※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園入園後、祖父母の住所変更が問題になるか心配です。同居ではないのに調査される可能性は?

保育園入園後の調査?について

いつもママリにはお世話になっています。
子供が岡崎市の保育園に4月から入園予定です。
祖父母同居なし、育休明けの4月から両親共にフルタイム勤務で、入園申請時もそのように書類を提出しています。

ここからが本題です。
4月の保育園入園前に、訳あって隣市に住む義両親が私たちの住むアパートに住所を変更します。
実際に同居するわけではなく、住民票住所のみ一時的に移動させる予定です。
そのような流れになることに決まった時、特に何も思っていなかったのですが、最近になって保育園入園に関係してくるのでは…?と心配になってきました。

保育園に入園する直前、もしくは入園後に、祖父母の同居ありかなしかの現況調査のようなものってされるのでしょうか?
もしくは、役所のほうでわかってしまうものなのでしょうか?
同居してるとみなされ、入園取り消しや退園になってしまわないかが心配です😥

実際は同居するわけではなく訳あってのことなので、
そこについての指摘はお許しください…。

お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ミニオン

はじめまして( Ö )
私の場合は同居からの
マイホームで家を出た
タイプです。

市の方ではすぐには
分からないとは思いますが
後々分かってくる事だと
思います。
保育園は市の
管轄ですからね( ・᷄・᷅ )

それと、保育料が世帯収入で決まってくるので世帯主も
一緒にしていると義両親様
の収入も合算しての計算に
なってしまうかもしれません
→義両親が仕事していない
となると家で保育者が
居ると見なされるので最悪
退園を迫られる可能性も?!

なので同住所でも
別世帯 というのはしておいた
方がいいと思います!
私も同居していたとき
別世帯にしていました!

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…後々わかることではありますよね😓
    多分半年くらいの期間だけなのですが。でもその間にきっと保育料の計算があれば、市のほうで義両親が同住所ってことがわかりそうですもんね。

別世帯にすることは必須ですね!
    ちなみに義母が最近仕事を辞めたので、保育者とみなされると困ります🥶

ですが、本当に同居してるわけではないので、保育園か市からもし同居してるのでは?という問い合わせがあった場合、住所は一緒でも実際には一緒に住んでいないことを伝えたら、なんとかなったりしないですかね?😓

• 1月14日