※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てのりたいがー
子育て・グッズ

生後1か月の女の子が母乳を嫌がり、吸う気がなくなっています。母乳外来でアドバイスを受けつつも、再び嫌がるようになりました。母乳で育てたいがうまくいかず、困っています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後1か月の女の子を育てています。

混合栄養で、ミルクを40ml、日中に4回ほど足しています。
生後2週間ほどから、母乳を嫌がり、仰け反って飲んでくれなくなりました。
そこから母乳外来に通い、マッサージを受けています。
母乳外来では、母乳は十分出ているとのことで、あとはこの子が吸う気になるだけと言われています。

抱き方なども教えてもらい、先週になって吸うのが上手になってきたようで体重も増えるようになっていました。
しかし、先日の土曜日からまた再び母乳を嫌がりはじめました。
前の仰け反って嫌がる、というより飲む気がないような。
口に乳首を入れても舐めているだけや、さほど吸啜しようとせずです。3分ほどで乳首から離れてしまいます。
あまりに嫌な時は、また泣いて体を仰け反るようになりました。

一旦よくなっただけに、再びいやがられてしまい、気持ちがだいぶ落ちてきました。
母乳がしっかり出ているなら、ぜひ母乳で育てたいのですが、なかなかうまくいきません。
娘も満たされず泣いてはあやして母乳を嫌がられミルク。。という感じです。

母乳を吸う気がらなくなったあたりで変化は特になく、水分補給や食事には気をつけています。


同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
母乳を飲んでもらうのは難しいのでしょうか。。
なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さぐ

まだ吸う力が弱くて疲れてしまうんですかね?
うちも直接飲めるようになったのは1ヶ月過ぎてからでした。
それまではシールドつけたり直接飲ませてみたりと色々試行錯誤してました。
泣いて怒って吸うことさえしてくれませんでした。
なので搾乳して哺乳瓶で母乳のませて
ミルクを足してました。
搾乳はされてますか?
試しに搾乳したのを哺乳瓶であげてみたらどうでしょう?
それで飲むのであれば母乳が嫌いというより吸う力の方かもしれませんね。

  • てのりたいがー

    てのりたいがー

    吸う力自体はすごいついているみたいで、先週まではしっかり吸っていたんですが、突然吸う気がなくなったようで。
    搾乳したものは哺乳瓶でごくごく飲むので、味ではなさそうなんです。
    皆さんだいぶ苦労されていますね。
    1か月すぎましたが、私ももう少し試行錯誤しなければいけませんね。
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月8日
たんぐ

違かったらすみませんが…

文章見てると、もしかしたら空気が上がってきて気持ち悪いのではないかと思いました。今完母なんですけど、うちの子が気持ち悪いときにするリアクションと全く同じなので…舐めたり、少ししか吸わないとことかも全く一緒です!ゲップは出せてますか?一度そうなってもゲップ出させたり縦抱きにしてしばらくすると、うちの子はまたガブガブ飲み出します!

もし違かったらごめんなさいー(´・_・`)

  • てのりたいがー

    てのりたいがー

    確かにげっぷめちゃくちゃ苦手で、たまにしか出ないんですよ。
    そのせいで苦しいのはありそうです!
    ただ、さっきやってみたんですが、なかなかげっぷも出ず、出ても結局吸わずで。
    げっぷを吐きだすコツとかってありますか?
    肩、膝、縦抱きいろいろチャレンジしてはいるんですがなかなかです。。

    • 8月9日
  • たんぐ

    たんぐ

    あたしはよくある肩とか膝に乗せてでは出たことありません。赤ちゃんと正面向きあって両脇の下から手で挟み、背中から首にかけて下から上に何回かさすります。このあとに体が上に反るので反ったときに頭だけ少し下に向けてあげると出ることが多いです。ただすごく苦しがるのでちょっとかわいそーですがT^T 気道を真っ直ぐにしてあげて頭は少し下がうちの子は出やすいみたいです☆その子によって出やすい出にくいポジション違うみたいなのでYouTubeとか見て色々試しながら見つけてくといいかもしれません(´ω`)

