※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

0歳児育児で大変だった時は、母乳の悩みや睡眠不足が辛かった。完ミに切り替えてからは楽に感じることもある。他のママとの違いを感じることも。離乳食や家庭環境にはそれほど苦労していない。

0歳児育児で大変だな、大変だったな、
と思う事ってどんな時ですか?

うちはおっぱい拒否で最初の方から完ミでした。

諦めきれずに3ヶ月頃まで夜中もアラームかけて1日4時間おきに搾乳し続けてて、
母乳と粉ミルクを哺乳瓶であげてました。

その頃は寝不足気味で確かにあんまり精神的に健康だったと思えないし、
おっぱい練習も辛く母子共に大泣きでしたが、

完ミに切り替えてからは良く寝てくれるし、
夜泣きもあんまりなくて、あっても1回抱っこしてトントンすれば寝ます、
多いときでも2回、長くても20分くらい抱っこしてれば寝てくれます。

ふと、育児の辛いところってやっぱり母乳の悩みと、
睡眠時間の悩みなのかなと思うと、

これはやっぱり母乳じゃないから感じる楽なのかな?と、
思うことがたまにあります。

おっぱい飲んでくれたら、夜泣きや夜の授乳も辛かったのかな、

ある意味楽させて貰ってて、
違う側面から見れば、普通のママが経験する事が出来てないのかな。とも思いますがどうなんでしょうか…。

皆さんはどんな時に0歳の、育児に大変さを感じてるか、良ければ教えてください。

ちなみにうちは寝かし付けもネントレしちゃってるのでベッドに置けば寝るようになりました。

離乳食は少し歩みが遅くて未だに5倍7倍粥ですが、
量はそこそこ食べてくれるし、
イヤイヤされたら早々に撤収しちゃうからか、そんなに苦ではないです。

大量に冷凍ストックしてるので、
離乳食作るのが辛いとかもあんまりないです。

戸建てなので、泣かれても隣近所に迷惑かなとかは考えなくて良いです。

同居でも無いので両家の実家のストレスはないです。

旦那にはたまにイラつきますが、
ご飯も作ってくれるし望みすぎかなとも思ってます。

周りは遊んでるのに自分だけ、とかはコロナもあってあまり思わないです。

支離滅裂になってしまいすみません…💦

コメント

くぅちゃん

多少おっきくなってからも
なんですが0歳の時って
何ヶ月の時に何が出来るように
なって…みたいのが結構
あるじゃないですか
(寝返りやお座り等)
それが平均より遅いと
うちの子って…っていちいち
心配になったりするのが
私は1番しんどかったです😭💦
1人目は特に思いましたね。
何度もママリで質問したり笑笑
そういうのを考えると
私は授乳や寝不足、離乳食等は
全然苦じゃなかったです☺️

ままり

うちの子の場合は『完母だから』というよりは『疾患が原因で頻回すぎ授乳だったから』大変でした😅
舌小帯短縮症(いわるゆ舌足らず)で、哺乳瓶では全く飲めず、母乳もおそらく他の子より飲みにかったようで、目一杯吸ってもそんなに飲めてない感じで、めっちゃ吸ってもお腹一杯になってないけど力尽きて寝落ち、でもお腹一杯じゃないからすぐ泣いて授乳、の繰り返しで、早いときは10分おきに泣いて授乳してたので、ほんと一日中おっぱい吸わせてるような感じの時期がありました😅
勿論私の睡眠は10分~長くて1時間弱の細切れでしか寝れず、朦朧としてました💦

でもたぶんこれは[母乳だから]ではないですね😅
[舌足らずだから]です😂

母乳神話みたいなのっていまだに根強く残ってるけど、私はミルクでも育ててみたかったなぁ☺️(完全に[隣の芝は青く見える]ってやつです😅)

『楽させてもらって』『普通のママが経験することができてない』と仰っていますが、そんなことないと思います☺️
きっと、(昼間も隙あらば寝ていようとしてた私よりも)赤ちゃんと遊んだりして一緒に過ごしておられると思います☺️
それは赤ちゃんにとってとても嬉しいことだと思います✨
例えば、ママが夜しっかり寝れていたり、赤ちゃんの一人遊びや昼寝の時間帯にママがリフレッシュできてたら、きっと穏やかな気持ちで赤ちゃんと接することができるでしょうから、ママが『楽でいること』って、赤ちゃんのためにもとてもいいことだと思いますよ🌼

