※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ様
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で大変。対応策やエピソードを聞きたい。

イヤイヤ期、どこまで付き合ってますか?
2歳半の息子が絶賛イヤイヤ期中で、付き合ってたら何も出来ない事があります。

特に寝起きのグズグズと重なると大変です💦
今日は朝起きてゴハン食べさせるまでに2時間以上かかりました。
「パンいる!パン嫌!おにぎりいる!おにぎり嫌!イヤイヤイヤ!抱っこしてー!」
どーしたいんだって感じです(笑)
抱っこしてたら作れないよー(^^;
て言っても、そんな時はだいたい聞く耳持ってくれないので、2歳半にもなって抱っこ紐が出動する日もあります。
みんなは、こんな時どう対応してますか??
イヤイヤエピソードなんかも聞きたいです🎵

コメント

うーちゃんやん

寝起きのぐずぐずとイヤイヤが重なると大変ですよね…T_T
うちも未だに抱っこ紐でおんぶの時があり、もともと抱っこ大好きだからか自分で抱っこ紐持ってくることも^_^;
朝ごはんはパンとご飯を並べてちょっと抱っこして落ち着いてきたらおにぎりを一緒に握るかパンにジャムを塗るか聞いてそれでもダメならご飯は諦めます(笑)
3歳になってからは何かと理由をつけて嫌って言ってくるので、さらにやりづらくなりましたが理由が面白くちょっと笑ってしまいます(^^)
笑ってしまうとさらに怒っちゃうのですが^_^;

• ベベ様

ベベ様

コメントありがとうございます✨
    奮闘されてますね😄
    抱っこ紐自分で持ってくるなんて可愛いすぎます😂😂
    でも重たいし妊娠中なのに大変ですよね💦
    笑える理由っというのが気になります😁本人なりに色々あるんでしょーね🎵
    うちの子いるって言ったり欲しいくせに「いらない😭」て言ってみたり、ほんと振り回されます💦
    複雑な男心ですかね(笑)

• 8月8日
yaomama

うちのお姉ちゃんは、イヤイヤ期がそんなになかったのですが、お兄ちゃんはとにかく大変でした。大変だったな…っていう思い出しかありません。
突然火がついたように怒り出すので、瞬間湯沸かし器のようだと、突然怒り出すことを我が家ではパロマと言ってました。あ、パロマ出た。また、パロマだ…と。
お兄ちゃんはとにかくお風呂上がりに服を着たくなくて、ほぼ裸族でした。裸族のまま寝てしまうことがあり、寝てから服を着させることもしばしば。
とにかく命に関わることや人に迷惑をかける行為のことは、怒っていけないことだと伝えていきましたが、こういう時期だと諦めてしまうことも多かったです。

• ベベ様

ベベ様

コメントありがとうございます✨
    お兄ちゃんの時が大変だったんですね❕もう七歳みたいですが(すみませんプロフィール覗きました笑)その壮絶なパロマ期を乗り越えて、お兄ちゃんになりましたか?気になります😊

うちも、人に迷惑をかけることと危険な事と食べ物を粗末にする事以外は、かなりおおらかに受け流してます(^^;
    パロマ真っ最中の時は、どう対応されてましたか?
    教えてくれたら嬉しいです🎵

• 8月8日
  • yaomama

yaomama

パロマ期って言葉に笑ってしまいました。ヨーロッパの歴史の用語みたいですね。そのパロマで裸族のお兄ちゃんも、一年生になり、まあ低学年の男の子なんでチョロチョロはしてますが、我が子ながら優しくて我慢のできる男の子になったと思ってます。

今振り返ると大変だったな〜パロマだし。って涼しい顔してますが、もうあの頃は毎日般若のように怒って怒って振り回されっぱなしでした。イヤだというただの2歳児にナゼこんな大人が振り回されるのか感情をかき乱されるのか!ってくらい感情をぶつかりあって、もう訳も分からず泣いたこともしばしば。こういう時期なんだと諦めたと書いてあるのは、なす術がなかったからだったのかもしれません。3人目はまだ一歳。これからイヤイヤ期に入りますが、あの頃よりはもう少し冷静に対処できるのかもしれません。

でも、今思うと、ガムシャラに子とぶつかるのもとてもいい経験だったし、親としても一つ壁を乗り越えられたような気もしました。感情的になって、子を傷つけることはよくないですが、子のために必死になることも必要なんだろうな〜って思います。
    すごく、長くなってしまいすいません。どう対処していたかというと、嵐が過ぎ去るのをただひたすら待っていたかも…しれませんが、ある程度は流したり心が疲れない程度につきあってあげるのも必要なのかなって今は思います。長々とまとまりがなく失礼しました。遠くから応援してます。

• 8月9日
  • ベベ様

ベベ様

コメントここにのりませんでした💦一番下にあるので、宜しくおねがいします😆

• 8月9日
オガオガ

ママの注意を引こうと思ってやってる事が多いので、無視をしたら案外ケロッとしますよ。いつも言われる様にしてたら、振り回されてしまいますよ(笑)。欲しいと言われても、「後でね」とか「おしまい」言った方が良いです。そして一度あげないと決めたら、あげない事です。

• ベベ様

ベベ様

コメントありがとうございます✨うちはよっぽどの時以外は基本的に無視の方法はとってないです。そして無視されてケロるタイプでもないです(笑)
    まぁ毎回そういう行動とってれば子供は諦めるかもしれませんが。
    振り回される事もあるけど、今の時期にたくさん関わりたいと思ってるので、まぁそれも良しだと思ってます😊
    振り回されないなんてすごすきます💦

• 8月8日
ベベ様

詳しく教えてくれてありがとうございます♥

確かに歴史にありそうですね😂パロマ期の裸族💦💦そういわれて笑っちゃいました。

真っ正面からぶつかってたんですね❕そういう情熱は必要だと思います🎵
確かに感情まかせに傷つけることはいけない事と思います。
そこに気をつけた上で
イヤイヤ期の幼児相手に色んな物事を教えてあげるというのは、体力的にも精神的にもかなりすり減るものがありますよね(^^;
私はかなりユルい方なのかもしれません💦
最終的にまぁ元気ならいいか~😅て時もあります。
そういう時期と思って見守ります。
子育てしてるようで、子供に育てられてるなって思います😊💦💦
応援ありがとうございます❕