    • 8月9日
  • たんぐ

    たんぐ

    1回出ただけでもあたしもしばらく待たないと飲んでくれなかったりします。たまってる量が多いとかもあるかもしれませんね(;▽;)

    • 8月9日
  • てのりたいがー

    てのりたいがー

    姿勢を詳しく教えていただきありがとうございます。
    げっぷの出やすい姿勢はその子次第ですもんね。youtube見ていろいろ研究してみます!
    確かにげっぷで苦しんでる予感はします。。

    • 8月9日
ママまぁ

うちも母乳拒否酷かったです(>_<;)
仰け反って大泣きして終いには横抱きにして胸出しただけで大泣きです(笑)
でもうちの場合ミルク拒否と母乳拒否交互に来てました( ̄▽ ̄;)

ミルク拒否されると、昨日までの母乳拒否のせいで余り出なくなってるため痩せてしまう。母乳拒否は切ない。で、かなり悩んでましたが、最後にミルク拒否になった時に、どうせまたコロコロ変わるだろうと余り気にせずなる様になるーって思えて気楽にやってたらいつの間にか完母になってました。

  • てのりたいがー

    てのりたいがー

    コメントありがとうございます。
    母乳拒否される気持ち本当辛いですよね。
    ママまぁさんも母乳拒否繰り返しあったんですね。
    私も一旦よくなったと思っていたばかりに、本当現状がつらくてつらくて。
    今は完母ということで、励まされます!
    ちなみに、いつ完母になりましたか?
    また、それまでミルクは、回数や量などどのような感じであげていたでしょうか?
    もしよければ参考にお聞かせください!

    • 8月9日
  • ママまぁ

    ママまぁ

    生後2ヶ月くらいからです。

    母乳拒否の時の飲み方だけ書きますね(>_<;)だいたいですが。

    まだ時間決めずにほしがった時にあげてたので、飲んだばかりとかグズってて少し吸いたいだけの時もあったのでその時に合わせて作ってたので量はまちまちです。

    決まってたのは必ず先に母乳をあげてました。で嫌がったらすぐミルクをくわえさせてます。
    母乳長く吸ってくれてたらコップにお湯を注ぎ哺乳瓶をつけて温めてから飲ませます。

    夜寝る前は沢山飲ませたいので160作って、母乳拒否の時でだいたい120~140、稀ですが160飲み切る事もありました( º_º )

    完母になる前はたまたまミルク拒否から自然にでした。
    ただ、事情で一週間程母乳あげてなくて乳首が痛いのが治ってたのでこまめに吸わせる事が出来た為、ミルクを無理やり飲ませて補うって事をして無かったんです。
    そのおかげで母乳混乱起こさずに済んだからかなと思ってます(*´∀`)

    長くなりました。解り辛かったらごめんなさい(>_<;)

    • 8月9日
  • ママまぁ

    ママまぁ

    思い出しました。
    嫌がったらすぐミルクをくわえさせるやり方は途中からやり始めたんです。
    それまでは、嫌がってるのに無理やりくわえさせようとしてました( ̄▽ ̄;)必死だったし、少しムキになってるのもありました(´・ω・`)

    で、もしかしたらそのせいで
    母乳=不快
    ってなってるのかもと思い、でも吸わせないと哺乳瓶だけになったら嫌だったので、嫌がったらすぐやめる事にしたんです。
    それを初めて1.2週間後くらいに事情で母乳一週間お休み→再開してすぐミルク拒否→完母。でした。

    • 8月9日
  • てのりたいがー

    てのりたいがー

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    確かに嫌がってるのを無理やり吸わせて、もっと嫌いになるんじゃないかと私も思っていました。
    私も数日無理強いしないようにしてみようかな。
    頻回授乳していても、ほとんど吸ってないんでは意味ないですもんね。
    今はミルクならいつも飲むので、ミルク拒否する予感はまったくないですが、まだもう少し試行錯誤しなければいけませんね。
    なんで母乳拒否なんて起きるんでしょう。。本当悲しいです。

    • 8月9日