※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法や期間について、同じ経験を持つママさんのアドバイスを教えてください。息子がおしゃぶり大好きで、一歳になるので心配しています。

おしゃぶりが好きだったお子さんをお持ちのママさんに質問です。どの様にやめましたか?また、辞めるのにどの位かかりましたか?息子がおしゃぶり大好き君です。夜寝る時からしか使っていませんが、おしゃぶりを見るなり笑顔を見せて、急いで吸います😅小さい頃からおしゃぶりで寝かしつけしてきたので仕方ないとは思いますが💦夜中に起きた時もおしゃぶりを咥えさせれば大体また寝ます。それで私も楽をしているんですが😅もうすぐ一歳になるので辞めないとなーと思っているのですが、恐ろしくてなかなか踏み切れず。。😭同じ様なお子さんをお持ちの方の経験談を教えてください!

コメント

妃★

おしゃぶり中毒な息子でした。四六時中でした。
2歳ちょうどで、強制的に捨てました。
「ちゅっちゅないね〜」と3日くらい息子は言ってましたが4日目には言わなくなり、そのままやめました。
親の覚悟次第かと思います。なかなか寝付かなくなって苦労はしましたが「ないものは無い。しょうがない」で行くしかないかと。

• ちーちゃん

ちーちゃん

親次第ですよね😅最初はない事に泣く感じですよね?そろそろ仕事復帰なので、復帰してからやめるよりは、復帰前にはやめときたいんですが、腰が重たくて、重たくて😭笑

• 1月15日
  • 妃★

妃★

一歳ちょうどで仕事復帰しましたがその時はおしゃぶりやめなかったです。
    なかなか寝かしつけられずに仕事に支障が出たら困りますし。

• 1月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そぉなんですよ💦なので、仕事前にやめといた方がいいのかなーと思ってみたり😅仕事しながらおしゃぶり卒業させるのはキツいですよね😣

• 1月16日
  • 妃★

妃★

早くやめさせようとすると、指しゃぶりに移行するのではないかと思い、早くおしゃぶりをやめさせるのはしませんでした。
    おしゃぶりは捨てられるけど、指は捨てられないから。

• 1月16日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

指しゃぶりの方がやめさせるの大変と聞きますもんね💦様子を見ながらすすめていかないといけないですね🤔

• 1月16日
シルバ

うちも終わったのは2歳ちょいです。
噛みちぎられてボロボロのおしゃぶり使ってそれで寝れるかどうか様子見してました,大泣きで寝れなかったら新品出すを数回繰り返して最終的に咥えず寝れたからそれ以後新しいものは与えずが数日続いて。以後こっそり隠してたらそのまま使いませんでした(^^)

歯並び問題なし虫歯もまだありません(^^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

因みに、やめようと思ったきっかけってありますか?私は一歳になるまでに辞めないと出っ歯になると、どこかで見たので辞めた方がいいのかなと思ったのですが、歯並びに問題ないならまだ続けてもいいのかなとか思うんですが😅笑

• 1月15日
  • シルバ

シルバ

きっかけはないです,うちは2歳半なったら焦ろうかなと思っていました😅
    1歳ならまだ全然大丈夫だと思います!

うちも最初は出っ歯にならない〜とかの機能付きおしゃぶりつかってましたが最終的100均のものでも大丈夫でしたし。

• 1月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

睡眠不足になると体調が悪くなるのでなかなか気が乗りません😭笑 でもどこかでは辞めないといけないですもんね💦葛藤です😔笑

• 1月16日
りり

1歳4ヶ月の時にやめました!
2日ぐらいは眠たくなると泣いてましたが、
寝るまで抱っこしてあやしました。
1時間半ぐらいは泣いていたと思います💦
4日目には、ちゅっちゅが無いことに諦めついてる感じでした😌

頑張って下さい💕

• ちーちゃん

ちーちゃん

4日目に諦める方が多い様なので、3日頑張ればいいんですね!そう思うと頑張れそうです😭1時間半も抱いていたんだすか👀うちの子重たいのでそんなに抱けません😭笑
    一歳になったら頑張ろうかな。。☹️

• 1月16日