• かおり

かおり

優しいアドバイスありがとうございます🥲🥲
    「私は出産と授乳、女しかできないことの半分は出来ないんだ…」と、
    度々思ってましたが、

一緒に遊んだりして過ごすことは、赤ちゃんにはとても嬉しいこと。。の一文に、少し安堵しました…
    (完ミにしてからは昼寝ゼロでも余裕だったので、沢山相手してたと思うので😓)

産む前は完ミでも、完母でも、どっちでも良い‼️
    とか思ってたのに、本当に隣の芝生はなんぞや、、

授乳してる人を入院中に見るだけで、
    焦って悲しくなってそれに取り憑かれちゃうんですよね。

ママが楽でいる事は赤ちゃんにも良い事、
    忘れないようにして無駄な自己嫌悪に陥らないようにしようと思います😌😌

• 1月16日
ひかり

分かります😂0歳の頃の悩みって、
ほぼ、母乳・ミルク飲まない、寝ないの二つに集約できる気がします。
1歳近くなると、歩かない、話さないがプラスされて、複雑化していきますよね。

うちの子は母乳でしたが、夜泣きもせず、0歳台は楽な育児でしたよ☺️

はある

うちも生後1ヶ月には完ミでした!それまでの1ヶ月は母乳も頑張りましたが咥えてもくれず大泣きでだいぶストレスでした💦
後は背中スイッチの酷い間のお昼寝などは苦痛でしたね…
夜は生まれた時から比較的に寝てくれる方だったのでよかったですが昼間にもお昼寝がすっと出来ないとイライラしてました…
離乳食始まって暫くするまでは昼寝をさせることが苦痛になってました✋

いけ

やっぱり今は睡眠不足が辛いです😂
未だに2時間ごととかで起きて授乳してて、朝までぐっすり寝たい〜てなります😇

でも他は私も恵まれた環境なんだろうと思います🙆🏻‍♀️

ぴよこ

0歳の時に、というのなら息子は4〜5ヶ月の睡眠退行した時(1ヶ月半から夜通し寝てたのに、この時期2時間寝て1時間泣き叫ぶ、が1ヶ月ほど続いてしんどかったです💦)、娘は1〜2ヶ月の夜寝ない時(20時ごろ添い乳で寝て、23時に起きてから朝5時まで吸いながら寝る→口を離すと起きるの繰り返しで気が狂いそうでした😭)、ですかね💦

ちなみにそれら以上に私が本気で気が狂うかと思ったのは息子のイヤイヤ期ですが😂
0歳のしんどさなんて屁のかっぱ!笑
睡眠不足なんて楽だったな〜と思わせるほどの破壊力でした!笑

らすかる

私もあまり大変だったなぁって記憶はないです😂
下の子が生まれが小粒で退院するまでは飲みが少ないことに困った程度で、家ではずっとおっぱいあげてたのですぐ育ったし😋

どっちの子もずっと抱っこしてたけど腱鞘炎とも無縁で🙏
離乳食も難なく進めて😂

なんなら上の子の3歳の今が辛い(笑)

なの

新生児の頻回授乳とほぼミルクよりの混合を頑張った1ヶ月はほんとにキツかったです😱寝不足と不安で😵
2ヶ月に完ミにしてその途端セルフねんねを始めて、お腹いっぱいになれば自分で眠れる子だったのねと申し訳ない気持ちになりました💦
それ以降は大変!ってあんまりなく過ごせてます🥺✨
睡眠不足はほんとに廃人になりかけますね😅

ママリ

私も同じく母乳拒否で4ヶ月から完ミになりましたがそれまでがすごいストレスだったのとまとまって寝てくれるようになるまでの睡眠不足がキツかったかなって思います!

