※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささささん
家族・旦那

愚痴です。旦那にイライラが止まりません。休みの日も仕事を持ち帰って…

愚痴です。旦那にイライラが止まりません。
休みの日も仕事を持ち帰ってきてパソコンをチラチラ開き仕事してる。
もちろん無給のサービス残業です。

旦那が休みという事で、子供と3人の家族時間を楽しみにしていましたが、いつものワンオペと変わらない日。
コロナ禍もあり出かけられないし、ストレスが爆発しそうです。

やっとのことで子供と3人で公園に出かけたのに途中で仕事しなきゃと言い、家に帰られました。

わたしは育休中ですが、旦那のお給料よりも多く育休手当もらっています。よって生活費もその分負担してます。
養ってもらってるわけではないので、育児も家事も当然その分手伝って欲しいのは私のわがままでしょうか?
もちろん全部とはいいません。
(専業主婦の方への批判とかでは全然ありません)

旦那には家にいるんだから家事やれよ、と言われるんですが、その理屈が通るなら、じゃあ外で働いてるんだから全部養って?という理屈が通る気がするんですが、私はひどいですか?

もちろん1人時間を与えられる時もありますが、私は結局子供が心配で子供のことを考えてますが、旦那の1人時間は子供のことが微塵も頭にないようです。

その事実にもなんだかイライラします。

私はコロナに気をつけなきゃと、子供が触るもの、除菌、手洗いなどかなり気をつけようとしてますが、旦那が適当なのでそれもイライラします。

究極旦那が1人でのんびり好きなことをしてると、イライラしてしまいます。書いてて本当にやばいなと思いますが、この気持ちわかる人いますか?
旦那には人のこと気にしてるなんて、暇人、と言われます。

こんな世の中でもっと大変な人もたくさんいるし、本当何言ってんだ、という感じですが‥

性格悪くて自分でも嫌になります。イライラを子供に見せてしまうことも‥。子供のことは大好きです。子供には本当ごめんねって何度も謝りました。

とにかくイライラ‥
うまく自分でもストレス発散したいですが、コロナ禍でどうしたらいいかわかりません。

皆さんどうやって発散してますか?
穏やかになりたいです。
長々すみません。

自分でも読み直してこんな嫁やだなと思いました‥

コメント

ママリ

分かりますよ😢
私は専業主婦ですが、休みの日に旦那が息子を無視して好きなことやってるのを見るとイライラします。
共働きなら尚更家事育児やってよと思うのは当然だと思います😢
育児って休めないからストレス溜まりますよね、私は甘い物食べたりたまに好きな物を買ったりしてストレス発散しています😢

• ささささん

ささささん

わかっていただきありがとうございます😭子供は可愛いけど育児は休めないし、イヤイヤ期突入で心が折れそうで‥

買い物や甘いもの‥!わかります。甘いもの食べないとやってられなくて産後太りもそのまま😅ネットショッピングも止まりません笑 なのにイライラ‥でも聞いていただいただけで救われます😭ありがとうございます‥

• 1月14日
ままり

私も同じで、
働きだしたら私の方が給料高いですし、養ってもらってるわけじゃないので、日中時間あるのに家の事全然やってないと言われてめちゃくちゃストレスたまってます!!!
サービス残業で遅く帰ってこられても、いい迷惑!早く帰ってこいよ!と思っちゃいます。
手伝ってもらうの当然だと思います!全部養って?もすごく分かります😂

一人の時間とってくればと言われても、子供が気になり出来ずにいますし、共感出来ること沢山すぎてコメントさせてもらいました😂
言いたいこと言って口喧嘩して泣いてスッキリした事あります(笑)
旦那に話してもあまり解決しないので、近しい人に愚痴って発散しています!!!
長々とすみません、、(笑)

• ささささん

ささささん

嬉しいです‼️共感すること沢山あるなんて😂毎日お疲れ様です!わたしも今日イライラしすぎて床に物を投げました笑 私も近しい人には旦那の給料が自分より下と言うのがなんとなく悔しいけど、数人には言ってます笑 

本当サービス残業で遅くまで仕事して俺偉い、と思ってるのビンタしたくなります笑 仕事できる人は早く片付けますからー!!🤣

聞いてくださってコメントくださってありがとうございます!少し救われました。私たち頑張ってますよね!!!!!

• 1月15日
  • ままり

ままり

同じ思いの方がおられるってだけで嬉しいです元気になります!
    私も柔らかい人形を投げて発散してますよ(笑)
    私達毎日がんばってますね!!!

今日も旦那は遅くなるっていうからご飯適当に食べてねって伝えて作りません!私は息子と好きなもの食べます😂(笑)🎶

• 1月15日
nakigank^^

私は専業主婦ですが、24時間営業ってわかってる?!って言ったことあります。
自分は一日に仕事の終わりがあって帰ってきてそれだけ?
あと上司が話通じなくてイライラする?こっちは日本語通じない子と相手してんだよ!わがまま聞いてんだよ!泣きやましてんだよ!わかってる?夜中もずっと寝てるわけじゃないよ?!自分が爆睡してる頃、夜泣きあったりぐずって相手したり、もぐりこんで腕枕しろって泣かれて寝れてないんだよ!知らないでしょ?!って言ったら知らなかった、ずっと寝てると思ってた、、と言われて、だったら仕事帰ってきて育児やったりするのは当たり前でしょ?仕事する人が偉いのは昭和だけ、残業するということは効率悪い仕事して残るからってこと!とか不満溜まっていいました、、😂
話が逸れてるかもしれませんが、家のことやってというならそれなりにくれ!って感じですね。だからささささんが思ってる全部養って?というのは読んでて、確かにそうじゃん?!と思います!😆

