※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
子育て・グッズ

子どもの幼稚園のおやつが駄菓子ばかりで栄養面が心配。具体的なメニューを知りたいが、園からの印象を気にして迷っている。皆さんならどうされますか?

子どもの幼稚園のおやつについて
ご意見頂きたいです。

今幼稚園の年少以下のクラスに
行っている3歳の女の子ママです。

フルタイムなので、預かり保育を利用していて、
そこでは3時におやつが出るのですが、
ほとんど駄菓子です。

ラムネやうまい棒などのお菓子です。

保育園では補助食がある年齢だと
3時におやつがあり、もう少し栄養や腹持ちなどを
考えたメニューの提供がされています。
(仕事で、土日の時は職場の保育所を
利用しています)


そこで、まだ補助食が必要な年齢の子どもに
毎日おやつが駄菓子はどうなのか?
栄養面も心配ですし、
12時に給食を食べて、そこから17時半までの
間、駄菓子だけというのはどうなのか??と
思っています。

子どもも車に乗ってすぐに
お腹空いたー!!と言い、帰ってすぐ何か
食べたがります。

今度、おやつが具体的に何なのか聞いてみようと
思うのですが、園からの印象が悪くなるかと
思い、迷っています。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳で息子行かせて預かり利用していた時はスナック菓子とかも出てたみたいです。15時のおやつを食べたらお迎えに来るまではなんも食べてなかったです。
勿論帰宅後お腹すいた!って言ってました。
今も預かり利用したりしますが、スナック菓子、チョコ、グミとかで…それも15時に食べたらそれ以降は何もナシです!
5歳、6歳の2人が幼稚園通ってますが預かり利用した日は毎回お腹減ったと言ってます。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。

    幼稚園ってそんな感じなのでしょうかね?

    そもそも預かりはオプションなのでそこでの栄養面は
    重視されてないのかなぁ??

    せめてパンとか、クッキーとか腹持ちがよく、栄養があるものを提供してもらえたらと思うのですが。。

    • 1月14日
はじめてではないママリ

質問することで園から印象が悪くなるとは私は思えないです。娘の園はお菓子なに食べるか事前に教えてくれますよ。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。

    質問して、おそらく駄菓子と返答頂くと思うのですが、
    もう少し内容を考えて頂きたいと要望をしたいのですが、
    なんか言いにくくて💦

    成長期におやつの栄養は重要だと思うんですよね。

    望みすぎでしょうか?

    それなりの料金も支払っていますので、より思ってしまいます。。

    • 1月14日
  • はじめてではないママリ

    はじめてではないママリ

    具体的になんですか?って聞けばいいと思います、言いにくいならお手紙とかで聞いてはどうですかね🤔?
    自分の子が食べてるもの知りたいって親なら普通だと思うのでそこはあまり気にすることもないかと思います。

    娘の園はお煎餅、かっぱえびせんとかもでるしポッキー、カントリーマアムなどチョコ系も出ます。量は少なめだし元気一杯遊んでくるので帰りはお腹空かせてきますよ~

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の幼稚園は肝油グミしか出ませんよ🤣

お腹ぺっこぺこで帰ってきます!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。

    肝油グミしか出ないのは
    キツイですね💦

    もう少し補助食的な物を出して欲しいですね。。

    • 1月15日
ゆきじろう

うちの預かり保育はおやつはみんな持参みたいです🍘

おやつの内容聞くのは全然大丈夫と思いますよ!
中々おやつの内容を考え直してもらうのはアレルギーとか特殊な事情がない限り園の方針なら難しいかもしれません💦
でもお子さんがお腹ペコペコになっちゃってるのも可哀想ですしね😢
試しにお迎えまでお腹がもたないので何か持参していいか聞いてみるとかですかね💦
なかなか難しいですね😭
答えになってなくてすみません💦

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます!

    難しい問題ですね。

    そもそも私立幼稚園なので
    預かりはオプション的な考えがあるのか?
    おやつ持参がいいですね。

    おにぎり一つでもいいので、
    あると違いますよね。

    うちは今日は疲れたみたいで、帰ってご飯食べながら 寝てしまい、ご飯食べれず😭

    朝まで大丈夫なのか?とか
    考えながらどうしようかと悩んでいます。

    • 1月15日
  • ゆきじろう

    ゆきじろう

    お疲れ様です💦

    たしかに幼稚園だと預かりはオプションぽい雰囲気はありますね😢
    ブログとかみるとクッキーとかスナック菓子の子もいれば、パンとかおにぎりの子もいるみたいです🍙
    なので、おやつに必要な量は人それぞれな印象ですね。

    ご飯途中で寝ちゃうと心配ですよね💦
    そういったこともふまえて相談されても大丈夫かと思いますよ👍
    お子さんのことはママさんがよくわかってらっしゃると思うので、心配なことは相談しても悪い印象は持たれないと思いますよ😊

    • 1月15日