※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが偏食で困っています。食べる物が減り、好きだったものも食べなくなりました。ご飯の支度が苦痛です。どうしたらいいでしょうか。

子どもが偏食すぎて疲れました。日に日に食べる物が減ってます。
卵焼きもバナナも大好きだったのに突然食べなくなりました。
今朝も納豆食べると言ってたので納豆と卵焼き出したら一口しか食べませんでした。
ほんとご飯の支度するの苦痛です😭
どうしたらいいんでしょう💧

コメント

ママリ

うちは特定の冷凍食品ヘビロテでなんとか(食べないときもあるけどダメージ少ない)です🤣
あげて駄目だった物はなんですか?
ポテトや唐揚げ等揚げ物とかも食べませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    野菜と肉はそのままだとまず食べない、魚はしらすとブリ照りだけは食べる、果物はブドウしか食べないです😂
    揚げ物は全部じゃないですがまだ食べます!
    ただ毎日揚げ物ってわけにもいかないなーと思って😭😭
    冷凍食品なら食べなくてもダメージ少ないですね!!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

毎日揚げ物でも食べないより大丈夫です👍
    1〜3歳の偏食は一過性の物のことが多いので、健康気にせず気楽に過ごして大丈夫ですよ。
    シラスと冷凍食品交互で乗り切りましょ🤣

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一過性の事が多いんですか!!
    本当に食べなくて悩んでたので、一過性のものだと信じます!!
    冷凍食品、どのような物を買ってますか?
    質問すみません🙏

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

うちの上の子が3歳過ぎてから、知識がついたり会話も普通にできるようになって、ぐっと食べられるものが増えました☺️
    頑張って作ったから少しだけ食べてみて〜とか言ったら食べてくれます(笑)

うちは今下の子の偏食と戦ってますが、冷凍食品ではポテト、ミニアメリカンドック、ヒジキと枝豆のつみれ、焼きおにぎり
    それ以外ではアンパンマンカレーと袋ラーメンなら絶対食べてくれます🤣

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    うちの子ももう少し色々分かるようになれば少しは食べてくれますかね😭

色々買われてるんですね!冷凍食品、ポテトと枝豆くらいしかあげてなかったので他にも色々あげてみます😊
    アンパンマンカレーうちの子も好きです✨
    ラーメンは麺を最近食べなくなったので難しそうですが、チャレンジしてみます!
    色々詳しくありがとうございます😭

• 1月15日
わい

娘も離乳食のときのほうが食べてて心配してましたがそのうちまた食べるようになりますよ🙆‍♀今は食べれるやつあげて食べなければ仕方ない程度で大丈夫だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食の時は何でもよく食べてました😭😭
    そのうち食べるようになりますかね💦
    そう聞けて少し楽になりました😭
    野菜と肉なんて見えてないんじゃないかってくらい存在無視です😂

• 1月15日
にこ

うちも長男がそうでした。
離乳食では何でも食べていたのに、どんどん食べられるものが減っていき…ほとんど納豆ご飯で5歳まで育ったようなものです😅

一緒に野菜を育ててみたり、料理を工夫したり、お皿やランチョンマットをかえてみたり…人から言われる一通りのことはしてみましたが効果はなく😭

自閉症や味覚障害を疑ったりして、病院に相談したりもしましたが「個性の範囲でしょうね。そのうち食べるから無理強いは絶対にしちゃダメですよ。」と言われ途方にくれました。

でも最近なぜか急に、自分から新しい食べ物に挑戦するようになってきました。
周りのお友達の影響も大きいようです。
今でも他の子に比べると随分食べられるものは少ないですが…💦
本人のタイミングってあるんだなぁ…としみじみ感じています😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もです!!離乳食は何でもよく食べてたのに、だんだん食べる物が減ってきました😭
    卵焼きなんて3日くらい前までは真っ先に食べてたのに、突然いらなーいと言い始めました💧
    無理強いはしちゃダメなんですね😱つい怒ったりしちゃってました💦

お子さん、自分から食べるようになってきたんですね!!
    それを聞けて少し安心しました😭
    私もとりあえず本人の好きそうな物を出して、タイミングを待ちたいと思います😭

• 1月15日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも同じです💦
朝はいちごとみかんとヤクルト
昼は保育園でそれなりに食べているらしい
夜は肉とみかん
パンも車でなら食べるけど家だと食べない。
かと思えば急に色々食べる時もあるしで、振り回されてます😂😂
もう元気ならいいやって感じです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り回されるのすっごく分かります!!
    豆腐を切ってると必ず横に来て食べてるのに、机に出すと全く食べないんです😭
    もう考えすぎもこっちも疲れるし良くないですよね…💧
    そのうち食べると信じて気楽にいこうと思います💦

• 1月15日