※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナ禍での妊娠を躊躇している方いますか?第二子を早めに希望しているが、感染拡大で不安。2歳差の理由も考え中。妊活を続けるべきか、様子見るべきか、一人っ子にするべきか悩んでいます。

コロナ禍での妊娠を躊躇している方いらっしゃいますか?
第1子との2歳差がいいので早めに第二子の妊娠を希望しています。しかしコロナで全国的に感染者急増し、不安になってきました。
でも年齢的にも体力的にも、これ以上、間隔をあけたくなくて…
第二子を2歳差で希望する理由も、保育園に長く通いたくないとか、高校、大学などの入試時期が被らないようにとか…
親の都合ばかりで、子供には申し訳ないのですが、このまま妊活して良いか、感染が収まるまで少し様子見るべきか…
もう第二子を考えず、一人っ子に切り替えていくか…
凄く悩んでいます。
同じような事を考えている方いらっしゃいますか?

コメント

躊躇してます…
私も親の都合で5歳差希望で今子供が6歳。もう5歳差は無理なのと、コロナにかかって産まれた子が将来なにか障害が出てきたりあったりすると申し訳ないので一人っ子の可能性大です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    コロナが落ち着いていた少し前ならあまり考えなかったかもですが…最近の感染者数にびびってます。
    ご回答ありがとうございました

• 1月15日
ままり

私は一人っ子を選択しました。。
もともと妊娠がトラウマで悩んでいたところにコロナ、、

コロナ対応にも不信感だし、おかげで児童手当けずる案が出てるとか、こんな国で二人育てるの不安しかないです😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!国の政策に不満もあり…
    児童手当の件は知りませんでした💦そうなんですね、
    回答、情報もくださりありがとうございます

• 1月15日
kumako

私はコロナが流行り始めた昨年妊活をし、今30wです。
同じようにコロナのことを考慮し、妊活を断念することも考えましたが…やはり娘に兄弟を作ってあげたくて、妊活を続けました。
結局、コロナは終息することなく今に至っており。幸い私もコロナ罹患せずにここまでこれてるので、(結果論ですが…)妊活・妊娠できて良かったと思っています。
もちろん出産までや出産後も罹患しないとは言い切れないので、引き続き予防対策は続けるつもりです。

この先、コロナの終息を待っていたら何年後になるんでしょうね。
対策をしっかりして妊活に取り組むか…一人っ子の方針にするか。それはご主人とよく話し合って決めた方が良いと思います!
後悔しない決断ができることを願っております✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    皆不安な中で子育て、妊活していて自分だけじゃないと心救われます。
    後悔のないように。そうですね。私も息子に兄弟を作ってあげたいという思いで2人目を考えているので。
    妊活するしないにしても予防を徹底するしかないですね!
    妊娠した上で、妊活してよかったと思われていること、心強いです。ありがとうございます。

• 1月15日
ここママ

私は30歳ですが夫が40歳で大学までの経済面を考えると時間がなく、妊娠に踏み切りました。
コロナのことで悩んでたくさん話し合って決めましたので、
はじめてのママリさんと旦那様が納得いく時まで待つのがよいと思いますよ!
私個人は息子にお金も時間も全部注いであげられるので
二人目は考えず一人っ子も良いなって思っていたので一人っ子も良いと思います✨
もし妊娠前に戻れても間違いなく今と同じ選択をしますが、
東京在住でして、妊娠中もずっとコロナの心配は尽きません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢的な縛りで焦る気持ちすごくわかります。私自身があと2年で高齢出産になってしまうので、時間が無い!でも不安!どうしよう!!となっています。夫も、欲しいけど不安だよね、決めていいよみたいな感じで😅
    毎日不安との格闘お疲れ様です。
    妊活してもすぐ出来るとは限らないですよね。それも含めもう一度夫と話あってみます。ありがとうございました。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

できたとしても、初期の頃にかかると大変みたいです。ちゃんと体が形成されたら、大丈夫みたいなことを聞きました!私はいま初期なので、家族で外出も控えてます。いつできるかわからない体だったので、ためらわず作ることを続けました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠初期、おめでとうございます。
    妊娠したら、引きこもる覚悟が必要ですね。
    ご回答ありがとうございました。

• 1月15日
なっつ

ひとりめ妊娠の時にコロナが流行り始め、妊婦に感染したとかだとかのニュースを見てはビクビクする毎日でした。
本当に怖いですよね。

姉弟をつくってあげたいなぁと思いつつも、迷ってしまいますよね😭
ただでさえ、妊娠中もきちんと育ってるかな?大丈夫かな?など不安が付き物なのに、、、コロナまで、、

旦那様と話し合って納得できる答えがでるまで悩んでいいと思いますよ❤️
一人っ子でも愛情をその子に精一杯注いであげられるし、
一人っ子も悪くないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も第1子を産んでからコロナが流行ったので、毎日毎日不安でいっぱいだった日々を思い出しました…
    不安ーーーー!!って叫び出したくなりました。
    なんか、頑張るしかないですね!お互い頑張りましょう!!ご回答ありがとうございました!

