※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかゆ
お金・保険

領収書をなくしてしまいました。再発行できない場合、支払証明書やカード明細を利用できるか検討しています。

確定申告について教えてください🙇‍♀️

1枚領収書を無くしてしまいました、、(結構大金のもの)
よりによって結構な額だったのでまぁいいかとなれず悩んでいます🥲
まず明日病院に再発行できないか聞くつもりですが通常は無理な可能性が高いですよね、、
その場合なにか他の手段はありませんか

支払証明書というのは出してくれるものでしょうか
これも病院次第ですか??
これもダメならカードで払ったので明細を印刷するとか、、

コメント

あおひママ☼𓂃

健康保険の会社から毎年⚪︎月⚪︎日に何処何処の病院でいくら払ったみたいな医療費のお知らせが来ますよね?
それでも大丈夫ですよ😍

• なかゆ

なかゆ

そういえばきてたような🥲?
    それは昨年1年間分のもの?で何月くらいに届きますでしょうか🥲??

• 1月14日
ママリ

なくした領収書の日付は12月なんですか?
医療費のお知らせは組合によりますが、今だと2019年10月から2020年9月末までの分が2021年1月に届きます。
2020年12月が載ってるものは2022年の1月頃にもらえるということです。

支払った金額や医療機関の名前は正しく分かっているのですよね?
医療費控除の申告時には領収書の提出は不要なので、申請されたらいいと思いますよ。
その上で来年届く医療費のお知らせは必ず保管しておくことですね。

• なかゆ

なかゆ

無くしたものは令和2年12月です😭この分は来年なんですね、、
    はい!わかっています!
    そうなんですね安心しました🙌
    詳しくありがとうございます😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

確定申告の際領収書の提出は必要ありません。ただ、税務署が怪しいと思ってきたりとかすると出せって言われたりしますが、ほぼないです。

• なかゆ

なかゆ

あら、そうなんですね!?ありがとうございます😭

• 1月14日

年に2回、医療費のお知らせのハガキがくるので、それで対応できると思いますよ

• なかゆ

なかゆ

上の方がおっしゃっているやつですね!年2回なんですね!
    12月が載ったハガキはこれからきますか??
    無知でごめんなさい🙇‍♀️

• 1月14日

退会ユーザー

この後かと思います。ギリギリかなー?しっかり覚えてなくてごめんなさい。うちは主人が会社から貰ってくるので、たまに忘れてたーとかあるため、確実な月がわからなくてwww

• 1月14日
  • なかゆ

なかゆ

会社から貰うってこともあるんですね!!
    なんか色々難しいですね😭w
    でもありがとうございました!安心しました😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

年に二回か一回かは、加入の保険組合によります。
協会けんぽなら、2020年の10~12月分のお知らせは2022年の2~3月になるので、去年の10~12月の医療費は領収書てもって申告する事になります。

• なかゆ

なかゆ

そうなんですね!
    ん?ということは確定申告までにハガキ来ないからやはり領収書が必要ということですかね😭

• 1月15日