※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が育児ノイローゼで実家に帰省。義母が2歳児のワガママを気にし、矯正を求めるが、娘は標準範囲内。どうすればいいですか?

夫が育児ノイローゼになり静養のために実家に一時帰省することになりました。

2歳児のイヤイヤと反抗期の重なりが大きいのですが、義母は、度を越したワガママは、犬と同じように家族に子供が順列をつけていて、娘は自分が一番偉いと勘違いしているせいだから帰省期間に矯正しろといい、夫もそれに洗脳されています。

なお娘のワガママは、やや癇癪があるほうではありますが、標準の範囲内です。

どうしたらいいですか?

コメント

deleted user

保健師さんや専門家の意見を旦那さんと一緒に聞いてみるのはどうでしょうか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の先生、知育教室の経験のある先生から大丈夫とは言われているのですが、、子供のせいにしたい心理もあって、義母の意見の方が優先されます😭

    • 1月15日
たんとん

なかなか酷い言いようの義母さんですね💦
地域に育児について相談できる様な機関はありませんか??
うちの地域では育児相談など、市町村職員の保健師さんとお話し出来る所があります!
義母さんの言う事は違うよ!と質問者さんが伝えるよりも、保健師さんなどプロの方が伝えた方が誤解は解きやすいと思います!
旦那さん、そして可能であれば義母さんも一緒に保健師さんの育児相談に連れて行って、旦那さんの前で義母さんの言う事を論破してもらった方が洗脳は早めに解かれるんじゃないかなぁと思いました!
とりあえず、地域の保健師さんに質問内容そのまま相談した上でお願いしてみてはどうでしょう🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は持論を信じていて保健師さんやプロの方の言うことも聞かないタイプです💦病院に行って発達障害ではないというくらいの診断なら信じそうですが、育児の方針は自分が正しいと信じきっているので聞き入れないと思います。

    夫と二人でどこかに話を書きにいき洗脳から解けるようなアプローチできるといいのかもですね!

    • 1月15日
deleted user

旦那さんは自宅でお仕事したりしているんですか?🤔
はじめてのママリさんはとくに大変だとは感じていないということでしょうか??😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい自宅でお仕事していましたが休職になりました。

    子育て、大変は大変ですが…。人並み以上に大変!と思ったことはないです💦

    • 1月15日
❁¨̮

というか何故育児を全て奥さんに任せるんですかね?
矯正しろ?旦那も一緒にするべきですよね…
育児ノイローゼ…日頃から育児頑張ってたんでしょうか…

子どもなんだからそんなもんですよね、
ワガママ言ってもある程度我慢させることも大事ですが、まだ2歳だしワガママ言いたい時もありますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は日頃から家事育児よくやっていましたが、ここ1年ほどはノイローゼで私に任せきりでした。

    ちょっとでも泣くと夫が鬱になってしまうので、しつけしにくい面や、下の子が生まれて赤ちゃん返りして大変なのは大いにありますが…。話せば分かってくれますしワガママっ子に育っているわけではないです💦

    • 1月15日