ

でも預けられないなら仕方ないと思います。
絶対NGという病院もあるみたいですが😢

ご主人がどうしても休めない時は子連れでも行ける!と考えられるので、逆にそういう病院の対応はありがたい気がします😊

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

仕方なく…なのは分かってるんです😔💦

でも、子連れダメって書いてあるけどみんな連れてきてるから私も!私も!みたいな人が増えるんじゃないかな…とか💦

頑張って探しても預け先がない人なのか、預け先を探しもせず連れて来てる人なのか…

モヤモヤです🥺

コメントありがとうございました♡

• 1月15日

都内ですが、私の産院は未就学児でも付き添いNGです。。

誰も連れてきていませんし、
恐らく未就学児を連れてきちゃった!でも絶対診察受けさせないくらい厳しいです💦
産院も徹底してほしいですね。。

私も旦那が忙しく休みが取れないので、渋々支援センターに毎回預けてますよ😭

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

コメントありがとうございます♡

それくらい徹底してくれてる産院もあるんですね🥺✨

我が家も最終手段は一時保育か健診日をずらしてって感じです💦

連れて行かない、院内感染のリスクを考え行動してルールを守る立場からするとモヤモヤしてしまって😭😭

• 1月15日
かな

今はまだ月に一回の検診だから、休みをとって貰うのもなんとか大丈夫かもしれませんが、これから2週に1回、週に1回になっていくので、病院側に相談されてみてはいかがですか?
私の産院も、できり限り子連れもダメですが、旦那は仕事休み取れないし、娘も今年から幼稚園なので病院に相談して、子供たちも連れて行ってます。

子供の預け先がない人って、本当にいると思うんです、私のように‥
実家も遠いし、義実家も頼れないし、旦那の地元に越してきて知り合いもいないし‥
車もないので、一時保育に連れて行く事もできません。遠すぎて。

ルールなんだから!ていうのは分かるけど、預けられない、どうしようもない人もいるんだと思います。

病院側になにも言わず連れて行く、病院側もなにも聞かずにそれを良しとしているならモヤモヤしますが(´・ω・`)

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

かなさんのように努力しても預け先がない方もいるのは分かってます😔

でも、努力したけど仕方なくなのか、預け先を探しもしないで連れて来てるのかは分からないですよね…💦

妊婦健診後半は旦那と一時保育で乗り切ろうと思ってます✨どうしてもって時は健診日をずらします💦それくらい産院での院内感染は怖いものだと認識しているので…
    他の妊婦さん達に迷惑をかけてしまったらどうしようという気持ちが強いです💦

連れて行ってる人の意見が聞けてよかったです、ありがとうございます😊

• 1月15日
  • かな

かな

確かに、見ただけじゃ分からないですよね‥
    そこら辺、なにか病院側からの配慮があってもいいですよね。

私も旦那に預けられる時は、旦那に任せてますが、連れて行く時は申し訳ない気持ちでいっぱいです🙇‍♀️
    連れて来ている妊婦さんもあまりいないから、尚更‥
    当たり前のような顔して、たくさん子連れで来ていたら、たしかにもやっとはしますよね🙄
    ガラスの靴(32)さんのように、しっかり旦那さんと協力してやっていけるのは、すごく素敵な事だし、私も出来る限り、そうしたいなって思います😊

• 1月15日
ママリ

元々子供は付き添いオッケーでしたが
12月下旬から子供もNGになりました💦
私も旦那に仕事抜けてきてもらうか
半休取ってもらって
1人で行ってるので子連れで来てる人もやっとします😇

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

ルールを守ってる立場からすると、モヤっですよね😫💦

産院側も中途半端な対応するのやめてほしいですね😭

コメントありがとうございます♡

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

子連れできてる方で
    どうしようもなくて😔って方と
    連れてきて何が悪い?って感じの態度の方がいるので
    本当に預け先なくてって方は
    態度でなんとなくわかります💦😂

旦那も忙しい中頑張ってなんとか時間作ってくれてるので
    横柄な態度の子連れさん見かけると
    モヤモヤ通り越してイライラします💦

嫌な世の中ですよね😔

• 1月15日