※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

男の子の洗い方について教えてください。10ヶ月の初心者ママです。ありがとうございます。

初めての男の子です。10ヶ月です。単刀直入に聞きますが、剥くんですか?剥かないんですか?(笑)パパが仕事で遅いので基本的には私と上の娘と3人でお風呂に入ります。いまだに洗い方がいまいちわかりません。産院でも教わってないので今日まで洗うときに気持ち少しだけ根元に引っ張る感じで洗ってきました。男の子のベテランママさん、教えてください!!

コメント

無理に剥くと、逆に雑菌が入りやすくなったりするのでやらなくていいと言われました!
旦那にも聞いたら、そのままでいいんだよって言われてます…笑

• aaaamam

aaaamam

そうなんですね!!なんか剥かないほうがいいとか剥かないとダメだとかいろいろな情報があり、悩んでしまっていました(´-д-`)ちなみにうちも旦那は自然な流れに任せてそのままでいいって言ってました!ありがとうございます!!

• 8月8日
ベイマックス

私も剥きません。
男の子はおちんちんをよく触わるので、やっぱり無理に剥くとバイ菌の感染が心配です。成長と共に自然に剥けるものだと旦那も医者も言ってましたよ♪

やまびこ

えー💦皆さん剥かないんですね(>_<)
私はお医者さん、婦人科の先生に
お風呂の時は必ずむきむき体操をしてあげて下さいと言われましたよー(>_<)
皆さんと違くてびっくり…
何が正しいのかな( ; ; )

• やまびこ

やまびこ

この間の3歳半検診でも先生に言われました(>_<)

• 8月8日