• ささささん

ささささん

共感していただき、ありがとうございます😭私もよく旦那に叫んでます笑 不満をめちゃくちゃに言ってます。本当専業主婦になって家事全部やるからそれ相応に稼いでこいや!と思います😤本当残業して俺すごいくらいに思ってるところがおかしいです。仕事できる人は仕事も早いはず😫

私も好きで旦那より稼いでるわけではないですが、なんかめちゃくちゃイライラします‥稼ぐか家事得意でイクメンな旦那か、どっちかにしてくれ!って感じですね😂

• 1月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

他の方とのコメント見ましたが、たぶん正すというか話を受け入れるのが嫌なんでしょうね。読んでる限りやるのが面倒なだけに見えますね。💢
    旦那さんは父親じゃなくて都合のいい時だけ見る叔父さんになりたいんですかね??
    昔旦那に、都合のいい時にしか面倒見ない叔父さんか、大変だけど育児手伝う父親どっちがいい?と聞きました。自分が見たい時だけ見るなんて都合良すぎるからムカついて、、😆叔父さんって答えるなら一緒にいる意味ないから別れるつもりでした。😁

• 1月15日
メリー

当然だと思います💦
性格悪くないです、、共働きなら思いやりは大切な事ですし、、一方が不満あれば話し合いした方がいいかなと。
男は言葉ではっきり伝えてあげないとわからない生き物です…
間違ったことを言えば喧嘩にもなりますから、言い方を、こう思うんだけど?あなたはどう思う?と冷静にタイミングをみて言うのはいいかとおもいます😀

ちなみに、私のストレス発散は買い物です💦
あと、美味しいものランチ オムライス😆🍳🍳🎤🎤

• ささささん

ささささん

共感してた頂きありがとうございます😭話し合いしまくってるんですが、話が平行線で😂冷静に言っても、ハッキリ言っても、遠回しに言っても、子供が起きてる時に今言うなよ、夜子供が寝てから言っても寝る前疲れてる時に言うなよ、休みの日に言っても、心が休まらない、と言われます🤯もう本当に嫌になります😞買い物、美味しいもの、私も大好きです😂なのにイライラ‥病気かな笑 本当、聞いてくださってありがとうございます🥺

• 1月15日
mamama

分かります!

文句あるならもっと稼いでこいや!

私より稼げや!

って感じですね。

むしろ奥さんに感謝するべきだろ!旦那!

• ささささん

ささささん

本当それです。私も躊躇なくそれを言ってしまいます。
    おまえの今のその給料いい仕事、絶対やめんなよ?と偉そうに言われブチギレそうです。辞めてやりたい、と思ったりします笑 

• 1月15日
ママリ

育休手当てより少ない給料で言われるのは辛いですね…。
家事負担が多いのは仕方ないとは思いますが、養ってくれてる訳でもないので、偉そうにはされたくないです😇
私は、旦那の方が稼ぎ多いし、お小遣い以外は旦那の給料で過ごせてる立場ですが
家事を完璧にしろとは言われたことはないです。
それでも、のんびりされるとやる気なくす気持ちは分かります。
でも、うちの旦那は一緒にのんびりしようスタンスです。

癒しは息子の成長って思っています。
旦那も息子ラブですし、遊び相手はしてくれます!

授乳や夜泣きがない日は10時間近く何もないので
激務だった仕事と変わらないと言い聞かせています。
私自身、休みの日も仕事の勉強しないとついていけないのに安月給だったので、仕事の方が辛かったです。

気を悪くされたらすみません💦個人的思うのですが
稼ぎ的に旦那さんが主夫やって共働きしたらいいのではと思ってしまいます。
育休手当ての方が多い収入なんて、わたしなら尊敬なんですが、旦那さんはプライドだけはあるみたいですね🤭

• ささささん

ささささん

ありがとうございます。素直にすごく羨ましいです笑 

アドバイスありがとうございます。でも今の感じで旦那が主夫になったら、もっとイライラして離婚すると思います😂家事能力高くないので笑
    旦那プライドないですよ。主夫でもいいよ?とか言ってくるので。その家事能力でどの口がって感じです笑

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

あらま、主夫になっても良い方だったとは🤭
    うちは、旦那以外が無能(同じ職場です(笑))なので必然的に旦那の負担が増えてサービス残業してるので、残業も職種や理由にはよるかなと思いはありますが…
    奥さんに当たったり
    収入に見合ってないようで、ストレスの発散の仕方間違えてませんかねと突っ込みたいです🤣
    いっそ家事、育児を覚えて支えたらいいのに🤭
    それさえ出来ないなんて、絶対イライラしない方が神対応過ぎます(笑)
    収入いい奥さんなら大切にした方がいい立場なのに…
    支離滅裂ですね😂

もう働いて尻に敷くのが一番良いのかも知れませんが
    それも苦労しそうですね💦

• 1月15日
ぬこ

是非、こちらを旦那さんに見てもらいたいです笑

↓こちらを検索してみて下さい😊

『育児より仕事がキツい』『俺だって我慢してやってる!』と言い張る夫がいるらしい

3児のパパさんが書いたブログなんですが面白く的をついてます。
是非一度、ご覧になってみて下さい😌

一応、url貼っときます😌

http://geriburo.com/2019/01/16/post-1080/

• ささささん

ささささん

やばいです、めちゃくちゃ笑いました笑😂うんこ漏らす上司🤣見せてみます笑笑 笑ってストレス少し発散されました🤣感謝します!

• 1月15日
  • ぬこ

ぬこ

良かったです😍!!

• 1月15日