※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

2歳と3歳の息子がプラレールで大変なことがあり、ストレスがたまっています。壁に投げつけてしまったけど、穴が開いてしまいました。プラレールはいつから平和に遊べるでしょうか?

3歳と2歳の息子のプラレール生活に発狂しました

連結部分を何度もなんどもばちばちばちばちとるから
連結部分がのびたり こわれたりで
1日に10かい以上 ドライバーを使うはめになり
しかも 自分でやりたがるから面倒

連結部分の別部品を付け替えたそばから
また ばちばちばちばち、

レールを組み立てれば
下の子が壊して上が癇癪。

ついに私がブチ切れ
プラレールやめろ!
彼らのお気に入りトーマスの先頭車両を
壁に力いっぱい投げつけました

そしたら
まさかの 壁に穴があきました

よくある新築建売の 安っぽいベニヤ壁ですが

旦那に怒られるだろうし
もう最悪です

かといって 彼らからプラレールをとりあげるのは
私からスマホをとりあげられるのと同じくらい残酷だし、、、

プラレールは
何歳になれば
平和に遊べるのですか?

コメント

みれママ

うーん……その子にもよるかと……
大事に大事にして大人しい子なら上手に遊べますし、器用さも関係あるかな……と。

私ならやめさせます。
ただし、上の子にはきちんと話します。
毎日毎日喧嘩しちゃう原因だし、このままだと使えなくなっちゃうよ?と。
もう少しお兄ちゃんになったら思う存分使おうね!と。

そして、旦那さんがいる時など、下の子を一人にしなくていい時に出してあげる。
ただし、下の子とは別の部屋で。
というふうにするとおもいます。

現に今、娘はリカちゃんやアクセサリー類が細かかったり、教科書などもあり、一番下に何されるかわからないので、自分の部屋に持っていくように言ってます。

二人で遊ぶのに、プラレールではない電車のおもちゃを与えてあげるのもいいかもしれませんね(^^)

空色のーと

3歳と2歳なら言えば分かりそうですが…どのように叱ってますか(*^^*)?

うちは、プラレールじゃないですが、木製の組み立てるレールのおもちゃあります。2歳過ぎくらいからは、黙々とレールの上を滑らせたりして遊んでました⭐︎外れたりすると直してあげないとダメですが、3歳になる少し前には、自分で直して遊ぶようにもなりましたよ!

ママ頑張ってます

私の息子もそうですよー!
もう取ったら直さない放置ってやってます

めろんぱん

まだ本人も使い方がきちんと理解できてないんですよね。

うちはトミカですが、毎日毎日同じ事で怒って、息子は怒られてます。

それに自分で何でもやりたい時ですもんね、うちのも何でも「〇〇がやるー、自分でするー」の繰り返しなので、面倒な時やダメな時は一応理由を言って勝手に私がやります。

たむたむ

何回もばちばちって取ったら
壊れちゃうから、取りたいときは、
お母さんに言ってね!と約束してみるのはどうでしょうか?(つД-`)
うちは女の子なんで、そんな悩みはないし、
まだ一人だから喧嘩とかないんですが、、、
3歳と2歳だったら、言ったらわかると思いますよ♬

パピー

みなさんありがとうございます。
3歳2歳といっても あと数週間で3歳2歳になるので、そう表記しました。
いっても聞かない部分も多々ありますが
上の子に関しては
ばちばち外せば ドライバでネジを分解できるのが楽しめるため、わざと壊すんです、、、
下の子は お兄ちゃんが組み立てたレールはとにかく壊したいらしく

それまで 別の遊びしてたのに
お兄ちゃんが 組み立てはじめるとわざわざ破壊しに来るんです、、、
プラレールに限らずですが
、、、

質問の趣旨が伝わりにくくすみませんでした。
プラレールを平和に遊べるの年齢を教えてくださいm(_ _)m

ひまわり

めっちゃわかります〜笑

うちは、年子なので同じような感じでした 笑

ちなみに、今上が4歳3ヶ月の男の子、下は2歳6ヶ月の女の子なんですが、それこそ今日もプラレールしてて、上の子がしたい遊びと下の子がまだうまく遊べないので喧嘩してましたー笑
壊れるという事はもうないですが…

けど、そのバチバチは3歳半くらいにはなくなったかなというかんじです〜昔はよく坂レールも折れたりしてましたー!

昔そんな時は、目の前で修理するのをやめました!壊れた時に直すと、おもちゃはすぐなおるんだと解釈するのか、雑になってたり、ネジとかに興味もって余計イライラしてたので…
なので、その場では、トーマスが可哀想〜(>_<)とか言いながら、修理せず寝てる間にしてました。

あとは、上の子と下の子で、レールを作ってそれぞれでさせてました。

下の子はどうしても上の子の邪魔しますが、間にガードするように私がいたりしました 笑

投げたくなる気持ちもわかります 笑
めんどくさいですよね〜ホント。

友達は、扉に柵をつけて、兄弟分けるって方々もしてましたよー!

ホントに落ち着くまでもう少しだとは思います(>_<)

• パピー

パピー

寝てる間に!
    ですか!
    なるほどーです。
    ありがとうございました!

共感いただけて
    すごく嬉しいです

4歳まであと一年。
    プラレール、大切にします。

• 8月8日