• 1月15日
かおり

東京在住の今36歳です。

年齢もあるし、コロナが落ち着いてから妊活しようとするといつになるか分からないし、
第一子も妊娠まで時間かかったので、
第二子妊活中です。

妊活しても時間かかるかもしれないし、来てくれないかも知れないし。

妊娠しなかったら仕方ないとして、
妊活には前向きになってます😳

自分が打つか、打てるかは別として、
早くワクチンが出回ってくれることをひたすら願ってます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活中の方の言葉、励みになります!!
    そうなんですよね、妊娠希望してすぐできるわけではないですもんね💦
    無事授かりますように。そして元気に大きくなりますように…
    ご回答ありがとうございました

• 1月15日

妊活開始して数ヶ月で世界がコロナに巻き込まれていき、2ヶ月ほど妊活を中止しました。でも、コロナは無くならないし共存するしかないと言われ始めてから再開しました。結局、望んでから約10ヶ月後にようやく授かることができました。
すごく悩んだし、授かった今も不安な毎日ですが、赤ちゃんが唯一の希望です。
でも、一人っ子も大いに賛成です!愛情をたっぷり独り占めできるんですもん、おこさんも幸せですよ😊
あとはちょっとした覚悟さえあれば、授かった時はもう腹を括ってこの子を幸せにする絶対に!と誓えば良いのです!!コロナ禍でも妊婦は頑張ってます、仲間はたくさんいますよー!!

納得のいく選択ができますように♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいて涙がでそうになりました。てか、出ました笑
    そうですね!!今いる息子と授かれば赤ちゃんが希望で、全力で守る!!覚悟ですね。
    きっと妊娠しても不安と希望で色々と葛藤したり癒されたりするだろうけど、後悔しないように選択したいと思います!
    妊娠おめでとうございます♡
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように!そして何事もなく、元気が1番で育ちますように!!
    ご回答ありがとうございました。

• 1月15日
ままり

同じく二人目迷いつつもコロナ禍のなか妊活、無事妊娠し、来月出産予定です。

コロナが落ち着いてた頃は、無事妊娠できて良かった〜だったのですが、正直この爆発的な感染者急増状態で、自身もコロナ感染疑いになったりして後悔したときもあります。

ただ、コロナが落ち着くまでにはまだ2、3年くらいかかると思っているので(ワクチンが全員にまわり、きちんと免疫獲得するまでは)それまで待てなかったことと、兄弟を作ってあげたいの気持ちが大きく、結果良かったと思ってます。何年か後、コロナが落ち着いた後に、やっぱりあの時、、と思いたくなかったのもあります。

旦那さんとよく相談しつつも後悔のより少ない選択をされてください🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

臨月ですか!?
    おめでとうございます!ドキドキですね♡

感染疑いになったのですね💦心配で心配で大変だったことと思います💦💦
    第二子を望む理由は本当にその通りで、何年かかるかわからないからというのもすごく共感です。結果妊娠して良かったという言葉に救われる思いです。
    皆さんの回答を読んで思うのは、私自身やっぱり第二子が諦めきれないんだと思いました。
    不安で仕方ないけど、兄弟を作ってあげたい気持ちが上回ってきました!
    出産頑張ってください!
    無事にご出産されますように!!そして、無事元気にすくすく育ちますように!!

• 1月15日
ダッフィー

最初は躊躇しました。。
でも、娘を妊娠するのに3年かかったのと、年齢的な事も考えて、娘にはキョウダイ作ってあげたかったので、妊活しました。
コロナ収まるのっていつかわからないし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!
    そうなんですよね😭コロナがある程度まで治まるまで待つとか何年かかるかわからないですよね💦もう選択肢としては一人っ子か妊活するかしかないですね。
    お身体ご自愛なさってくださいね😄ダッフィーさんの元にも元気な赤ちゃんが生まれて、元気にすくすく育ちますように💕ご回答ありがとうございました。

• 1月16日