※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icebear
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について相談です。食事が増えず、お粥の量を増やせない状況。3回食に進んで良いでしょうか。

離乳食について教えてください

1/30で9ヶ月になる娘の離乳食についてです

5ヶ月から離乳食を始めなかなか食べる量が
増えないままで7ヶ月から2回食を始めたのですが
ほぼ食べてもらえずでここ1週間くらいから
昼、夜の離乳食をやっと完食出来るくらいになりました。
お粥 40g やさい 65g フルーツ15g ベビーダノン1つ
お味噌汁45g です。
お粥の量を増やすと硬さを色々試してみても完食出来ず
なかなか量が増やせません。

9ヶ月になると3回食になると思うのですが
このままの状況で3回食に進んで良いのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ

進んでも良いと思いますし
もう少し遅らせても良いと思います😊💓

クワバタオハラのクワバタさんの息子さんは10ヶ月でやっと10倍粥小さじ1を食べてくれたらしいですよ🤣👍
YouTubeにあるので、離乳食 食べないとかで出てくるので良かったら😊💞

一度のご飯の量が上記ですか🤔?
1日トータルで上記ですか?
うちの娘もなかなか量が増えませんでしたが、8ヶ月になる辺りから三回食はじめました!
理由は、私も娘も三回食のリズムに早く慣れたかったというだけです💦
最初のうちは朝ごはんはヨーグルトとフルーツだけ、みたいなOLさんみたいな朝ごはんでしたが、食べれるようになったら少しずつ増やしていきました!
まずはやってみて、やっぱりダメならもう少し二回食継続でも良いかと思います🙌

主食の量が増えないのであれば、そのほかのものを減らしてその分お粥を増やしてみるとかだとダメですかね?
あとは途中でお粥に味変してみるとか!

ぽんちゃん

こんばんは。
1/17日で9ヶ月になる男の子を育てています!
この書いているgが一食分なら結構食べていると思うのは私だけですか?🤔
うちの子は1食、お粥50g、お野菜50g、フルーツ5g、ベビーダノン1つぐらいです!これでうちのこよく食べるななぁ〜って思ってたんですが気のせいですかね笑笑
蒸しパンとか、おやきとか、手掴みで食べれるものがあると意欲的に食べてる印象です!
私も毎食g測ってらどれぐらい食べたかに一喜一憂していた時期がありましたが、めんどくさくなってもう適当に食べるだけあげればいいや!ってしたら子どもも食べるようになりました!
手掴みで食べるものを用意しておいて、先にスプーンで食べるものを食べさせて、手掴みで食べているときは私も一緒に何か食事し、一緒に楽しく食べることを大切にしています!
食事が楽しくて、美味しいものになるよう心がけています。
美味しいね〜、今食べているのはどんな味〜など、話しながら食べるといい笑顔をしながら食べてくれます!
体重が増えていたら大丈夫ぐらいでお互い頑張りましょう!

aya

誕生日も、離乳食を始めた時期も同じ子どもがいます💕
うちの子もほぼ食べてくれず、途中グズグズになって終了の日々です😅
9ヶ月になるまでに今の量食べられるようになったら3回食にしようと思ってますがまず無理だと思ってます🙄
なので9ヶ月になっても2回食だと思いますが、歯が少し生えてきたのでおやきとかバナナとかでつかみ食べの練習をしつつ、食べる楽しさとか味わってもらいたいなーって思ってます!
きっと3回食にしたら大変なだけで私自身イライラしそうなので🤣