※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の行動について相談。自閉症の可能性やイヤイヤ期について不安。言葉や指示は理解し、コミュニケーションは取れている。

2歳9ヶ月の息子の気になる点が沢山あり
相談です😢

・突然独り言のように「え〜ほんとだ〜」と言う
・楽しそうにクルクル回る
クルクル回っている時に時々横目で見て来る時もあります
・家の中を走り回る
・高い所が好き、高い所に登りたがる
・寝転がってタイヤの辺りを見ながらトミカを走らせる時が1日に何度かある
・親や弟や友達に押したり噛みついたりする
・こだわりが強い
・一人遊びをあまりしない(ママあそぼ〜パパあそぼ〜と言ってきます)
・おもちゃなど取られるとすぐに癇癪を起こす
・よく奇声をあげる
・癇癪起こしやすい
・目をギュッと瞑る仕草をする
・嬉しい時はぴょんぴょん飛び跳ねる
・何か出来た時は自分で「じょうず〜!」と言い拍手をする

自閉症の可能性高いですかね?😭💧
イヤイヤ期も重なっていてイヤイヤ期と赤ちゃん返りの部分もあるのかな?と思っていましたが不安で、、😓

言葉は二語文も言えていて三語文もちらほら出ています
指示も通ります
何歳〜?と聞くと「にーさい!」と言ってくれたり
コミュニケーションは取れているかと思います。
出来る事は沢山あります😣

コメント

Kotori

ただ単に寂しいだけだと思いますよ🙌まだまだ赤ちゃんの年齢なのに下には二人の赤ちゃん。。
とにかく上の子を中心に遊んであげてくださいね💪

• m.

m.

寂しい思いをさせてしまってると自分でも分かっているので日頃から上の子中心にして遊んでます、、😢
    もっと遊び相手をして上の子を楽しませるように頑張ります😭✨

• 1月15日
  • Kotori

Kotori

お母さん大変だと思いますが、親の責任です😞
    気を引こうとしてるだけなので、まずはたーくさん抱きしめてあげたり甘やかしてあげてくださいね😍

• 1月15日
  • m.

m.

親の責任なのも十分承知です…😣💧

そうします。ありがとうございました😣!

• 1月15日
  • Kotori

Kotori

自閉症を心配しておられるようですが、まったく当てはまらないと思いますので安心してください🙏

• 1月15日
  • m.

m.

回答ありがとうございました😭

• 1月15日
HARUNON

保健師さんに、相談してみてはどうですか?
息子は今のところ発達グレーで診断待ちです😊
確かに、mama.さんのお子さんも気になる部分が全く無いかと言われれば、親であれば少し心配してしまうかなという部分もあるのかなと思いました。
私の中では、親が少しおかしいかな?って思う感覚が凄く大切だと思っています。
1番近くで見てますからね💦
なので、そんな時は専門の方に相談するのが1番いいと思います😊

• m.

m.

保健師さんには先月に相談済みです😣
    保健センターで診てもらった所年齢相応と言われました😥

• 1月15日
  • HARUNON

HARUNON

だったら、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊
    3歳児検診もあると思うので、それまでにまだ気になるようであれば、またその時に相談するといいと思います。

• 1月15日
ねりわさび

噛みつきや癇癪はイヤイヤ期とか性格とか、成長段階なので分からないですが、他の行動は文章だけ読む限りうちと変わらない感じがします。

1人遊びしないという点は一般的な自閉症に当てはまらないような気がします。

うちは「えー、ほんとにー?」とよく言ってます。
セリフをつけて遊んでるみたいです。

なにか出来た時は「すごいじゃーん」
嬉しい時は飛び跳ねる
そんな感じですよ!

目をギュッとするのは、気になるなら眼科で相談してみるのもありかな。。と思います。

息子(グレーゾーン)に結構似ていますが、実際に見たわけではないので文章だけだと普通の発達のようにも思います😣自閉症スペクトラムはグレー〜重度まであって、たくさんの特性がある中で3つくらい当てはまると傾向があるかも…となるので、もし1番近くで見ている親が違和感のようなものを感じるのであれば…保健師さんではなく心理士さんに見てもらうとより安心かなって思います❗️3歳児検診まで待ってもいいと思いますよ。

ちろーる

ほとんどの項目一緒すぎて笑ってしまいました!
私も発達面では気になっていますが、保健師さんからは「寂しいのかもね」や、「この時期にはある事」、「言葉も喋れてコミュニケーションがある程度取れてるようなら様子見で大丈夫だと思いますよ」と言われました。

親としては心配になりますよね。。。気長に見守って何かあっても受け入れる準備はしておこうと思っています。

ちなみにトミカのタイヤはウチはプラレールでやってます。どこ見てんの?と聞くと「まど」と言われました。笑