※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
子育て・グッズ

3歳半の息子が保育園でトラブルがありました。息子に対するケアやお詫び方法について相談しています。

3歳半の息子を育てているシングルマザーです。
実家で母と3人で住んでいます。
今日保育園で息子がお友達におしっこをかけてしまったとの報告を受けました。
先生からは、もしかしたら気にかけて欲しかったのかもしれないですと言われました。
昨日の夜仕事で遅くなってしまい、夜に一緒にいられなかったのと、朝も保育園へ送って行った時泣いていたので寂しかったのかなぁとは思いましたがまさかそんなことするとは思いませんでした。
息子なりにストレスを感じていたのかと思うと申し訳ない気持ちです。
息子に対してどのようなケアをしてダメなことをダメと伝えたら良いのでしょうか?
また、相手のお子さんにも申し訳ないことをしてしまいお詫びをしたいのですが、送り迎えの時間も合わない方なのでどうしたら良いのかと思っています。

保育園の先生からは相手のお子さんの洋服の洗濯をお願いしますとだけ言われていますが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

マぁマ

トイレ中に友達目掛け悪意はないが、完全に友達目掛け発射してしまったんですか?
たまたま横にいて話しかけられて向いたらかかっちゃったとかじゃなく?

わたしなら謝罪の、手紙かいて洋服と一緒に先生に渡してもらいます。
多分すぐ謝りたいけど電話とか教えてくれないですよね。
それか、まずは手紙だけ渡してもらい後日服と申し訳無かった的な手紙を添えます。かね。。

• ちゃんしー

ちゃんしー

→回答ありがとうございます!
    悪意があったかはわかりませんがおそらくふざけてしまったんだと思います、、、。
    そおですよね。
    手紙を書いて洋服と一緒に渡そうと思います!

• 1月14日
nyapi(25)

メモ書きでお手紙となんか添えて先生に渡したらいいと思います!

いつもお仕事お疲れ様です😊
元保育士ですが、
いつも働いていて、お母さんが大変なんだなあってまだ分かるまで
しばらくかかります。
保育園であったことはきちんと〇〇するのは、お友達がとっても悲しいことだから絶対にしないでねと
伝えてあげるのはしたほうがいいかもしれないですね😖
休みの日は、息子さんの日を作ってあげて、できる限りハグなどのスキンシップ、お話ししたり、大好きだよって伝えてあげていたら、だんだんわかってくると思います。
お母さんも息子さんもとっても頑張っています、お互いを大事に思っていたらきっと伝わると思います😊

• ちゃんしー

ちゃんしー

→回答ありがとうございます😭
    一応ちゃんと向き合って話をしてみたところ、息子も悪いことをしたと思っている様子だったので、もうやらないと約束してくれました!
    ちゃんとわかってると信じて様子をみようと思います。
    フルタイムで勤めている為一緒に過ごす時間が少ないので、今まで以上に休みの日は構ってあげようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月14日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

そこまで行った経緯がどんな感じだったのか、半分ふざけていた延長なのかが、わからないのでなんともですが、
    信じてあげてしばらく様子見るのがベストですね、
    ちゃんしーさんもたまには息抜きしつつ、がんばりすぎないようにしてくださいね🥺💗

• 1月14日
  • ちゃんしー

ちゃんしー

→そこですよね🤔
    先生たちもそこは見てなかったみたいで、、、
    たぶん息子の最近の様子だとふざけることが増えてきているので、ふざけていた延長の可能性が高い気がするのですが💦
    一緒に過ごす時間を大切にして様子を見てみます!
    ありがとうございました😭❤️

• 1月14日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

まあでもその年齢の男の子あるあるですよね、おしっことかうんちとか
    大好き期😂💗✌️
    いえいえ、とんでもないです!

• 1月14日
おみん

わざとかけてしまったのでしょうか💦もしかしたらおしっこの途中で横を向いてしまってかかってしまったかもしれませんね。保育士ですが、ちょうど息子さんと同じ年齢の子を担当しています。少しずつトイレの仕方も上手になっていますがまだまだ失敗もあります。息子さんに「今日先生から聞いたんだけどおしっこお友達にわざとかけたのかな?かかってしまったのかな?」とお話を聞いてあげてください。話を聞いてあげたあとにお友達におしっこかけるのはよくないこと、自分もされたらいやなこと、きれいなものではないからおトイレ以外ではしないことなど叱らずに伝えてあげるといいと思います。
相手のお子さんですか、園によって対応は様々です。時間が合わないとの事でしたら担任の先生に相手の親御さんに謝罪を伝えてくださいとお願いするか、お洗濯にちょっとしたメモを付けると良いかと思います。

• ちゃんしー

ちゃんしー

→回答ありがとうございます!
    息子に話をしてみたところ、悪いことをしてしまったことはわかっているみたいでした。
    その場でもちゃんとお友達にも謝ることができたようなので、信じて様子をみようと思います。
    相手の親御さんへ謝罪のお手紙を添えて洋服を渡そうと思います。

• 1月14日
🖤

うちの子はおしっこけられた側ですが、子供同士の事なので謝って欲しい!!とは全く思わなかったですよ☺️
お子さんといる時間を増やしてあげるのが1番のケアではないでしょうか😢

• ちゃんしー

ちゃんしー

→回答ありがとうございます😭
    かけられた側のコメント頂けて幸いです!
    そおだったんですね!
    保育園だとあまり親同士の面識がなく、お相手のお子さんの親御さんと親しいわけでもなかったので不安でした。
    今後は今まで以上にできる範囲で一緒に過ごす時間を増やしていけたら良いなと思います。

• 1月14日