※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて考え始めました!まだ何も始めてなくて、買いたいね〜…

マイホームについて考え始めました!
まだ何も始めてなくて、買いたいね〜って言い始めた段階で、いつまでに購入したい、という期限などもありません。とりあえず収支を把握して(お恥ずかしながらきちんと把握できてなかった😂)、マイホームについて勉強を始めていこうと思っています!

注文住宅か建売住宅かも決まっていません。
何か参考にされた本やネットなどありますか?
インスタはしていて、調べたりもしてみたのですが、情報がたくさんありすぎて…💦おすすめのアカウントなどもありましたら、教えていただけると有り難いです!

よろしくお願いします😊

コメント

mama

私も初めは分からなかったので
初めは住宅展示場にとりあえず行きました!
大手のホームメーカーさんに
住みたい場所でいい土地ないか
探してもらいました!
でも残念ながら
条件に合うようなところはなく
大手のホームメーカーさんは
諦めました。
それからSUUMOなどで
気になる間取りを探して
地元の工務店で見学予約して
数件見に行って決めました😄

フォローしてる方は
paparaku999さん
pyori_ismartさんです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ある程度調べてから住宅展示場など行った方がいいのかなぁ〜と思っていたのですが、分からなくても行ってみていいんですね☺️なんだか緊張しますが、行ってみようと思います!
    おすすめのアカウントも教えていただきありがとうございます!

• 1月15日
かたくりこ

私は本買いましたがイマイチ頭に入らず…とりあえず展示場回りまくりました。
まずは住宅展示場いくといろいろ勉強になると思いますよー!
「まだ何も分からないんで勉強で見て回ってます…」と、いっておけば無理な売り込みもされず気軽に聞いたりできると思います🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度知識入れてから行った方がいいかな〜と思っていたのですが、本よりも実物見たほうがイメージは湧きやすいですよね☺️
    「勉強中です〜」と言いながらいろいろ見てみようと思います😊

• 1月15日
ママ

まずは予算を決める。
住みたい場所を決める。

この2つがだいたいできれば
ホームメーカーに行って相談してみてください。
いろんなこと教えてくれます。
その情報を踏まえてまた少し予算が変わったり住みたい場所が変わったり間取りが決まってきたりするので、
ホームメーカーは何社かみていくと吸収できるものが多いです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはその2つですね✨
    いろんな展示場回りながら勉強していこうと思います!

• 1月15日
ほのゆりか

お子さんの人数はひとりですか?
ここが決まらないと家は建てにくいですね

それが決まったら、住みたい場所で選ぶか住みたい間取りで探します

多いのは住みたい所から自分たちの予算にあった所を選ぶ人が多いですが庭付きや駐車場、周辺環境で選ぶ人もいらっしゃいますね

後は玄関の向きで間取りも変わるので土地を買うまで慌てる事は何も無いです

今の段階だと完成内覧会に行くのか一番良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の人数はもう1人欲しいな〜と思っているので、4人家族で住める家を…というのは決まっています😊

場所に関してはまだ全然考えてないので、まずはそこから考えてみようと思います😊

• 1月15日