友達の話とか聞いてて
産む前は寝ないし泣き喚くものだと思って覚悟してたのに全然逆でよく寝てくれるし勝手に遊んでるしで全然手かからなくて余裕こいてますがこれからのイヤイヤ期が来たら怖いな〜って考えてます😫

ママリ

仰るように…母乳、授乳が現に今ストレスです。
ホルモンバランスも産後なのに、授乳でプラスで乱れるし、お金はかからないかもしれないけどおっぱいトラブル(乳腺炎、切れたりなど)がひどい。
1番はお酒が飲めないこと(私にはストレス発散でした)です。
完ミにしたら…っていつも考えますがやっぱり決断できないし、終わりが見えない戦いしてます。

お家も賃貸なので泣き声には敏感でノイローゼ気味で戸建てが羨ましいです。思い描いてた子育てと違って鬱気味です

♡Mママ子♡

やっぱり寝てくれないことですかね。
一歳過ぎまで連続3時間とか寝てくれた事なかったのでほとんど寝れなかったです。
寝て欲しくてミルク増やしたら吐き戻しで余計に手間は増えるし、泣き入り引きつけがあったのであまり放置も出来なかったので、一日中責められてる気持ちでした😂
離乳食も食べなくて、それはそれで大変でしたけど、そんな事どうでもいいくらい寝てくれないのがしんどかったですね💦

ちゅーん

長男の時は正直香織さんと同じような境遇でほとんどミルクだったし全然大変だった記憶がないんですがやっぱりネントレが板につく3ヶ月まではしんどかったな〜くらい。多分わたしは性格も図太いです🤣

今、離乳食全然進まない、あと長男と次男の生活パターンが違うから1日中フル稼働で体力的にキツいです😱でも2人とも昼寝もよくしてくれるし長男は元気だけど聞き分けもいいし楽な方だと思います!ありがたい〜😭❤️

• ちゅーん

ちゅーん

かおりさんごめんなさい、お名前が漢字に変換されてしまっていました💦

• 1月14日
おもち

うちも完ミでした!
吸われれば吸われるほど
色々吸い取られそうで
見ててどうもダメで
ほとんど出なかったのもあり
完ミでした!

ミルク飲まないし
ご飯食べないし
夜泣きはひどいしで
ほんと笑ってしまいますが
今思えばそんなのもあったー程度です😂

はじめてのママリ

乳頭混乱でミルクしか飲まなくなってしまったことです。すごく早い段階でそうなってしまって、もっとおっぱいあげたかったなぁといまだに辛くなります。笑
それ以外は、小さい赤ん坊をなんとしても守らなきゃ!みたいな気持ちが強くて勝手に疲れてました😅

上の子の時はよく泣くなーって感じで、初めての子だから余計に色々不安でした!次女は全く手のかからない子だったので大変さゼロ😊下の双子は双子なので大変😅
夜間寝られないとかそんなことは全然苦ではなかったのでいいんですけど、全てにおいて双子だから大変ってかんじです!ほとんど記憶がないです😅

はじめてのママリ

生まれてから1ヶ月半くらいまでがほんとにきつかったです💦
混合でやってましたが、保護器使っての授乳がストレスで、ミルクもどれだけ足せばいいのかわからない、全然寝ない、で辛かったです😂

うちも完ミに変えてから、ストレスはかなり軽減されましたが、いまは遊びのみが始まって、イラついてしまう日もあります。。。
夫が残業でかなり帰りが遅いのでほぼワンオペ育児のため、1日ずっと赤ちゃんと一緒だと、息が詰まる時もあります😅

さかな

混合です。
新生児の時から1日ちょこちょこ睡眠7時間しかしなかったのと
普通に数時間平気で泣き続けていました

こんなこと書いてる人見かけないので
やっぱり息子はかなり稀なタイプなんだなと思いました😥
いまはオールしたりもしますが
おなじ7.8時間睡眠でもぶっ通し寝てくれて
何時間もなくということがなくなったので
いまはらくです

かおり

皆さんコメントありがとうございます😭
凄くたくさんのコメント頂いて、まとめての返信ですみません🙇

第二子希望してますが、第一子の子のようには行かないんだろな、
この子はおっぱい拒否こそ辛かったけど、
よく寝るし一人遊びもするし、手がかかるなと思う事が少ないけど、
次はそうはいかないんだろうな…と勝手に思ってましたが、

やっぱり十人十色、悩みも親それぞれ、子それぞれですよね…。
たくさんの意見ありがとうございました。

2.3歳の方がよっぽど…と言うご意見も頂き、
今楽してる分、まとめてくるのかなぁと少し覚悟しつつ、
今を楽しみたいと思います☺️☺️