※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

女性は冬になってから、起床が遅くなり、家事や身だしなみのお世話がおろそかになり、うつ病の可能性を感じています。

悩んでいます。
どうしたらいいのか分かりません。

毎日11時過ぎに起床です。
眠くて起きれません。

なんのやる気も起きず娘には一日テレビを観せて私はずっとこたつに入って寝ています。

夕食は冷凍食品ばかりです。
料理する気力が湧きません。

お風呂も髪の毛、顔、体を洗うのが面倒で一日おきに洗ってます。

洗濯物も山になっていて食器も山です。
とにかく日中はずっとこたつで横になってうだうだしています。

冬になるまでは普通でした。
早く起き、料理も作り、お風呂もきちんと入って掃除もしてました。
散歩に行ったり公園に行ったりしてました。

今は大雪で外に出られません。
毎日雪か雨で青空が見たいです。

調べたら冬季うつ病と出ます。

冬季うつ病なのかただただ怠けているのか…
体が重いです。

コメント

ゆん

鬱経験者ですが、やる気なくなったり体を綺麗に保てないとかだるくて仕方がないって症状がでました。
私もお風呂に入ってませんでしたし、カーテンも開けず布団にこもってました(独身のころ)。

しっかり眠れてないのかもしれないし、セロトニンかたりてないのかも。日光が冬は少ないですもんね。

そんなにも変化があるなら病気の可能性もあるので、心療内科に行かれてみてはどうでしょう?
お薬軽めで早めに立ち直れることもありますので、悪化する前に行動される方がいいかもしれません。

かといって病院探すことも行くのもしんどいかと思うので、無理強いはしませんが、、お子さん小さいからママの体も余計に心配ですね、、。

• さくら

さくら

やはり病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月15日