※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきにゃん
産婦人科・小児科

BCG接種後、B型肝炎3回目と日本脳炎を同時接種したいですが、いつから可能でしょうか?

予防接種についてお聞きしたいです。
1/22にBCG接種予定なのですが、B型肝炎3回目1/29以降から接種可能日本脳炎も6ヶ月から接種可能で、1/22のBCGが打ち終わったらB型肝炎3回目と日本脳炎を同時接種したいのですが、いつから行けますか??😣

コメント

ママリ

答えじゃないのですが、日本脳炎って6ヶ月から打てるんですか?日本小児学会が推奨する予防接種スケジュールの3.4歳のところに印がついてあったので、、😳質問になってしまいました😣

• るきにゃん

るきにゃん

一応は6ヶ月から打てるみたいです!
    基本的には3、4歳の時に打つみたいですが!(上の子は3歳の時に打ちました)

• 1月15日
ショーコラ

2/19以降でしたら打てます。

日脳の推奨時期は3歳ですが、早めなければいけない理由があるのでしょうか??
罹患リスクの高い人は6ヶ月からの接種も推奨はされていますが…。

• るきにゃん

るきにゃん

ありがとうございます☺️
    早めなければいけないことはないのですが、いつも予防接種を受けているところからメールで案内が来ていて、B型肝炎3回目がもう少しで打てますよっていうのと、日本脳炎が6ヶ月からできるのでこの時期の同時接種をお勧めしますと書いてあったので同時接種するのもありかなと思ったのです😣

• 1月15日
  • ショーコラ

ショーコラ

2本受けるとなると、どちらかをBCG側に打つ事になると思います。
    BCGの反応が一番出てくる頃に差し掛かりますので、私は嫌だなーと思います。
    それなら、1歳のMR、水痘、(おたふく)と一緒に①回目、ヒブ肺炎追加時に②回目でもいいんじゃないかなーと思っちゃいます。

• 1月15日
もも

私も6ヶ月でB型肝炎と同時に打ちましたよ😊
日本脳炎は6ヶ月から摂取可能なので、3歳まで待つ必要がないと言われたので!

ちなみにBCGの1ヶ月後に打ってます!✨