※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手掴み食べをせず、食べやすいものを好む様子。同様の経験がある方やその後の成長についての情報を求めています。

1歳1ヶ月の息子がいます。
手掴み食べをしません。
まだまだ食べやすいのが好きみたいで
食べにくい食材、パンケーキなどは
ぷいっとします。

1歳すぎても、離乳食が細かい食材だったり
手掴み食べをせず、だった方いますか?
その後の成長に問題はなく、食べてくれたり
きちんとお箸など持てるようになりましたか?

コメント

まさに娘がそうで、手づかみもちゃんとやった記憶も無いし偏食です!😭

ですが身長体重は平均です🥰
スプーンやフォークなど、大人と同じように持って食べてます!お箸は練習中ですが、スプーンなどをちゃんと持ててるお陰ですんなり習得出来そうですよ👍🏻👍🏻

nakigank^^

パンケーキは嫌いではなくてですよね??
例えば好きな食材をフォークでさしてあげて自分で食べようとしないですか?
息子は手掴み食べが下手だし、やらないしでも嫌がって、1歳前からフォークに興味があるのを栄養士が見てフォーク持たせて見たら?と言われました。
その後私の食べさせるフォーク、息子に持たせるフォーク分けて食べなくても持たせてると自分からさすような行動をするようになって1歳になった時には自分でさして食べました。
うまくさせないから時間はかかるけど、食べてくれるので付き合ってました。😊
箸は1歳半にトレーニング箸を渡したらすぐできました。😊

はじめてのママリ🔰

手掴み食べは、必ずやらないといけないものではない、と私は思っています。
今はどんな育児本やらにも、掴み食べ、掴み食べ、って書いてありすが、そもそも、掴み食べを全くせずに育っている世代は、今、大人で箸使って食べてますよ。掴み食べすっ飛ばして、スプーンやフォーク、でも全然いいと思います。
ですがそのスプーン、フォークなどの物を使って、何かをするという行動は、まだまだ1歳児にも高度な技術なようですので、焦ることないと思います。
お子さんのペースで進めていかれるのが一番だと思います😊

tea.a

長男ときは知らなかったので掴み食べなんて全くやりませんでした。
スプーン箸などはとくに問題はないです、あまり得意ではなさそうですが、教え方の問題かなと(;´∀`)
掴み食べ推奨してるのは、多分かじることが大事だからだと思うので、気になるようならもう少ししてからかじるような食材を与えてあげたら良いと思いますよ-⤴
顎の発達のためなので、歯が生え揃ったらよく噛む食材を食べさせてあげるとか、そうゆうのでも良いと思います✨